• ベストアンサー

vbaで新しいブックの作成と保存

vbaで新しいブックを作成して、順番に1,2,3・・と名前を付けて保存したいのですがコードの書き方がわかりません。教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>vbaで新しいブックを作成して、順番に1,2,3・・と名前を付けて保存したい ○1,2,3…とループを行う ○新しいブックを作成する ○名前を付けて保存する sub macro1()  dim i as long  for i = 1 to 3   workbooks.add   activeworkbook.saveas filename:="c:\test\" & i & ".xls"   activeworkbook.close false  next i end sub みたいな。

omigawamachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

答えは出たようですが、こんな質問は、ここに質問するまでも無く、とりあえず1回の操作(新しいブックを作成して、名前を付けて保存)をしてマクロの記録を取り(勉強し)、全体を必要回数繰り返せば良い。 ただし、 人に頼っていたら上達しない。 ・繰り返しの終了をどうするか。 ・毎回の名前をどうするか(本件は連続番号らしいが、それでももし売上1、売上2、・・とつけたいだったらどうするか判りますか。 ・肝心のブックに対する処理をどうするか。 などの勉強が必要です。