• ベストアンサー

介護事業所の質問です~

私は介護事業所の事務をしていますが 事業ぬしが いいの いいのタイプなので…決め事に反してないか不安になる事が多くて 今はヘルパー2級の資格者と一緒なら無資格の人も利用者様の家に入って良いのかな~と教えて下さい~今後、このようなことを聞く場合はどこに聞けば良いのか知りませんか~お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

相談するのは、市町村の介護保険担当ですね 保険者へ相談する ⇒ 市町村です 国保連へ相談する事も可能です 重要事項説明書へ相談先が明記されています(連絡先は必要) 訪問介護の場合、気になるサービスがあれば事前に相談しておくと良いですが、事業所・サービス提供責任者も勉強が必要です。 参考になるサイトをご紹介します。 この中に訪問介護算定基準ワークシートがあるので、ダウンロードして勉強の資料として下さい。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/tanu_wb/folder/1473717.html
haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました これから教えていただいた のも見て勉強します~本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.1

訪問介護事業ですね。 訪問介護事業でサービスを提供できるのはヘルパー2級以上の職員です 更に職員として事業所に雇用されている必要があります ご質問の「ヘルパー2級の有資格者と一緒なら無資格の人も利用者宅へ訪問してもいいのか」ですが この部分だけで判断すると  構いません。大丈夫です、いいの、いいのです。 ヘルパー2級の講座を受講されている方が訪問介護事業所のサービス研修で同行される事も可能なので、訪問自体に問題はありません。 ●無資格者がサービスを提供し、介護報酬を得ることは違法です。  名義貸しで、ヘルパー(2級以上)さんが都合で休んだ時に…  なんて絶対に許されません  発覚すれば報酬返還、事業所指定取り消しですよ いま、研修等でヘルパー業務を同行して学ぶことは可能ですが、利用者の承諾、同意が必要な事は言うまでもありません 違法行為は内部告発、利用者家族からの相談等で大半が発覚しています。 法律違反であり、厳しい言い方をすれば犯罪行為なので、バカな考えに至りそうになったら 勇気を持って内部告発します!! と、脅す事だって必要でしょうね 最悪は本当に行政窓口へ相談する事になります もしも、実行されれば違反を黙認したことで貴方の良心が責められるでしょう 発言により退職になったとしても恥じることはありません。 そのままで、片棒を担いだと言われるより良いですよ。 *内部告発の発言の前に、実態を確認して必ず相談してください。 多くの掲示板で「違反をしています」と職員が相談してきた内容は基準を知らない職員の思い込みでした。 貴方の思い違いで事業主が責められるのは風評被害で逆に損害賠償を求められる事になる可能性もあります。

haha1949
質問者

お礼

嬉しい 安心しました~ 。ありがとうございます。 今後の為に 行政に相談とは 行政とはどこなのでしょうか~