クッシング病と橋本病、むくみの原因はどちら?体重増加なしでもクッシング病を除外してよいのか、橋本病はむくみの症状が出る可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 今年の一月から顔のむくみで悩んでいます。まぶたや唇がひどく、頬はたるんだような感じです。心・腎・肝臓の検査は異常なし。TSH、抗マイクロゾーム抗体が若干高めで、「橋本病」と診断されていますが、むくみの原因ではないそうです。
  • 以前同じ症状で質問させていただきましたが、クッシング病と先端巨大症は除外されました。確かに体重増加はないが、本当にクッシング病を除外してよいのか気になります。
  • 橋本病は「低下症」までいかなくても、むくみの症状が出ることがあるのかもしれません。TSHが5.9、抗マイクロゾーム抗体が1600倍という数値も気になります。これから先の診察はどの科にかかればよいのかご助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッシング病(症候群)?それとも橋本病?

今年の一月から顔のむくみで悩んでいます。 まぶたや唇がひどく、頬はたるんだような感じです。 七月から足のふくらはぎもむくんでいます。(押してもへこまず) 心・腎・肝臓の検査は異常なし。 TSH、抗マイクロゾーム抗体が若干高めで、 「橋本病」と診断されていますが、「低下症」とまではいかず、 むくみの原因ではないそうです。 以前同じ症状で質問させていただき↓ http://okwave.jp/qa5147888.html クッシング病と先端巨大症を疑い、検査に行ってきました。 病院(内科)の先生は、「体が細いからクッシングではないですね」 とのことで、成長ホルモンとプロラクチンのみ検査をしました。 結果、成長ホルモンは正常で先端巨大症は除外されました。 プロラクチンが若干高かったのですが、また半年後くらいに 来てくださいとのことで、こちらもむくみとは関係ないそうです。 そこで、 (1)確かに体重増加はないが、本当にクッシング病を 除外してよいものか?(最近肉付きが良くなったと言われます。 お盆に帰省したら、明らかに顔つきが変わったと言われました) (2)橋本病は「低下症」までいかなくても、むくみの症状が でることがある??(TSHが5.9、抗マイクロゾームが1600倍) この二点が気になっているので、質問させていただきます。 また、これから先、何科にかかればよいものか、 ご助言をいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

確実に末端肥大症でないというのは、GH<0.4μg/lかつIGF-Iが正常の場合のみです。もしGHが0.5μg/l~1μg/lの間で、確実に顔が変わっているのなら、半年後にプロラクチンを測定する際にもう一度、75gOGTTで負荷試験をして底値が1μg/l以下かつIGF-I正常を確認してもらえばいいかと思います。ただ、月経異常や耐糖能異常が随伴する事が多いので、それらがなければ否定的ではあります。 甲状腺機能低下で顔が変わったりするのはムコ多糖が蓄積しない限りないので、よほど機能低下がひどい場合ですから、原因とは考えにくいです。 クッシングについては、半年後にもう一度聞けばいいかと思います。 ただ、これまでの結果からいうと単なる肥満である可能性が高そうではあります。

rubyday
質問者

お礼

USB99さん、前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。 前回検査の値ですが、 GH 0.1ng/ml ソマトメジン 174.3ng/ml プロラクチン 44.6ng/ml でした。 今月に入って胴周りにもむくみが出てきたので心配になり、 本日内分泌科に行ってまいりました。 今までの経過メモと視診とで、クッシングの可能性は低いとの ことでしたが、安心のために採血をお願いしました。 徐々に徐々に体中がむくんでいくので心配です。 もともとやせ型で、むくんでちょうど平均的な体型という 感じなので、周りからは気付かれにくいみたいです。 病院の先生にも「やせ願望があるんじゃない?」などと 言われてしまいちょっと閉口しました。 (家族が見ても分かるほどの変化があるのに…) …とにかく結果を待たねばなりませんね。 また、甲状腺が硬くなっているそうで、これまでの値も含め、 「軽めの低下症」と診断されました。 二週間後に詳しい結果が出るそうです。 これでやれるだけの検査はやったかなという感じがします。 USB99さんからアドバイスいただけなかったら、今でも先が見えず 不安な気持ちで過ごしていたはずです。 どんな結果でも、あとは治療に励むのみです。 本当に心から感謝申し上げます。