• ベストアンサー

ラジコンにCCD

ラジコンにCCDをつけたいです。 戦車とか、飛行機とか、出来れば潜水艦とか・・・ ラジコン自体低価格で小型のものを使用するので、カメラも小型の物を探しています。 確かモデルロケットで、CCD搭載のものが合ったような・・・・あんな感じのものを。 過去にやったことのある方がいらっしゃいましたら、データを頂きたいです。 よろしくお願いします。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua01
回答No.4

ラジコンにCCDカメラを付ける試みを初めてされるのであれば、1万円くらいで売っているラジコン戦車を改造することをお勧めします。砲塔を外すと十分な広さの平らな空間ができ、パワーも十分で家庭用ビデオカメラをそのまま乗せることができるでしょう。映像送信機としては、秋葉原の秋月通商(参考URL)の、ビデオトランスミッタが、10mくらいしか届かないものの、安くて(1400円)小さくてお勧めです。 速度も遅いので、市販の液晶ポータブルテレビで受信しながら「乗ったつもり操縦」ができますが、人間が入れないところで走らせる場合は、「ひも」を付けておくことをお勧めします。 (私は、1/12のプラモを改造しましたが、縁の下のシロアリ点検中にキャタピラが切れて苦労しました。)

参考URL:
http://www.akizuki.ne.jp/video.html

その他の回答 (5)

• kevinsan
回答No.6

同じくラジコン飛行機にCCDカメラをつけたいと思っています。キットってうってないのでしょうか?是非情報あれば教えてください!!

• gou
回答No.5

【超小型ワイヤレス カラーカメラ】盗撮には使用しないで下さい!悪用厳禁!≪新品≫をみてみてください。手に乗るサイズで無線で飛ばせて見れます。 ビデオカメラを置くよりはいいかもしれません。価格は12000円とお得です。 ただし、YAHOOオークションのIDを持っていたらの話ですが・・・。 もっていなければ本人と直接交渉を。

参考URL:
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=www_huta_com&u=www_huta_com&tp=
回答No.3

ラジコンにCCDですか、一度は、考えたくらいですね。まったく関係ない話ですけど、アニメのガンダムにでてくるザクって知ってますか今度ラジコンで、出るそうです、モノアイが、CCDになっていて、すごいらしいです。すいません、変な話をしてしまって。

• shigatsu
回答No.2

ラジコンとなると全部無線でないと不便ですよね。 となると・・・ ちょっと説明がはばかられるんですが、よく盗撮に使われるCCD&トランスミッタなども必要かと・・・ ラジオライフとかの世界になっちゃいますかね。実際広告も載っていますし。

sho_ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 そーかー、やっぱ盗撮用とかになってしまいますよね・・・・ 秋葉あたりで探してみます。 ではさようなら

回答No.1

一応、ホビー用CCDカメラのサイトご紹介致します。 恐らく防水処理はされていないと思うので、水中はちょっと無理かと思いますよ。 私も一度チャレンジしようと思っています。 成功したらたのしそうですね!

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/hobby/ccd/index.html