• ベストアンサー

ラジコンヘリコプターについて

ラジコンのヘリコプターが、1万円以下で売っていますが(たぶん電池?)、実際に買って楽しんでおられる方におたづねします 操作は簡単ですか?(すぐ慣れますか?) 飛行時間と高度はどれくらいですか? ヘリに超小型カメラ(アイショット)などを積んで空中撮影できるでしょうか? メリット、デメリット、注意点など教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予算から商品を限定してお答えします。 2万円以下ですから、分類は 部屋の中のみ限定のRCヘリとなります。 ペイロードは 1gもありません。 時間は 3分から 7分 商品によって異なりますが、パッケージに記載が有ります。 部屋の中限定ですから、体育館でやっても 高度は 5MがMAXでしょう。 1万円以下は 3ch(パワー(上下)、前後、テールを左右に振る)のコントロールに限定されます。横ドリフト(エルロン)がありませんので、フルコントロールとは言いません。 ハイテックで 新製品が 11.400円で 4chコントロールが出ました。これが一番安くて、フルコントロールです。 お若い方は、ゲームでスティックで物を動かすことに慣れていますから、習得は早いです。 3chの欠点は、パワー(上下)が左操作となり、4chのフルコントロール(あとで本当のRCヘリやるなら)は右がパワーとなって、ステップアップした時に、また、初めからの練習となります。 本式のRCは 最低 8万からです 電動で イノベーター http://www.rajikon.jp/ これが、一番安くて、まともです。それ以下は、RCやってる人から見れば、玩具です。あながち NO-2さんのお話も間違いでは有りませんが、予算2万以下のお話では、いささか、脅かしすぎかと。

その他の回答 (2)

• wrx4
回答No.2

この類の質問をする方に多いのが、操作は簡単ですか?これが一番多いですね、多分私の推測ですがどこかでRCが飛んでるのを見て自分でも出来るのではないかと思ったのでしょう。空物RCに簡単な物は存在しません、単刀直入に申し上げます。初心者には100%無理です怪我人が出るのでやめてください。決して脅かしではありません。ヘリの操縦は送信機のスティックをミリ単位で動かして留めます、しかしそこまで到達するには毎日飛行場に通い、夜はシミュレーターで練習し腱鞘炎で箸が持てなくなりながらも最低4ヶ月掛かって機体を後からみての正面ホバリングをマスターします次に期待を横から見ての横ホバリングマスターに2ヶ月そして最後に機体と向き合っての対面ホバリングですがこれはエンコン以外はスティックの動きが反対になりますこれをマスターするのに2ヶ月かかります。合計で半年指導者に付きっ切りで教えてもらっての時間です一人での練習だと更に時間を要します。但しこれはあくまで本格的な機体や送信機を使っての話で、1万円程度の機体では少し風があると熟練した人でも飛ばすのは難しいですから初心者だと検討が付きません。飛行時間は10分程度が妥当でしょう、高度は5~10メートルがいい所でしょうね飛行距離は30~40位ですかね、小型カメラを積んだら離陸すらしないでしょう。飛行機の場合は風に乗って遠くに行ってしまう可能性が十分ありますから更に危険度は増します。本気でやりたいのならば 20万位の予算で機体用具一式を購入して、ラジコンクラブに入会したほうが早く安全に覚えられますよ、それが無理なら諦めてください。忠告を無視して強行した場合怪我人がでますから絶対してはいけません。

• wrx4
回答No.1

空物ラジコン暦10年の者です。多分ホビーの類だと思いますが、間違った情報は危険を伴いますので正しい情報をお伝えしたいのでヘリの画像があったらお願いします。

otonaiku
質問者

お礼

これからはじめたいと考えておりますので、画像はありません 予算は、1,2万円くらいをかんがえております 飛行機の方がいいでしょうか? その辺も迷っています