• 締切済み

乗車券を安く購入したいです。

10月に北関東から東京の信濃町駅まで新幹線を利用せずに往復する予定です。 そこで、移動費を抑えたいと思っているのですが、最寄り駅があまり規模が大きくないため格安チケットやそれを買う場所がありません。 この場合、正規の乗車券は割引等はできないものでしょうか? やはり定価で購入するのが良いのでしょうか? 新幹線と勝手が違うため、よく分かりません。 乗車券に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SPS-
回答No.8

こんばんは。しばらく様子を見ていました。 既に皆さんがアドバイスされているように、情報を後から小出しにされたり、水戸駅の近くの駅と言われても、回答する立場からとしては非常に回答し辛くなります。 回答者は、質問者さんが実際に乗られる駅から信濃町駅の正規運賃を元に、他の各種割引きっぷの価格を比較検討し、元がとれるかどうかを調べたりするわけです。 本件の場合だと、既に回答が出ている『都区内・りんかいきっぷ』の他にも、『ホリデーパス』も考えられますし、特急列車にお乗りになるなら『ひたち東京フリーきっぷ』や『東京週末フリーきっぷ』も考えられます。 これらのきっぷは当然、どの駅から発車するのかによって料金は違ってきますし、特に常磐線沿線はどの駅から利用されるのかによって、料金体系の区分けが激しいのです。 きちんと出発駅を出していただければ、正規運賃と比べてどのきっぷがお得なのかも回答することもできますが、このような事例ですとあくまで ○学生の方であれば学割を使う ○土日に乗られるなら、ホリデーパスあたりと組み合わせる くらいしか回答できないのですよ。

• windwald
回答No.7

>常磐線の水戸駅近くの駅 なぜ正確なことを書かないの? #6Amanjakuさんに「曖昧な表現では正答は出ません」と指摘していただいているのに。 一日の利用客数が20人を割るような小さな駅なら仕方ないでしょうけれど、常磐線の駅なんてどの駅でも大量の人が乗り降りしていますよ。

• windwald
回答No.6

>新幹線と勝手が違うため 新幹線と全く同じですが、何か問題でも?

bluehow
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.5

北関東などと曖昧な表現では正答は出ません、平日なのか休日なのか人数は? ちゃんと具体的なデータが必要です。

bluehow
質問者

補足

ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。 出発日は祝日で、人数は私一名です。 常磐線の水戸駅近くの駅からになります。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 因みにですが りんかいフリーきっぷですと単純に往復ですと高くなることもあります 一駅でも乗り降りするとやすくなることもあります 場所にもよりますが ショッピングモールなどに金券ショップがあることもあります

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• nozomi3015
回答No.3

都区内・りんかいフリーきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%E8%82%F1%82%A9%82%A2&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=25&Image2.y=9&GoodsCd=1218 JR東日本本社とは別に、前橋、宇都宮、水戸などの主要駅主催の格安切符が季節によって発売されることがあるので、お近くの駅に確認してみてください。 それより安いのは、高速バスです。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_koshinetsu/maro_ashikaga/index.html http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time3.htm ネットで『お近くのバスターミナル+東京+バス』をキーに検索してみてください。

bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 都区内・りんかいフリー切符を確認したいと思います。

• townser
回答No.2

乗車券は、発駅から着駅までの移動の対価として払う金銭です。 よって、アドバイスを行おうにも、発駅がわからないことには、どのきっぷなら該当するのか、がわからないので、なんとも答えようがないかと。 補足を願います。

bluehow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 乗車するのは、常磐線の特急も停まる駅です。水戸に近いところです。

• naokaof
回答No.1

北関東のどの付近かわかりませんが。 「都区内・りんかいフリーきっぷ」というのがあります。  往復で購入するより少し安いです。駅で購入できるはずです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/
bluehow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速確認してみます。