• 締切済み

大阪市天王寺区の四天王寺前夕陽ヶ丘駅

今は高校2年生で岡山に住んでいます。 進学は大阪の短大を考えていて、お父さんの転勤と重なりそうなので、私が合格すれば家族で大阪に引っ越するつもりです。 お父さんとお母さんは、大阪府大阪市天王寺区の四天王寺前夕陽ヶ丘駅と言う駅の近くが気に入ってますが、インターネットで調べてみたら、住宅街だけど、神社、お寺、学校が多いみたいですね。 私としては、交通の便や、買い物する場所があるとかは、お父さん、お母さんがいいなら気にしませんし、オシャレな街でなくても構いません。 でも、本当に神社、お寺、学校ばかりで、住んでる人が少ないのは寂しい気がします。 神社、お寺、学校と住宅の比率はどのくらいですか?住んでる人はたくさん居るのでしょうか? 詳しい方、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.5

私の兄夫婦がこのエリアに住んでいます。 治安良い、買い物便利、交通手段ok、集配郵便局近く、警察署近く、 お寺が多い為古くから住んでいる人が多いし、教育熱心な人が多い町です。 だから人気エリアで、地価もマンションも高いのですが、マンション多いです。 地元の公立小学校の生徒数で大体住んでいる数が分かると思いますが… 大体1学年40人弱で、2クラスです。 但し、小学生でも本当に優秀で、チャンスにも恵まれた子供は近くの国立の 付属小学校とか私立に行くので、もう少しは多いかも知れません。 で、このエリアの小学生はほぼ100%が中学受験します。 聞いた話だと、今でもクラスの1/3はお寺の子だそうで、小学生で既に 坊主にしている子もいるそうです。 しかし…大学生となれば、地元(この場合夕陽ヶ丘)では遊びません。 だから、夕陽ヶ丘で友達は出来ないと思います。 別にそれはそれで良いと思いませんか? ミナミで遊べば良いのです。 ここに住む子供はそうしてきましたし。 それに…大学生になっていまさら、地元の子に混ざろうと思っても なんだかなぁって感じです。 自分でも考えてみてください。 もしずっと岡山に住んでいて、親の転勤でついてきた大学生と 大学が違うのに友達になりますか? 今、大阪の短大は、定員割れが多くAO入試という名前だけの入試で 入れますから、短大が倒産(=短大が潰れる)しない限りは そちらも心配ないと思いますよ。

aya8598755
質問者

お礼

地元では遊ばないんですか? 大阪と岡山ではやっぱり少し違いますね~ でも、ちょっと楽しみになってきました。 ありがとうございました。

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.4

こんにちは 母校がこの辺です。(って通っていたのは30年以上も前の話・・・) 四天王寺を初めとして寺院や神社がたくさんあります。上町台地の端っこ ということもあってか、南北に走る谷町筋の西側に特に寺が多いです。 この辺だと特に大阪湾に沈む夕陽がとてもきれいに見えるからでしょう。 高校のクラブ活動帰りに夕陽を見ていた記憶がなんとなくあります。 確かに一般的な住宅地と比べれば住宅地だけという街ではありません。 特に四天王寺への参道は参拝客相手の商店が多いです。街はそれ故和風な 雰囲気が漂います。とはいえ最近は高層マンションもいろいろ建築されて います。台地に上に建てられた高層マンションって見晴らしも良さそうで 憧れます。 この間も平日にこの付近を所要でたずねましたが、学生や参拝の人は多いです が、他にもビジネスマンもそれなりにいました。 多少賑やかな住宅街という感じでしょうか。でも天王寺警察署が駅のすぐ傍 にあって治安についても大きな問題はないでしょう。 真の繁華街は少し離れた天王寺や難波になりますので、昼間は買物や遊びに 便利でしょう。夜はそんな繁華街の喧騒から離れたこの地でゆったりできる いい場所だと思いますよ。 参考になれば・・・

aya8598755
質問者

お礼

夕陽が奇麗なんていいですね! 四天王寺前夕陽ヶ丘駅に住むのが楽しみになってきました。 勉強頑張らないと。 ありがとうございました。

  • nemomin
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

こんにちは。 確かに土地柄神社やお寺、学校が多いですが、自転車や地下鉄でちょっと行けば買い物も便利ですよ。 その駅周辺に関しては特に問題ないかと。 駅前の愛染さんのお祭りは毎年にぎやかですよ。 http://www.aizendo.com/festival.htm ただ、すこーし行くと通天閣界隈に行ってしまいます。 通天閣は最近観光地として人がたくさん行くようになりましたからまだいいですが、そこから南側は夜だけは要注意です(最近はだいぶ改善されていますが)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310755838?fr=rcmd_chie_detail 他に特徴というと、とにかく坂が多いです。 土地柄(お寺や神社が多い)、独特の雰囲気で落ち着いた街でもありますよ。 一度住む前に行ければいいんですけどね。。

参考URL:
http://www.aizendo.com/festival.htm
aya8598755
質問者

お礼

お父さんも通天閣とか天王寺動物園?の近くの事は気にしてました。 でも、友達と行った事あるんですが、 変わった人は多いですけど、怖い人とは思いませんでした。 夜行くと怖いんでしょうか?注意しますね。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2
aya8598755
質問者

お礼

東側が住宅街なんですね。 引っ越ししたら、同じ年くらいの女の子も住んでたらいいんですけどね。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

四天王寺前夕陽ヶ丘駅の一日あたりの乗降客数は下記のように約3万人です。 一日に3万人も乗り降りするんですから、周辺にはそこそこの数の人が住んでいるだろうと思われます。 http://www.cmsystem.info/joukoukyaku/joukoukyaku_osaka-chika_detail_119.html また、確かに学校が多いですが、公立の小中学校もたくさんあるのは周辺に住民も多いということでしょう。また学校が多いと言うことは風紀としては乱れが少ない、明るい街だと言えます。決して「寂しい」とうような町ではありません。

aya8598755
質問者

お礼

3万人も居るんですね! よかった、少し安心しました。 お坊さんばかりだったら、どうしようと思ってたんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪についてです。【21/80】

    円周は同じで距離も同じ!? 大阪市営地下鉄で【天王寺⇒動物園前⇒南森町⇒四天王寺前夕陽ヶ丘】みたいな定期は【南森町⇒天王寺⇒動物園前⇒北浜】と距離とか値段は同じですか? 路線図的に考えたら同じですよね?詳しい方教えて下さい。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期について

    四天王寺前夕陽ヶ丘駅~東梅田までの定期を買おうと考えています。 そこで、3点質問があります。 1.定期を有効に使うため、迂回定期にし、なんばを経由地にした場合、最短距離である東梅田では降りれなくなるのか? (最短距離の谷町六丁目等途中駅で下車が不可能なことは承知していますが、同一視すると書いてある梅田・東梅田・西梅田の場合どうなのかが知りたいです。東梅田を利用することの方が多いので) 2.そもそも大阪市営地下鉄では定期の乗り越し精算の方法はどうなっているのか? ( 四天王寺前夕陽ヶ丘駅ー東梅田間の定期があった場合....四天王寺前夕陽ヶ丘駅→谷町9丁目駅→なんば駅へ行くとすると、 谷町9丁目駅ーなんば駅への初乗り料金180円がそのままかかるのか) 3.大阪駅で、JRに乗り換える場合、迂回定期だと連絡定期は買えないのか? (一つの定期にできないのか? また、連絡定期の買い方を教えていただきたいです。) 一つでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 大阪天王寺駅について

    仕事で大阪の西成区に行くことになりました。 ホテルは天王寺駅付近で、最終便で行くため到着は夜中近くなります。 翌日は朝早くから天下茶屋駅近くの岸里へ行きます。 調べたところ関空から天王寺に行くには新今宮駅で乗り換えるようですが、 通過する動物園駅などはあまり治安がよくないと聞いています。 夜中11時過ぎに通るのですが、外に出ないで電車で通過するのなら危険はないでしょうか? ホテルは一応普通のビジネスホテルらしいです。 40代の女2人での移動ですが、オバサンとは言え時間が遅いこともあってとても不安です。 気をつけるべき点がありましたらアドバイスいただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地下鉄の定期券

    10月から学校が始まって、未だ定期券を買っていないんです。というのは、今通学ルートを変更して定期券を購入したいのですが次のようなことで購入できるか困っているからです。。 実は今まで学校へは、地下鉄で『四天王寺前夕陽ヶ丘』→『東梅田』と谷町線で行ってたのですが、阪急線への乗り換えが遠くて、ルートを変更したいのです。 それでそのルートは、 『四天王寺前夕陽ヶ丘』→『天王寺』→御堂筋線乗り換えて『梅田』 です。でも、このルートは最短距離ではないので時間がない日や帰りは谷町線『東梅田』から『四天王寺前夕陽ヶ丘』もいける定期券を購入したいのですができるのでしょうか??これは迂回定期になるんですか??

  • 大阪の天王寺駅で見た小学生

    大阪の天王寺駅で見た小学生ですごい短い紺の短パンの制服をはいた小学生を見ました。ほっとパンツ並みの半ズボンですごく短いですね 靴下も黒い靴下で今はいいですけど冬は寒そうです。顔を見ると賢そうな顔をしていました。どこの学校でしょうか?あんな制服で一年を過ごすのでしょうか?その子は165くらい背がありました。恥ずかしくは思っていないのでしょうか?

  • 【天王寺駅→通天閣へは歩いて行くことは可能ですか】

    こんにちは。 大阪駅がリニューアルされ、初めて大阪へ旅行へ行きたいと思っております。 大阪、というと、今まで大阪城ホールでのコンサート目当てでしか行ったことがないです。 今回は、観光、グルメ、ショッピングを楽しめる旅行にしたいと思っております。 一緒に行くのはお母さんです。 母も楽しめる旅行プランを考えたいです。 そこで、通天閣へ行きたいと思ったのですが・・・ 天王寺駅から歩いて行くことは、可能でしょうか? 天王寺には、ショッピングモールがあるとネットで見たので、天王寺界隈は、賑わっているのかな? と思ってますが、いかがでしょうか? 天王寺と安倍野は歩ける距離ですか? 出来ましたら、ショッピングとグルメを堪能出来ましたら、と思っております。 (心斎橋、なんばは、別の日どりで、行きたいと思っております。) (お手数おかけいたしますが、また、別で質問させて下さい。) とりあえず、今は、宿泊ホテル先からの観光地を探しており、ホテルを決めたいと思っております。 紅葉シーズンになるので、大阪のホテルも混むのではないかと心配しております。 旅行日まで、1ヶ月きってしまいました・・・早く宿泊先を決めたいです。 天王寺周辺に関する旅行者が楽しめる【場所】を色々と教えて下さると助かります。 パスタが食べたいと思っておりますので、ランチでパスタが食べたいです。 美味しいパスタ店をご存知でしたら、教えて下さい。 お手数おかけいたしますが、どうか、宜しくお願い致します。

  • 大阪市中央区、天王寺区の小学校について

    大阪市中央区、天王寺区の小学校について教えてください。 子供が小学校にあがるタイミングで引越しをしようと考えています。 大阪市中央区、天王寺区の小学校で最寄り駅から自転車で何分くらい掛かるでしょうか。 できれば晴天時自転車5分、雨が降ったら7分、どしゃぶりの雨の際は徒歩で10分以内のところが あればと思っているのですが。 それ以上時間が掛かると、今の勤務時間ではいきいき保育終了時刻に間に合わないので切実です。 よろしくおねがいいたします。

  • 大阪 天王寺駅前にあるビルの名前の由来は…?

    しょーもない質問で恐縮です。 大阪は天王寺駅前にある「新宿ごちそうビル」や隣接する「新宿ビル」の名前の由来を教えてください。小さいときから『ここは新宿やのうて天王寺やって!』と疑問に思っていました。きっと疑問に思っていた大阪人も多いはず! このモヤモヤをスッキリさせてください。よろしくお願いします。

  • 天王寺駅、及び周辺の治安

    天王寺駅周辺で、最近よくイザコザを目撃します。 当たった、当たらない等から口論になり、怒鳴りあいをしている人、もめごと、痴漢等、他にも数え切れないほどあります。他の駅に比べると、天王寺駅では、そういった出来事が圧倒的によく起こっているような気がします。特に、急行の天王寺までの上り、下り線内、降車後等です。 あまりマナーを弁えない人が多いのでしょうか。ほとんど良いイメージがありません。 駅を出て周辺も、あまり良い評判は聞きません。 あの辺りはやはり、治安が良くないのでしょうか。

  • なぜ南海電鉄は天王寺駅を廃止したのか?

    2009年に阪神と近鉄は、難波駅にて接続され利便性が高まりました。 大阪市のような大都会では、駅は減るよりもむしろ増える傾向が あるようです。 しかし、南海は1993年に天王寺駅を廃しています。 過疎地のローカル線ならともかく、天王寺のようなターミナル駅を 廃止するのはなぜでしょうか? 関空や和歌山方面へはJRでも行けるので、南海天王寺駅が 無くなっても利用客は別に困らないかもしれませんが、 南海電鉄にとっては大きなビジネスチャンスを失ったのでは ないでしょうか? もしかすると、南海天王寺線の線路が交通渋滞の原因となり 社会問題になっていたのかもしれませんが、しかし廃止するよりも 何か方法があったような気もします。 この当時、大阪に行ったことがなく、詳しい事情に疎い私では ありますが、皆様この事情についてもし何かご存知でしたら 教えてくださいませ。