• ベストアンサー

葬儀屋

私は21歳の大学生です。私の将来の夢は葬儀屋になることです。これは、高校のときから決めていました。父の会社をつぐこともできるのですが興味のないことをしても続かないと思います。そこでお聞きしたいのですが、葬儀屋になるには何か免許を必要としていますか?私は理工学部の化学科で化学を学んでいます。正直言って何の関係もないと思います。自分の夢を優先して学校をやめるべきなのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.4

普通免許が、絶対必要なのは、葬儀業から運転免許を取ったら、就業ポジションがほとんどないです。 何をするにも、車は、絶対必要です。まず、ほとんど、病院等から、死亡連絡が入ります。ここで、いち早く、病院へ飛んで行き、遺族に合い、自分のところで、葬儀をしてもらう営業をしないと駄目です。ここで、仕事が取れないと、飯が喰えません。 現状、病院、遺族の自宅、葬祭ホール、火葬場と、場所がいくつもあり、葬儀は、24時間体制ですので、車でしか対応できないです。 葬儀前は、特殊な寝台車で運びますし、葬儀後は、霊柩車で運びます。これらの運転手さんは、緑ナンバーですので、2種の自動車免許が必要です。(これらは、葬儀社提携の別会社の社員が多いです。)他の車は、普通自動車免許で、OKですね。 できたら、オートマ専用ではなく、ミッション付きも運転できる方が、良いですね。ギア付きの車が、まだ、葬儀社には、多いですので。。

sakosann
質問者

お礼

ありがとうございます!!車の免許は持っているので、第二種を考えたいと思います!!細かなアドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

自分もちょうど今、葬儀屋さんになりたくて色んな募集を見ている所です。同じく葬儀業に関しての質問もここでしたりしてます。 東京近辺で色々と募集を見ているのですが、ほとんどが要普通自動車免許、ってなっているようですよ。どういう状況で免許が必要なのかは、まさに今色んな方からの詳しいお答えを貰えている最中ですごく助かっています。 葬儀ディレクター、普通免許以外の資格はあまり募集では見ませんね。 大学に関しては自分は高卒なんですが、学科や学校では無く結局、大卒か高卒か、その二つに一つで募集を別けておられる会社もあるので大学は絶対出ておいた方が有利だと思いますよ。 あとアルバイトの募集も多いので、大学に通いつつ葬儀関係の仕事でアルバイトをしていると、後々、経験者のみ、の募集にも応募出来る可能性もあるし良いと思います。 葬儀関係のアルバイトの多くは「葬儀スタッフ」とか「式典アシスタント」「セレモニースタッフ」っていう募集でネットで検索するとヒットすると思います。 今は志望して調べてるだけで未経験の回答で申し訳ないですが・・・ 自分もなぜかわからないけど、すごく向いてるというか天職な気がビシビシしてるんですよね・・・不思議です

sakosann
質問者

お礼

ありがとうございます!!車の免許は持っているので、何とかなりそうですね!!私は関西なんですが、関西ではなかなか葬儀屋のアルバイト見つからないんですよ。。大学は皆さんの意見を見ると、行ったほうがいいみたいなのでがんばって卒業したいと思います!! ほんと、なぜかと聞かれてもわからないんですが、自分にあってる職業だと思うんですよね・・・お互い、夢に向かってがんばりましょう!!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

一度、電話帳で、葬儀屋を調べてみてください。 いかに、個人経営の葬儀社が少ないか、いかに、貸しホール形式の葬儀社が増えてしまったかが、解るでしょう。 結婚式を想像してください。結婚式は、式と披露宴の2部門に分かれています。本来は、式がメインであり、当人たちが、これから夫婦になる、心の切り換えの時間ですが、実際披露宴、もしくは、2次会が、盛大になりつつあります。 葬式もそうです。葬儀と告別式の2部ありますが、肝心の葬儀部分は、簡略化され、お別れの会とか、音楽告別式とか、状況が変わりつつありますね。 本来、あなたの思っている荘厳な葬儀部分は、現状の商業主義の時代には、合わなくなり、どんどん無くなって行っています。 理由は、現状、人間が死亡する場所の90%以上が、病院か老人ホームなんです。自宅で亡くなることはありません。また、マンション住まいなど、住宅事情から、自宅葬も少なくなりました。 寺院葬も少ないです。 あなたが、新しい葬儀ビジネスモデルを作られて成功させるなら、良いかもしれません。 太平洋戦争前は、土葬が多かったです。現在は、火葬がほとんどですね。 もし、あなたが新しいビジネスモデルを作るなら、病院-火葬場-寺院で葬儀など、新しいものを開発されないと、無理ですね。

sakosann
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えたいと思います!!

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

学校を辞める必要はないと思いますよ。基礎教養は、葬儀社の職員には、かなり必要です。また、広く浅く知っていることも、大事ですが、何か、深く勉強して、自信をつけておくことも大切です。大学3、4年生なら、講義のやりくりで時間が出来ると思いますので、葬祭ディレクターの試験を受けるとかでしょうか?大きな本屋さんへ行けば、受験問題集もあると思います。また、アルバイトで、葬儀屋へ行くのも良いでしょう。神道、仏教各宗派、キリスト教各宗派、新興宗教から、無宗教葬儀、お別れ会方式、などなど、いろいろ形式もありますし、葬儀、告別式の進行もそれぞれ違いますし、準備するもの、配慮することすべて違います。また、最近は、老人の葬儀主体ですから、1軒当たりの利益率も小さいです。 大手チェーン葬儀屋の独壇場でしょうね。ただ、この状態が長く続くとも思えませんが、 独立して葬儀社をやるのは、経営的に、かなり難しいでしょうから、葬儀社の社員になるってことでしょうか? 葬儀関連業をやりたいってことでしょうか? たとえば、葬儀社出入りの仕出し屋、そくよう品納品業、花屋、しきび屋。。などなど。。。最近は、葬儀専門の産業廃棄物処理業なんて言うのも、利益率は、高いですが。。。 あなたが、葬儀屋になぜなりたいか?が、解らないとアドバイスは、難しいですね~。

sakosann
質問者

補足

ありがとうございます!!なぜ葬儀屋をしたいかなんですが、一つは人の生死に関係する、すばらしい職業だと思ったからです。それと、なぜかはわからないのですが自分にあった職業だと思いました。 僕は、できれば独立して葬儀屋をしたいと思っています。もちろん、二年ほどはどこか別の葬儀屋で働いて仕事内容を理解したうえで独立したいと思っています。やはり厳しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 学部(文理)の選択について

    こんにちは! いま、高3で進学する大学の学部について迷っています。 興味のあるのは、 経済学部(金融系) 理工学部(数学科、物理学科、化学科) です。 やりたいことが、散らばっていて悩んでいます。 高校では、理系クラスで数学と物理が得意です。 大学選択の目安で将来したい職種を考えろと学校で言われたのですが 就職については金融界(銀行系)や技術系の弁理士などです。 あと、経済学部と理工学部の上記学部では、どちらが将来よいのでしょうか? どこに行っても頑張り次第だと思いますが、 特にはどちらが良いと思いますか? 受験を考えている学校は 関西学院大学 経済学部と理工学部(化学科) 東京理科大学 理学部(数学科、物理学科) 成蹊大学   経済学部と理工学部(物質生命理工) 青山学院大学 経済学部と理工学部 です。 偏差値は河合塾でだいたい 英語58 数学70 物理64 化学59といった感じです。 そろそろ赤本を始めようと思うのですが、文理決めれず まだ買っていません。 上記の大学で、将来性や就職を考えれば、 経済学部、理工学部のどちらがオススメですか?

  • 職業

    わたしは今受験生です。今はただ化学が好きというだけで理工学部の化学科を目指しています。ただ、物質を深く理解したいと言うよりはその性質をいかしてどんなものに役立てられるかなど、少し工学要素が混ざったのに興味があります。この場合、将来的にどのような会社が一番向いているのでしょうか。また、大学はどこが適しているのでしょうか。ちなみに塾の先生には早稲田大学先進理工学部応用化学科、明治大学理工学部化学科を進められました。

  • 文理選択について

    ご覧下さいましてありがとうございます。今年高一になった者です。今、文理選択で困っています。勉強を教えるのが好きで得意なのと、子供たちに接することが好きなので将来の夢は中高一貫校の先生になろうと思います。前までは社会の先生になろうと思っていたのですが、社会の先生として就職するのが難しいということを知ったのと、個人的にコンピューター関係の仕事(ゲームクリエーターなど)にも興味があり、それ関係の勉強をしたいと思ったことと、そこまで社会という教科にこだわらないので、分野的に免許が取れる理科の先生になろうと思います。僕は教育学部に行っては先生一本しか道がないため理系の理工係の学部に行き、他の勉強もしながら教師の道を目指したいと思っています。担任の先生との面談の時、僕の考えを言ったら、担任の先生も僕と同じような考えの持ち主で、教育学部に行かずに文学部に行って国語の先生となった人なので、その考え方をわかるし、その気持ちを大切にしなさいと言われました。しかしそのとき、理工系の学部に行くと、勉強が大変で教職課程の授業を取るのが難しいと言われて、よく考えてみなさいと言われました。ここで皆さんに聞きたいのですが、やはり理工系の学部に行き勉強をしながら教師の免許を取るというのは難しいのでしょうか。実際まだよく学部というのもわかっていませんし、教員免許についてもよくわかっていません。良いアドバイスを頂きたいので回答よろしくお願いします。ちなみに苦手科目は体育で勉強関係は特に嫌い、苦手というのはありません。また数学、化学は得意です。あと物理はまだやっていないのでわかりません。志望大学は国公立です。免許は中学理科と高校化学をとりたいと思ってます。

  • 英語の教員免許の取得について、悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 現在、大学の3回生で理工学部に通っています。 今は化学を専攻していますが、中学の頃から英語が大好きで、 将来中学校・高校で英語を教えたいと考えるようになりました。 教員免許の取得は、現在通っている大学で取るのは年数的にも経済的にも難しいので通信制の大学を考えています。 教員免許をとったあとは、私学の学校への就職を考えています。 そこで、質問なのですが、 自分は英語とは全く関係のない学科卒になってしまいますが、その事は採用に影響があるのでしょうか? (アルバイトでは塾の講師を3年続けています。) また、通信大学での免許の取得(日本大学を考えています)よりは、通学制で取得した方が採用されやすいのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答・アドバイスお願い致します。

  • 工学部で警察官

    こんにちは。 現在、私は大学2年生で学部は理工学部(情報系)です。 高校時代は技術職に就きたい&興味があったのでこの学部に進学したのですが 大学で生活するにつれ、やはり昔から夢だった警察官になりたいと考えが変わってきました。 あと、最近親しい友人が警察官になったのもありその影響も多少あります。 理工学部だと将来技術職、情報系ならばSEなどになるのが普通だと思います。 理系で理工学部の私でも警察官を目指すのはおかしいことでしょうか・・・? 不安です

  • 心理学か社会学部か法学部か

    さっき大学合格発表で 私の行きたい心理学と社会学部 受かりました 同じ学校なのですが 先に法学部も受かりました 私は将来警察官に関連した職に 就くのがずっと夢でした。 法学部に行ったほうが 警察官になるには有利なんだと 思うのですが 法学より心理学や社会学に興味があり 大学で学びたかったのですが どっちを選ぶべきか 分からなくて困ってます 自分の将来を優先するか 学問の興味を優先するか どちらがいいのでしょうか 自分のことなのだから 自分で決めるべきなのは 分かっているんですが どうしてよいのか分からなくて… アドバイスお願いします

  • 理系学部と文系学部の併願は変ですか?(浪人は不可です)

    タイトルの通りなのですが、 理系学部(理工学部)と文系学部(文学部)の併願は変でしょうか? 私は専門学科に通う高校生で3年です。 高校ではビジネス(一般的に使われている名称だと商業科の分野になると思います) について学んでいました。 オープンキャンパスに行ったりしているうちに 理工学部に興味を持ちましたが うちの高校の理数系のカリキュラムでは 到底受かりそうにありません。 とりあえずだめもとでもいいから受けることを決め、 基礎から始めているのですが厳しいなんてレベルではなさそうです。 そこで次に興味の持てそうな文学部を併願で受けることに したのですが、友人から「理工学部志望なのに 滑り止め文学部って変じゃない?将来はどうするの?」みたいに 言われてしまって変なのかなと悩んでしまいました。 (友人達は将来の就きたい職業で進学先を選んでいます) 確かに理工学部と文学部では就ける職業が全然違いますよね。 文学部では研究職にはつけないし・・・。 でも私は研究職に就きたいから理工学部に行きたいわけではないというか 高校3年にもになってどうかとは思うのですが 将来就きたい職業がまだ全然決まっていない状態なんです。 興味のある分野の勉強が出来る大学へ行き、 その上でそこで見つけた職業につければいいなと それくらいしか考えていません。 こういう曖昧な状態で大学に進学するのはどうなんでしょうか? やはり友人達の言うとおり変なのでしょうか?

  • 理系か文系か悩んでます

     僕は今高校二年です。大学が附属なので大学受験のことは心配ないのですが、進路について悩んでいます。   僕は高校入学当初からただ数学が好きだという理由から理工学部に入ろうと思ってました。しかし今色々大学のことについて聞いて学部について悩んでいます。  前担任にも相談してみましたが数学が出来れば理工で大丈夫だろうと言われました。僕は数学は大好きですが、化学は大嫌いです。去年化学の授業を受けたのですが先生の教え方も教科書をそのまま教えている感じでわかりにくく教科書の内容も全く面白くありませんでした。化学に全く魅力を感じることができません。物理は今受けていますが好きか嫌いかで言ったらかろうじて好きといった感じです。これは単に数学の要素を使うからです。こんな僕では理工学部でやって行けるか疑問です。補足として内部性の留年率は5割です。  そこで経済学部が候補のひとつに加わりました。履修科目も数学が多くて僕自身経済のことには興味があります。後英語は結構得意です。こんな僕は経済学部か理工学部のどちらに向いていますか?

  • 教員免許の取得(小中学校)

    こんにちは。ぼくは将来教師になる夢を持っている高校生です。特に小中学校に興味を持っています。数学をメインに考えています。そこでお聞きしたいのが免許の取得についてです。中学校と小学校の免許の種類が違うことを最近知りました。そこで調べるとやはり小学校の免許が取得できる学部と中学校の免許が取得できる学部が違っていました。(小学校なら教育学部初等教員養成課程など、中学校なら教育学部数学科または理学部数学科など)免許を同時にとることはできないのでしょうか? またどの学部なら同時にとれるのでしょうか?ぜひ詳しく教えていただけるとありがたいです

  • 高卒でも化学関係の仕事はできますか?

    私は将来化学工業(特に有機化学)に携わる仕事、または理化学機器商社の営業所などに勤めたいという夢があります。 しかし今の金銭状況ではそういった専門の大学に通うお金がなく、また4年間という時間ももったいない、そのうえ高校もそういった化学関係の学校ではなかったという状態です。 やはりこういった化学関係の仕事に就くには専門系の大学に行ってからじゃないと難しいのでしょうか。 もしも可能ならばどうしたらいいのか、必要な資格があるのか、どういうルートをたどればいいのか。どこの企業がいいのか。不可能でもなにか、高卒でも少しでも化学に関われる職種があるのか。 それらを教えて欲しいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう