• ベストアンサー

テレビなんて光の信号を映像化しただけ?

「所詮、テレビなんて光の信号を映像化しただけ」 ですか? テレビを持っていない人から言われたのですが合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

音声も出ますが・・・ってなレベルの低い突っ込みもしたくなりますが・・・。 「光と音の信号を電気の信号に変えて、離れた場所でその信号を受けて、それを元にもどしたかのように見せかけているもの」 「ただし、その信号は、送り手・受け手双方に重大な意味を持つ『情報』である場合がある。」 ・・・ってな感じでどうでしょう?

vgfcdx
質問者

お礼

なるほど^^ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• grancyber
回答No.4

そんなこというなら、 「あなたが今見ている光景は目が受け取った光の信号を脳で映像化しただけでは?」 といってやりましょう。 TVなんていらない、っていうことを難しく表現してるつもりなのでしょうが それなら目も脳も必要ありません。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い返されたら反論できなそうですね。

• mk48a
回答No.3

>「所詮、テレビなんて光の信号を映像化しただけ」 まぁ、細かい突っ込みどころはいろいろありますが・・・ まず、「光の信号」「映像化」の言葉の意味があいまいですね。 でも、その人の言っていることはテレビの仕組みについてでは無いようなので割愛します。 そのテレビを持っていない人が何を言いたいかによりますね。 映像を伝達させるのはテレビの存在意義なので、それを不要と思えば不要なのでしょう。 実際はその信号の持つ情報に価値があるのですが。 同じような事を他のものに当てはめてみると、 ・ケータイなんて音声信号を電波に乗せてそれを音声に復号化しただけ ・新聞や本なんて紙の上にインクをのせただけ ・パソコンなんて鉄・銅・シリコンなどの部品を組み合わせただけ ・ソフトウェアなんて実体の無いたんなる情報 ・人の言葉なんて単なる空気の振動にすぎない ・感情なんて脳内物質の変化にすぎない ・お金なんて金属や紙に抱く共有の幻想にすぎない ・現実なんて本当に存在するか証明できない あらゆるものが必要なさそうです。 その友人はテレビの流す情報は必要ないと言いたいのだと思いますが、それはその人に当てはまることであって、全ての人に当てはまることではないでしょう。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はテレビを見ない人で 「所詮テレビなんてこんなもん」と言いたいだけです。 上記の例えは納得させられました。

• R48
回答No.2

ソフトではなくハードの話ですね。 合っているようで間違っています。 光の信号(情報)を画面に出すところまでは合っています。 しかし映像化は人間の眼の残像により、頭の中で起きることです。 画像は左上から右真横にに向かって、輝度と色に応じた1つの点が移動していき、一番右に達したら、1段下の左からまた右に向かって移動していきます。 残像によりすべての絵が人間には見えますが、このように瞬間では点が移動する仕組みになっています。 (相当省略して説明しています)

vgfcdx
質問者

お礼

難しいですね。 ありがとうございます。