• ベストアンサー

Excel VBAでのブックの保存方法について教えてください。

こんばんは。ExcelVBAのコードを教えてください。 マクロを含むブック(例:生産個数管理表)の3つのシートを、3シートとも新しいブックに移動し、「今日の日付」と「生産数」(例:20090818生産数)というブック名を付けて、元のマクロを含むブックと同じ場所に保存し、マクロを含んだブックは保存することなく閉じる。ようにしたいのですが、VBAではどのようにすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単な方法は、別名で保存して終了することです。 この場合、マクロも一緒に保存されます。それでよければ↓。 with ThisWorkbook   .SaveAs Filename:=Thisworkbook.Path & "\" &Format(Date, "yyyymmdd") & "生産数.xls"   .close end with 新しいブックを開き、シートをコピーして保存するなら↓ Workbooks.Add ThisWorkbook.Worksheets(1).Copy before:=Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets(1) With Workbooks(Workbooks.Count)  .SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & Format(Date, "yyyymmdd") & "生産数.xls"  .Close End With ThisWorkbook.Close SaveChanges:=False ワークシートコピーの部分は環境に合わせてやってください。

mugigohan
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからたくさん利用させていただきます。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

マクロの記録でやりたいことを記録してみればいいと思いますよ ちなみに 今日の日付」と「生産数」(例:20090818生産数)は Format(Date, "yyyymmdd") & "生産数" です