• ベストアンサー

新横浜・東京旅行

12月に母(62歳)と福岡から横浜アリーナへコンサート&観光予定です。時間がタイトにならない計画を立てています。下調べで色々分からない事だらけで、教えてください。>< 予定は以下の通りです。 一日目 昼過ぎ中華街でランチ→新横浜プリンスホテル→コンサート 二日目 新横浜プリンスホテル→ジブリの森美術館→新宿(銀座)のデパートで買い物→ホテル 三日目  未定 (夕方)19時頃羽田発 (1)新横浜からジブリの森(三鷹)へ行くには、どのルートが一般的でしょうか?乗換えが少ない方が良いですが。また新横浜からバスは出てないですよね? (2)デパート巡りを予定していますが、母の年代には新宿・銀座どちら(どのデパート)がお薦めですか? (3)二日目の宿泊ホテルの場所を非常に悩んでいます。田舎者の勝手なイメージで新宿は治安が悪そうに思えますが、やはり避けた方がいいでしょうか?銀座は大丈夫ですか?また一万円弱くらいでお薦めのホテルはありますか? (4)他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)新横浜がちょっと不便なところにあるんです。 なので、時間をかけても乗り換えが少ないほうが良いのか・・ 時間優先なのかで、変わってきます。 時間をかけても乗換えが少ないほうが良い!というのであれば、 八王子まで行って、三鷹まで戻るというほうほうなら乗換えが少ないのですけど・・ (2)銀座をお勧めします。 銀座なら、中央通りのデパートを歩いて回るとしたら、 その間に、老舗の和物の店や、文具の店、古くからの和菓子店など、 見るだけでも楽しいお店が並んでいると思います。 (3)ホテルの周りで夕食もされるとしたら、落ち着いた雰囲気のほうが良いですよね。 ちょっとわかりにくい場所ですが、メルキュールホテル銀座東京は 通常は高いのですが、早割りで半額で泊まれるプランがあります♪ あと、ホテルモントレ銀座やホテルモントレ ラ・スール ギンザは インテリアがかわいらしいので、女性にはお勧めかと思います☆ いずれにしても、素敵な旅になりますように♪

momopy
質問者

お礼

銀座のお店めぐり、目からうろこです!デパートしか頭になかったです。銀座に決めました! ホテルも色々教えていただき、ありがとうございます。早速、HPでチェックします。 とても参考になりました。^^

その他の回答 (4)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.5

 私も新幹線お勧めします。新横浜~八王寺を横浜線を使うにしても、座れない可能性が大きいです。40分くらいあります。その後八王寺~三鷹も30分近くありそちらも座れないでしょう。(どちらも一日中混んでいる路線なので)新幹線でしたら東京までも座れるし、東京から三鷹も始発なので座れます。  お母様はご希望じゃないかもしれませんが、新横浜に行かれるのでしたらIKEA(スエーデンのインテリアショップ)も面白いですよ。すべてが日本じゃないです、まるでスエーデンです。新横浜からでしたら、無料のバスが出ています。小物類もちょっと変わったものも多くしかもグッドデザインなのに激安です。1Fのカフェにはぜひ立ち寄ってください。激安で、びっくりします。2Fのレストランは、外国っぽくてびっくりですけど、味も外国、激安なりのお味です。  IKEAはかなり広いので、時間かかってしまうかも・・HPを見てみて下さいね。  

momopy
質問者

お礼

首都圏は日中でも混雑しているんですね。>< 新幹線にしようと思います。 IKEAですか!聞いたことはありますが未知なので調べてみます。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 一般的かどうかはともかく、「新横浜」から都内に出るのには、やはり新幹線が便利です。  特急券込みで「1320円」で、20分で東京に出れますので、オススメです。  新幹線を使えば、東京で中央線快速に乗り換えて1本で三鷹に行けますし、丸の内線で銀座もすぐです。  新幹線利用を前提にすれば、新横浜で連泊しても良いかと。

momopy
質問者

お礼

やはり新幹線が早いですよね。 回答ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

1.お金を使っていいのなら新横浜-(新幹線)-東京-(中央線)-三鷹という選択肢があります。 この場合トータル約1時間で三鷹に到着する+30分以上の乗る中央線が東京始発なので座れるというメリットがあります。 2.最近の60代は若いので新宿でしょうかね。銀座はデパートというよりブランドの街になりつつあります。デパートもその傾向を受けているので高級な系統を求めるなら銀座/丸の内かも知れません。 3.深夜にならなければ特に問題はありません。 終電も無い時に新宿をうろうろしている方が不自然ですので。 また、1万円弱という条件では見つけられませんでした。 7千円前後(ビジネスホテル)か1万超(ホテル)に分かれる傾向があるのでどんな所に泊まるのかを先に決めた方が探しやすいと思います。 4.新幹線の出発点になっていますので、お土産類は東京駅周辺で探すとそれなりに集まっています。 丸の内と東京駅をブラブラしていると3日目は終るかも知れません。

momopy
質問者

お礼

母でも新宿は大丈夫そうですね。深夜に出歩くことはないので。 そうですね、ホテルは値段より別の角度で絞っていこうと思います。3日目、東京駅周辺も良さそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

1.新横浜から乗り換えが少ない方法ですと、JR横浜線で八王子、JR中央線快速に乗り換えて三鷹まで(1時間半くらい)言って三鷹駅からはバスのルートでしょうか。   バスはちょっとわかりませんでした。 2.お母様の年代ですと、銀座かなという気がしますが、新宿でも伊勢丹や高島屋などがあるのでそのあたりはお好みかと思います。   ジブリ帰りですと三鷹から新宿は中央線一本で行けるので楽かなとは思います。 3.新宿が賑やかなのは東口の方だと思います。   西口のホテルなら比較的落ち着いてるかと思います。   お勧めホテルは…最近新宿に泊まってないのでちょっと出てきませんでした。 4.時間的なことを考えて新宿をお勧めしましたが、落ち着けるのは銀座だと思います。   三鷹から中央線快速で新宿を通り過ぎて、四ツ谷か御茶ノ水で丸の内線に乗り換えて銀座まで行ってしまってもよいかと思います。(三鷹~銀座で3~40分くらいです)

momopy
質問者

お礼

三鷹から帰りのルートまでアドバイス頂き、ありがとうございます。 銀座のほうが落ち着いているんですね。参考に具体的プランが立てれそうです。

関連するQ&A

  • 連休に東京2泊3日の家族旅行ですが・・・

    仕事で東京にいくことはありますが、今回初めて東京へ家族旅行に行くことになりました。 私と妻、4歳の娘の家族3人で、「ディズニーランド(当初予定には無かったのですが急遽行くことに)」と三鷹の「ジブリ美術館」が旅行のメインです。 日程は、 1日目・9時半ごろ羽田着→TDL(17時頃まで)→新宿駅近くのホテル。 2日目・ジブリ美術館→(未定 六本木or銀座)→汐留のホテル。 3日目・(未定 お台場かも?)→17時羽田です。 で、お聞きしたいことなのですが、 (1)初日の新宿での夕食ですが、子連れでお勧めございますか? (2)「ジブリ美術館」へ初めて行くのですが、満足するには、どのくらいの時間を要しますでしょうか?ちなみに、朝一番のチケットを取ってあります。その時間によって、2日目の行動が変わります。 (3)2日目(ジブリの後)と3日目にどこへ行くか迷っています。妻は六本木か銀座(恐らく、ブランド店を見たいのだと思いますが・・・)は行きたいらしく。 皆様の良い知恵をお聞かせください。

  • 東京旅行のアドバイスをお願いします。

    来月、田舎からはるばる東京に旅行に行くことになりました。 今のところの予定は、 【1日目】夜行バスで新宿へ日曜日の朝着→10:00からの回でジブリの森に行く→14:00神宮球場で野球観戦→ホテル泊 【2日目】ホテル泊→東京ディズニーランド→新幹線で帰る という感じで決めています。そこで、教えてほしいのですが、 (1)新宿からジブリの森まで移動はどれくらい時間がかかるか。1日目の早朝6:00に新宿について、周辺に時間を潰すところはあるか。(早朝から開いている銭湯とかあったらうれしい!) (2)ジブリの森周辺、または神宮球場周辺においしいランチの店があったら教えてください。 (3)神宮球場から東京駅までの移動ルート中又は東京駅に着いてから夕食をと取りたいのですが、おすすめのお店があったら教えてください。両親を連れてくので、イタ飯とかじゃなくて、和食系(居酒屋でも可)がいいです。どこかリーズナブルでおいしいとこ教えてください! (4)東京駅周辺で大人4人一部屋で素泊まり6000円以下で泊まれるホテルがあったら教えてください。東京駅より徒歩圏内がいいです。 よろしくおねがいします(*u_u*)

  • 初めて東京に行きます。教えてください。

    東京の新宿にある東京オペラシティコンサートホール に行きます。 新宿駅から歩いて行ける距離ですか? 東京オペラシティコンサートホールに一番近いホテルはどこですか? 他に、ここのホテルは良いというのを教えてください。 関西から初めて行きます。 地理の分からない田舎者です。 どうかよろしくお願いします。

  • 東京ドームホテルから新横浜までの行き方と運賃を教えて下さい。

    GW中に東京ドームホテルに泊まり、そこから、横浜アリーナにコンサートに行く予定です。 新横浜駅だそうですが、どうやって行けば、一番、早く行けますか? 電車賃も大体でいいので、わかれば教えて頂きたいです。 お願いします。m(__)m

  • 東京都内 プレゼントで服を探しています 

    都内で、還暦の父に送るプレゼントを考えています。 シャツとネクタイを考えてますが、当方田舎者の為、銀座三越・新宿高島屋等の、有名デパートしか思い付かず、何方かお勧めの店があればと思い質問させて頂きました。 予算は2万円位で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 今度一泊二日で東京に旅行する予定の者です。午前9時頃羽田空港に着いて翌

    今度一泊二日で東京に旅行する予定の者です。午前9時頃羽田空港に着いて翌日の夜7時の飛行機で帰ります。ホテルは新宿か品川辺りにしようと思っています。 行きたいところは横浜・上野動物園・原宿・渋谷・お台場・東京タワー・三鷹のジブリ美術館です。ジブリ美術館は休館日の関係で一日目にしかいけません。 羽田空港から横浜は近いので行くのは2日目かなとか乗り換えを考えながら色々検討していますが正直田舎者で東京の事はよくわからないので悩んでいます。効率よく回るにはどの順番で行ったらよいのでしょうか。くだらない質問ですがわからないのでアドバイスをください。お願いします。

  • 東京体育館に便利な宿泊場所

    田舎者から質問です。 東京体育館でコンサートがあり、2泊する予定ですが、ホテルをどこにするか検討中です。 地図を見ると近辺にはホテルはなく、中央本線と大江戸線で新宿まですぐなので新宿かなと思いますが、もし他に便利な場所があれば教えてください。

  • 横浜プリンスホテルと新横浜プリンスホテルどちらがお薦めですか?

    横浜プリンスホテルと新横浜プリンスホテル、宿泊するならどちらがお薦めですか? お薦め理由も教えて下さい。 友人3人で宿泊予定です。1人は宿泊翌日の午前中にみなとみらいに用事があり 午後にまた合流予定。私達2人は特に予定はないので、ホテルでのんびりでも ショッピング+観光でも何でもという感じなんですが・・・ 客室や館内施設、朝食(夕食は別のところで予約済み)、立地条件など含め どちらがいいなどあれば教えて下さい。 また、他にも横浜周辺で週末・土曜日に1万円前後で泊まれるお薦めのホテルが あったらぜひ教えて下さい。

  • 東京で彼を楽しませるには??

    彼氏と東京へ1泊2日遊びに行くことになりました。 私は東京へよく遊びにいくんですが、彼氏は初めて行きます。 今のところ三鷹の森ジブリ美術館と東京タワーは行こうと決めています。 羽田に着くのが朝8時頃です。 まだこの二つしか決定ではないのですが、予定としてはジブリ美術館はお昼、東京タワーは夜行こうと思っています。 ジブリの美術館は14時チケットをとるつもりです。映画もあるようなので是非見たいですし、彼がトトロ大好きなので結構楽しめると思うのですが、全部を見て回るのに何時間くらいかかりますか? また、ジブリの美術館後に東京タワーへ行こうと思っているのですが東京タワーって何時間ぐらいあったら楽しめるでしょうか…。 展望台には上るつもりです! 彼が20歳、私は17なのですが、そんな子供が行っても楽しめるでしょうか…??(^-^;) また、ホテルが池袋ですがホテルつくのが朝9時ちょっと過ぎだと思います。チェックイン前に荷物を預けて三鷹へ行くつもりですが、14時のチケットをとろうと思っているので、それまで時間があります。 それまで池袋で時間をつぶせるところってありますか? サンシャインシティとか考えましたが…どうでしょうか。 吉祥寺も、三鷹から近いんでいいかなぁ…て思ったんですけど1回しか行ったことなくて自信ないんです、池袋は1回も行ったことないんですが。笑 買い物も少しするつもりですが、二人で色々楽しめる方がいいです。 2日目は14時頃の飛行機なので、ホテルのチェックアウトが確か…11時ぐらいなんで一時間ちょっと遊べる場所、池袋でいいところありますか? 私は渋谷、原宿によく行くんですが…彼が人混みが苦手なんで(東京ですからどこも人多いでしょうけど。。) なかなかいい案が浮かびません。助けてください。(>_<)

  • 東京駅周辺で子供も楽しめるスポットを教えて下さい。

    東京駅周辺で、園児や小学校低学年でも楽しめる 場所、施設、食事、スポットなどご存じであれば 教えて頂けないでしょうか? そうそう行く事がまず無いと思いますので 東京らしい場所があれば助かります 人気の三鷹の森ジブリ美術館とか 話題の品川プリンスのリュクスガーデンのランチとかは どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。