• ベストアンサー

あらゆる薬に反応するのは何故ですか?

現在内耳性のめまいと関節炎、アレルギー性鼻炎があります。 質問は 2ヶ月ほど前からあらゆる薬、サプリメントに過敏反応がでるようになりました。 例えば漢方薬(3種類くらい試しました)、サプリでは 湿疹、発赤、痒み。 鎮痛剤、アレルギー薬、安定剤では頭がボーッとして3~4時間はフラフラになります。湿布や外用薬にも反応します。 唯一飲めるのは胃腸薬とめまいの薬くらいです。 他にもこのような方はおりますでしょうか?何が原因なのでしょうか? この先一生何も薬が飲めないでは?と不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.1

薬は、胃で消化し、肝臓で分解され 血液と共に患部へと向かいます。 上手く消化できなかったり、分解できなかったりすれば 効き目が強すぎたり、副作用が起こったりします。 薬を飲む前に、内科医に内臓の検査をされる事を お勧めします。 あと、いろいろな薬やサプリを飲まれると 相互作用というものもありますので その辺も、医師と相談された方が よろしいのではないかと思います。

usichan09
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 内臓に問題がある。とは考えてもいませんでした。 薬で色々な症状がでるのでサプリメントも含めて、多種類の薬を一度に飲むことはありません。 内科の先生にもこの事は伝えたのですが、「鎮痛剤が飲めないと辛いね。」と言われただけです。 来週また受診予定なので、そのあたりの事をよく聞いてみます。 それから内臓の検査。とはどの様な検査ですか? どの系統の薬が駄目か?と言ったような検査方法もありますでしょうか?

その他の回答 (3)

• ponpokori
回答No.4

去年の夏の健康診断ということは 今年はこれからですか? なら、何か分かるかもしれませんね。 サプリの摂取はいつからでしょうか。 サプリもものにより、添加物が多く 形状的には「薬」と同等になるので サプリを長期間沢山摂取、 または脂溶性のものを過剰摂取すると 肝機能が低下するといわれています。 あと、抗アレルギー剤も肝機能障害を起こす為 定期的な血液検査を必要とする薬の1つです。 治るか・・・は知りません。 ただ肝機能の疾患は、ゆくゆく肝硬変等になってしまう恐れがあるため よく調べたほうがいいそうです。

usichan09
質問者

お礼

サプリメントの摂取は1日だけです。 朝と夕方の2回に分けて摂取したところ、夜には発赤していました。 抗アレルギー剤は 春先の花粉の季節に2ヶ月近く服用していました。 で、最近また鼻水等が酷くなったので処方されましたが、フラフラする副作用が出たので、2回しか服用していません。 今回新たな病気の疑いで、血液検査の結果待ちです。 来週には結果を聞きに行く予定です。 多分肝機能検査の項目もある。と思いますので、主治医とも相談してみます。 有難うございました。

• akapontan
回答No.3

no.1の補足です。 検査は通常の健康診断でやるようなので いいとは思います。 数値としてはγーGTPとALPがポイントですね。 まあ、期間限定で夏だけ肝機能が落ちることもあるので 一シーズン待って様子をみる方法もあります。 ただ、はっきりするまでは、薬はやめておいた方が 無難かとは思います。

usichan09
質問者

お礼

後でよく思い出したら、今年の4月の始め、めまいが始まった頃に血液検査は受けてました。 その時は異常ありませんでした。 でも、それから大量の薬を3ヶ月間服用していましたのでそれからの事はわかりません。 薬はやめておきたいのですが、今新たな病気の疑いで血液検査の結果待ち。の状態です。 結果次第ではまた、長期服薬になりそうです。 多分その検査項目には肝機能検査も多分含まれている。 と思いますので、主治医ともよく相談してこれからの事を決めていきたい。 と思います。 有難うございました。

• ponpokori
回答No.2

肝機能の検査はお済みですか? 肝臓が正常に機能していないかのような 症状ですよね。 >鎮痛剤、アレルギー薬、安定剤では頭がボーッとして3~4時間はフラフラ >湿布や外用薬にも反応します。 こちらはよくある事なので あんま気になりませんが・・・。 サプリと薬、共通点は肝臓での分解です。 分解できず、過敏症になってる可能性は・・・?

usichan09
質問者

お礼

ご回答 有難うございました。 肝機能ですか? いいえ。昨年夏の職場での健康診断以来やってません。 3月に内耳性のめまいを発症後、色々な薬を3ヶ月間毎日飲んでました。 もし肝臓に問題があるとすればそのせいでしょうか? それまでは全く薬に問題はありませんでしたので・・・・・ もし肝臓で分解出来なくなっているとすれば、治る可能性はありますか? そのための投薬で、また過敏症が現れることは無いのでしょうか?