• ベストアンサー

音楽一般ど素人が、三味線を扱えるかどうか

galvionの回答

• ベストアンサー
  • galvion
回答No.1

かなり腰が引けておられるようですね(^^; それでもやってみようかな,人に聞かせられるようになりたいな,と思っておられるようなので,音楽自体はお好きなのではないでしょうか. 三味線を使って演奏する音楽は,長唄,小唄,浄瑠璃,津軽三味線など,いくつかジャンルがあります.いずれもテレビで日ごろ流れている種類の音楽ではないので,その親戚の方が演奏されている音楽が気に入るかどうかがまず要チェックです.あなたが一生懸命練習した結果演奏するのが,その音楽なのですから. そこがOKなのであれば始めてみられたらどうですか.下手はOKです.だって下手を上手にするのが先生の仕事ですから.「あんた下手だから教えられない」という先生なら,たいした先生ではないので,やめたらいいですよ. 上達しなければというプレッシャーは,自分で自分にかけておられるだけですので,サクッと取り除いてください.月謝を払う方がお客さんです.趣味のものですから,なかなか上手にならない過程を楽しまないと.スポ根的ながんばりは勘違いです.

noname#182011
質問者

お礼

温かいご回答、ありがとうございます! 先日、見学に行ってきたのですが、三味線や唄の響きに圧倒されました。 すごいなーと思う反面、全く接した事のない曲ばかりだったので、 思わず尻込みしてしまいました…。 「音楽が気に入るか」という点では、正直難しいです。 嫌で聞きたくないわけではないのですが、どの唄も同じように聞こえてしまって(やはり音痴ですから…)。 ただ、三味線の音の力強さには惹かれます。 その習いで、ある程度自分が理解できる音楽を扱えるのかどうか、 確認してみようと思います。