• 締切済み

授乳中の頭痛薬について

同じような質問がありましたが、詳しい方再度教えてください! 現在4ヶ月になったばかりの子供がおり、完全母乳で育てています。 出産した病院では市販の風邪薬や鎮痛剤なら母乳に影響がないといわれたので、頭痛がある度に飲んでいます。 市販の薬が効かない時は病院の薬をのんだりしているのですが、今更ながら少し心配になってきました。 ちなみに市販の薬は ナロンエース 病院の薬は ロキソニンです 妊娠中は1度も飲んでいません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • kokoko18
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

わたしが入院中から、ロキソニンを飲んでいました。 内科の先生に聞いたら、問題ないっていってましたよ♪ ただ、わたしはアスピリン喘息があったらしくて、息苦しさがでてしまって、ロキソニンから「カロナール」というお薬になりました。 ロキソニンよりも効き目が薄いようですが、ききます

回答No.3

私も薬を飲んだ後には母乳はあげないでと医者に言われました。 私も頭痛がありまして、どうしてもきついときには医者に相談して、医者から服用された薬を飲んでました。でもそれでも「ほんとにきついときだけに飲んで下さい」といわれました。 医者に相談されたほうが一番だと思いますよ。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

母乳ではありませんんが、出産した病院では痛み止めを飲んだ時は母乳はあげないように言われました。 体にお薬は残りますので24時間はあげないようにと。 まぁあげたからと言ってそんなに影響はないとは思います。 飲むなら病院の薬ですね、 私も同じナロンエースかボルタレン(ロキソニンより少しきつい) なのですが、産後母乳をあげてる時期はロキソニン。 市販の薬は余計なものが入ってるので(成分の種類) 病院でもらったお薬のほうがよいみたいです。 妊娠中、ロキソニンは飲んでもよい薬として私は飲んでいました。 頭痛苦しいですよね。 お医者さんに確認して飲まれたほうがよいですね。 頭痛の原因はおわかりですか? 私は自分の頭痛の原因がわかるんですよ。 肩こり=重い痛い 首のずれ=片側が痛い 首もおかしい 風邪=重くて風邪独特の痛い 偏頭痛=前触れがあり、耐えられない痛み目の奥も痛い 血管膨張=どくんどくん血管が破裂しそうな立ったりすると心臓があるような痛み 私野場合はほとんどが首のずれからよるもので 毎日のように痛くて毎日飲んでるんですが、 ずれだと知ってるので接骨院に行くとその場で痛みはなくなります。 緊張型頭痛なのか、血管が膨張した頭痛なのかで対処も違います。 血管が膨張したような頭痛は冷やすとましになります。 緊張型はその名の通りですので半身浴や腕を動かしたり運動することで 治ってきます。 ストレスの場合は首がずれて頭と首の付け根あたりが痛くなったりします。 原因とか痛みの種類とかもご自身で把握しお薬以外の対処法も 身につけるとよいですよ。 普段からの努力で大分変わりますから。

kick0318
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 私は子供の頃から頭痛がひどいのですが、市販の薬を飲むと治っていたため、原因について病院で調べたことがありません。 肩こりがひどいのでそれが原因かな。と勝手に判断していました・・・ 授乳中なのでもう少し考えたほうがいいですよね。 一度、頭痛の原因を調べてみようと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 頭痛持ちの主婦です。 授乳中の頭痛、つらいでしょうね。 私も授乳中はアレルギー性鼻炎や頭痛、さまざまな薬を辛抱していました。 アドバイスとしては、なるべく病院で処方されたお薬を服用してください。 病院では、「授乳中」とはっきり申し出ておけば、先生が大丈夫なお薬を選んでくれます。 私の親戚に、授乳中に風邪をひいて市販の解熱剤を飲んだら、赤ちゃんが急に低体温になって救急車を呼んだ人がいます。 だいぶん前の話ですが。 ロキソニンは炎症をおさえる以外に解熱効果もあるお薬ですから、注意が必要だと思います。 ナロンエースも「かかりつけの病院、先生にご相談ください」とありますよ。 あまり神経質になることはないと思いますが、一度、病院で聞いてみて、飲んでも大丈夫なお薬を処方していただいてはいかがでしょうか。

kick0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。妊娠中は結構神経質になって薬はすべて我慢してたのですが、授乳中も注意が必要ですよね。 病院に行ってもらうようにしてみます!

関連するQ&A

  • 母乳とアルコール

    妊娠中はアルコールが直接赤ちゃんに影響することは有名ですが アルコールは出産後も控えたほうがいいのでしょうか??? 現在6ヶ月の子供を母乳で育てています。 そんなにお酒好きではないのですが、よくわからないので飲まずに過ごしてきました。 ちなみに市販の薬(風邪薬・鎮痛剤)も飲んでいいんでしょうか?? これもよくわからず頭痛ガマンしました・・・

  • 病院で処方される頭痛薬について

    頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。 病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。 で、質問ですが、 以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ 鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる のでしょうか? また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの でしょうか? 効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて 強いとか弱いとかあるのでしょうか? 私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく 病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば 服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喘息の薬(吸入)と頭痛薬の飲み合わせについて

    今年5月に風邪かと思って病院に行ったら「喘息」と診断され、 吸入薬を処方され10日程度ですっかりよくなったのですが、 ここ最近の天候不順が影響してか、またゼーゼーが始まってしまい (特別苦しいわけでもないです)、昨日病院に行って吸入薬を 処方してらいました。 その副作用なのか、今日は朝から頭痛に悩まされています。 前回も頭痛があって病院に相談したところ、 『喘息の薬(吸入)を服用している時には、鎮痛剤を飲むと悪化させて しまう恐れがあるから、病院としては処方していない。 市販の鎮痛剤を、普段飲んでいて何ともなければ大丈夫だとは思うが、 はっきりとは言い切れない』 との回答でした。 前回は何とか寝て治したのですが、通常服用して何ともない鎮痛剤 (ナロンエース)であれば、喘息の薬(吸入)を服用している今服用 しても問題ないとの理解をしていいものでしょうか? 大丈夫であれば、早く薬を服用してこの痛みから解放されたいです・・・

  • 授乳中で偏頭痛に困っています

    昨夜からひどい、偏頭痛で困っています。 現在四ヶ月になる子供がいて、母乳をあたえています。 今まで、偏頭痛になった時は、病院からいただいた「セデス」を使っていたのですが、薬による子供への影響が心配で、今は薬を飲んでいません。 過去の質問・回答など参考にしようと、調べてみてもやはり薬はダメなようで…。 我が家の近くには病院がなく、お世話になった産婦人科までは片道1時間半はかかるので、この状態で子供を連れて病院へ行く…というのも、かなりきついものがあり、行動にふみきれません。 また、子供は哺乳ビンが嫌いで、ミルクは母乳しか飲んでくれません。 (母乳以外の水分はスプーンからなら、少しは飲んでくれるのですが…) 薬がダメなら、少しでも楽になる方法があれば…。 どなたか、対処方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 鎮痛剤に詳しい方!

    前からよく鎮痛剤を飲むのですがバファリンもノーシンもイブも効きません ここ何年間はずっとナロンエースに頼ってきましたが最近効きがいまいちでどの市販の薬がよく効くのかなと思って質問しました。 痛みの原因は主に頭痛と歯痛です ロキソニンという薬が効くと聞いたのですがそうなんでしょうか? それ以上に効く市販の薬があれば教えてください! あとロキソニンはどこでも売ってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 高血圧からくる頭痛に鎮痛剤は効きますか?

    朝から血圧が高めで頭痛がします。 主治医のいる病院は今日休みのため とりあえず、何か薬を飲みたいのですが、 市販の鎮痛消炎作用のある頭痛薬か ロキソニンはだめしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 偏頭痛に効く安全な鎮痛剤は?

    以前から体調不良時に起こる偏頭痛に悩まされてきました。 検査も受けましたが原因は分からないとのことです。 処方された薬は、ロキソニン。 頭痛だけのために、市立病院に行くのも嫌なので薬局で市販薬を買いたいなあと考えています。また、掛かりつけの個人病院もないので、そのような選択になりました。 今までは、適当な鎮痛剤を飲んでいました。 バッファリン、ノーシン、ロキソニン、カロナール、ボルタレンと医者から貰った薬や市販のを飲んでいました。 即効性があるなと思ったのは、カロナールなんですが。処方によるものです。 市販薬で、お勧めがありませんか?

  • 授乳期に頭痛薬をのんでも?

    現在4ヶ月の子を母乳で育てています。おとといから生理が始まり、その生理痛のため耐え切れず頭痛薬をのみました。私は生理の前かその間中に必ず頭痛があるので、妊娠前まではほとんど頭痛薬をのんでいました。 母乳には微量しかでないため、ほとんど子供には影響はないと聞いたことがあるのですが、ちょっと不安です。どうなのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。また、お薬以外で頭痛をやわらげる方法がありましたら、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 授乳中に風邪薬・・・

    二人目を出産して3か月です! 母乳育児をしているのですが4日ぐらい前から風邪をひいてしまい風邪薬も飲まずにマスクをして我慢してきましたが今日になって熱が38度出てしまい市販の薬(プレコール)を飲みました! 旦那の会社の事情で保険証がまだ手元になく病院にもいけませんでしたが明日保険証が届くみたいです! でも明日まで病院に行けないのは辛く市販の薬を飲みました! 一度ミルクに切り替え 3~4時間に1回搾乳しようと考えているのですがいつ母乳再開していいかわかりません。。。 風邪薬はどのぐらい体に残るのでしょうか? 1回風邪薬を飲んだらどのぐらい間をあければいいのでしょうか? 子供に薬の成分がいかないか心配です。 経験したかたやなにかわかる方アドバイスください!! よろしくお願いします!!