• ベストアンサー

新横浜・東京旅行

12月に母(62歳)と福岡から横浜アリーナへコンサート&観光予定です。時間がタイトにならない計画を立てています。下調べで色々分からない事だらけで、教えてください。>< 予定は以下の通りです。 一日目 昼過ぎ中華街でランチ→新横浜プリンスホテル→コンサート 二日目 新横浜プリンスホテル→ジブリの森美術館→新宿(銀座)のデパートで買い物→ホテル 三日目  未定 (夕方)19時頃羽田発 (1)新横浜からジブリの森(三鷹)へ行くには、どのルートが一般的でしょうか?乗換えが少ない方が良いですが。また新横浜からバスは出てないですよね? (2)デパート巡りを予定していますが、母の年代には新宿・銀座どちら(どのデパート)がお薦めですか? (3)二日目の宿泊ホテルの場所を非常に悩んでいます。田舎者の勝手なイメージで新宿は治安が悪そうに思えますが、やはり避けた方がいいでしょうか?銀座は大丈夫ですか?また一万円弱くらいでお薦めのホテルはありますか? (4)他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)新横浜がちょっと不便なところにあるんです。 なので、時間をかけても乗り換えが少ないほうが良いのか・・ 時間優先なのかで、変わってきます。 時間をかけても乗換えが少ないほうが良い!というのであれば、 八王子まで行って、三鷹まで戻るというほうほうなら乗換えが少ないのですけど・・ (2)銀座をお勧めします。 銀座なら、中央通りのデパートを歩いて回るとしたら、 その間に、老舗の和物の店や、文具の店、古くからの和菓子店など、 見るだけでも楽しいお店が並んでいると思います。 (3)ホテルの周りで夕食もされるとしたら、落ち着いた雰囲気のほうが良いですよね。 ちょっとわかりにくい場所ですが、メルキュールホテル銀座東京は 通常は高いのですが、早割りで半額で泊まれるプランがあります♪ あと、ホテルモントレ銀座やホテルモントレ ラ・スール ギンザは インテリアがかわいらしいので、女性にはお勧めかと思います☆ いずれにしても、素敵な旅になりますように♪

momopy
質問者

お礼

銀座のお店めぐり、目からうろこです!デパートしか頭になかったです。銀座に決めました! ホテルも色々教えていただき、ありがとうございます。早速、HPでチェックします。 とても参考になりました。^^

その他の回答 (4)

• wankototo
回答No.5

私も新幹線お勧めします。新横浜~八王寺を横浜線を使うにしても、座れない可能性が大きいです。40分くらいあります。その後八王寺~三鷹も30分近くありそちらも座れないでしょう。(どちらも一日中混んでいる路線なので)新幹線でしたら東京までも座れるし、東京から三鷹も始発なので座れます。  お母様はご希望じゃないかもしれませんが、新横浜に行かれるのでしたらIKEA(スエーデンのインテリアショップ)も面白いですよ。すべてが日本じゃないです、まるでスエーデンです。新横浜からでしたら、無料のバスが出ています。小物類もちょっと変わったものも多くしかもグッドデザインなのに激安です。1Fのカフェにはぜひ立ち寄ってください。激安で、びっくりします。2Fのレストランは、外国っぽくてびっくりですけど、味も外国、激安なりのお味です。  IKEAはかなり広いので、時間かかってしまうかも・・HPを見てみて下さいね。  

momopy
質問者

お礼

首都圏は日中でも混雑しているんですね。>< 新幹線にしようと思います。 IKEAですか!聞いたことはありますが未知なので調べてみます。ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

一般的かどうかはともかく、「新横浜」から都内に出るのには、やはり新幹線が便利です。  特急券込みで「1320円」で、20分で東京に出れますので、オススメです。  新幹線を使えば、東京で中央線快速に乗り換えて1本で三鷹に行けますし、丸の内線で銀座もすぐです。  新幹線利用を前提にすれば、新横浜で連泊しても良いかと。

momopy
質問者

お礼

やはり新幹線が早いですよね。 回答ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.2

1.お金を使っていいのなら新横浜-(新幹線)-東京-(中央線)-三鷹という選択肢があります。 この場合トータル約1時間で三鷹に到着する+30分以上の乗る中央線が東京始発なので座れるというメリットがあります。 2.最近の60代は若いので新宿でしょうかね。銀座はデパートというよりブランドの街になりつつあります。デパートもその傾向を受けているので高級な系統を求めるなら銀座/丸の内かも知れません。 3.深夜にならなければ特に問題はありません。 終電も無い時に新宿をうろうろしている方が不自然ですので。 また、1万円弱という条件では見つけられませんでした。 7千円前後(ビジネスホテル)か1万超(ホテル)に分かれる傾向があるのでどんな所に泊まるのかを先に決めた方が探しやすいと思います。 4.新幹線の出発点になっていますので、お土産類は東京駅周辺で探すとそれなりに集まっています。 丸の内と東京駅をブラブラしていると3日目は終るかも知れません。

momopy
質問者

お礼

母でも新宿は大丈夫そうですね。深夜に出歩くことはないので。 そうですね、ホテルは値段より別の角度で絞っていこうと思います。3日目、東京駅周辺も良さそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• Chioring
回答No.1

1.新横浜から乗り換えが少ない方法ですと、JR横浜線で八王子、JR中央線快速に乗り換えて三鷹まで(1時間半くらい)言って三鷹駅からはバスのルートでしょうか。   バスはちょっとわかりませんでした。 2.お母様の年代ですと、銀座かなという気がしますが、新宿でも伊勢丹や高島屋などがあるのでそのあたりはお好みかと思います。   ジブリ帰りですと三鷹から新宿は中央線一本で行けるので楽かなとは思います。 3.新宿が賑やかなのは東口の方だと思います。   西口のホテルなら比較的落ち着いてるかと思います。   お勧めホテルは…最近新宿に泊まってないのでちょっと出てきませんでした。 4.時間的なことを考えて新宿をお勧めしましたが、落ち着けるのは銀座だと思います。   三鷹から中央線快速で新宿を通り過ぎて、四ツ谷か御茶ノ水で丸の内線に乗り換えて銀座まで行ってしまってもよいかと思います。(三鷹~銀座で3~40分くらいです)

momopy
質問者

お礼

三鷹から帰りのルートまでアドバイス頂き、ありがとうございます。 銀座のほうが落ち着いているんですね。参考に具体的プランが立てれそうです。