• 締切済み

無線LANによる接続失敗の理由

自宅で無線LANの設定を試みているのですが、接続に失敗してしまっています。 いわゆる通常のLANケーブルによる接続、  [ネットワーク端末] <--LAN--> [PC] の場合は問題なく接続できています。 しかしながら無線LANを使用した接続、  [ネットワーク端末] <--LAN--> [無線ルータ]<--無線LAN-->[PC] の場合は一向に繋がりません。 無線ルータに対するPINGは返ってきますし、 ブラウザから無線ルータの設定画面(http://xxx.xxx.xxx.xxx)にも飛べるので、 無線ルータまではちゃんと認識しているようなのですが、 どうやらそこから先の接続で失敗しているように思えます。 エラーらしきものとしては無線ルータの設定画面にて 接続状態を示す部分に"WAN側のIPアドレスの取得に失敗"となっていました。 プロバイダはCATVで、通常の接続ではIPは自動取得である為、 無線ルータでも自動取得となるように設定しているのですが、 そこがうまくいっていないようです。 やはりネットワーク端末、あるいはCATV側に原因があるのでしょうか? ご教授、ご指摘ございましたらどうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに使用している製品群は、  ●無線ルータ:バッファロー製 Air Station AG54(WER-AM54G54/P)  ●PC側の無線LANカード:バッファロー製 WLI-CB-AG

みんなの回答

• hatiboo
回答No.5

#3です ネットワーク端末の電源を一旦落としてどうなりましたか? 最初に、ルーターとパソコンとを有線で接続した場合を、 お聞きすればよかったと反省してます。

• To-rii
回答No.4

[ネットワーク端末] が [CATVモデム] でない場合は該当しません。 > 接続状態を示す部分に"WAN側のIPアドレスの取得に失敗"となっていました。 ANo.1 のアドバイスにもあるように、 CATVモデムに記録された MACアドレスを消去する必要があります。 CATVモデムの電源をしばらく(5分程度) OFFにしてみてください。 詳細は、CATVから送付されている取扱説明書を確認してください。

yasu294
質問者

お礼

LANで繋いだ場合は問題なく接続できていた為、 ネットワーク端末の方には考えていませんでした。 端末のリブートを試してみようかと思います。

• hatiboo
回答No.3

#2です ケーブルの件はクリアできたようですね・・ モデムとルータのプライベートIPアドレスが同一であると ネットが繋がらない場合があるのですが・・ バッファロー製ルータは、プライベートIPが、デフォルトで192.168.11.1であるはずなので、 モデムと同一とは考えにくい気がしますね 無線設定は再度やり直しになると思いますが・・ お手数ですけど、ルータのリセット(初期化)を一度やってみてはどうでしょうか? 後、ルータのファームの最新板が出ているのであれば モデム直結の状態でファームをパソコンにダウンロードし ルータを繋いでアップして試すのも一つの方法です ファームバージョンの確認方法はこちらです http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/

yasu294
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ルータの初期化+ファームウェアの更新についても 試してありましたが、特に効果はありませんでした。 他の方からネットワーク端末の再起動のご指摘を頂きましたので そちらを試してみようかと思います。

• hatiboo
回答No.2

詳細がわかりませんので憶測です A[ネットワーク端末] <--LAN--> [PC] B[ネットワーク端末] <--LAN--> [無線ルータ]<--無線LAN-->[PC] AとBのLANケーブルは同じものですか? もし違うとするとLANケーブルの障害の可能性もあります

yasu294
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 製品の物理的な問題も確認できるようLANケーブルについては同じものを使用しています。 念の為、別のLANケーブルでも試しましたが同じでした。

• web2525
回答No.1

ケーブルTVの場合提供元によって動作が異なるようですが、接続端末数に制限を設けているところがあるようです。 そのため接続機器の変更(今回はPCからルーターへの変更)があった場合すぐにIPアドレスの割り振りが出来ない倍が有るようです。 DHCP機能が自宅に設置されている機器がある場合、ネットワーク機器の再起動を行う事により接続可能となる場合があります。 サービス提供元のケーブルTV局内でDHCP管理を行っている場合は配線変更後しばらく放置すると自動的に取得できると思われます。 詳しくはサービス提供元のサポートセンターにお問い合わせください。

yasu294
質問者

お礼

他の方からのアドバイスでもネットワーク機器の方を 再起動かけることが有力そうなので試してみることにします。 それでも駄目だった場合は CATV側のDHCPに原因があるかもしれませんので そちらにも問合せてみます。 ありがとうございました。