大阪市営地下鉄 迂回定期について

このQ&Aのポイント
  • 大阪市営地下鉄 迂回定期の最短距離利用に関する疑問
  • 大阪市営地下鉄の定期の乗り越し精算方法についての疑問
  • 大阪駅でJRに乗り換える場合の迂回定期と連絡定期の関係についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市営地下鉄 迂回定期について

四天王寺前夕陽ヶ丘駅~東梅田までの定期を買おうと考えています。 そこで、3点質問があります。 1.定期を有効に使うため、迂回定期にし、なんばを経由地にした場合、最短距離である東梅田では降りれなくなるのか? (最短距離の谷町六丁目等途中駅で下車が不可能なことは承知していますが、同一視すると書いてある梅田・東梅田・西梅田の場合どうなのかが知りたいです。東梅田を利用することの方が多いので) 2.そもそも大阪市営地下鉄では定期の乗り越し精算の方法はどうなっているのか? ( 四天王寺前夕陽ヶ丘駅ー東梅田間の定期があった場合....四天王寺前夕陽ヶ丘駅→谷町9丁目駅→なんば駅へ行くとすると、 谷町9丁目駅ーなんば駅への初乗り料金180円がそのままかかるのか) 3.大阪駅で、JRに乗り換える場合、迂回定期だと連絡定期は買えないのか? (一つの定期にできないのか? また、連絡定期の買い方を教えていただきたいです。) 一つでもいいので回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

1.東梅田・西梅田での下車は可能です。 2.定期券で乗り越した場合は乗越区間の普通乗車料金が必要です。  例で示されている区間の場合、谷町九丁目からの乗車料金180円が必要です。 3.迂回定期にした場合、他社との連絡定期は一切購入できません。  そのため、JRと地下鉄で定期券を分ける以外の方法はありません。  連絡定期にしたい場合、地下鉄の経路は最短経路にする以外ありません。

noname1920
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 解決しました!!