• ベストアンサー

Gmailの接続速度に関する疑問

使用環境 OS      Windows Vista homepremium CPU     Intel E6600 2.4GB オーバークロックあり 接続     NTT  フレッツADSL モアスペシャル (局から近いのでかなりの確率でほぼ速度は上限まで出ます) 下り最大通信速度44~47Mbps 上り最大通信速度5Mbps プロバイダ DION (au one net) ウイルス対策ソフト  ウィルスバスター2009(現在) 現状 Gmailを標準HTMLにて使用する際 ほぼ100%に近い確率で 通常より時間がかかっています。 ページを読み込み直してみてください。 となります。 簡易HTMLで再読み込みをした場合 1~2秒で読みこめ また igoogleに Gmailを表示しているので igoogleを表示させ その後に Gmailを開くと 問題なく表示されます。 Gmail内のメールの量についても ほとんど迷惑メールはほとんどなく また 不要なメールは 邪魔なので処分しています。 最初から Gmailを標準HTMLにて問題なく表示させる方法 はないでしょうか また その接続方法の問題はなにか ご存知の方がいらっしゃいましたら  ご指導お願いいたします。

• OSMe
  • お礼率70% (170/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

確実な情報ではないのでソースを明かせませんが gmailの仕様変更があったようで、特定のユーザーのログイン時の標準HTML形式表示時にサーバーレスポンスが遅くなっているようです。 簡易HTMLに設定すると、すぐに開けるようです。 レスポンスで「通常より時間がかかっています」と表示が出ますでしょうか? 出ればサーバーの(認証)応答の問題と思われます。 既に実行されているかと思いますが IEのキャッシュ([すべてのオフライン コンテンツを削除する] )をクリアしておいて http://*.google.com を信頼済みサイトに登録しておきます。 www.google.com や mail.google.com ではなくサブドメインは * ( アスタリスク)にしてください。

OSMe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問文で 見やすいように行をあけていたのですが あけるところが悪く すみませんでした 通常より時間がかかっています。ページを読み込み直してみてください。 というのが 表示されています。 簡易HTMLにすると 即座に開きます 信頼済みサイトに登録と いうところですが IE8インターネットオプションのセキュリティの事と 理解しているのですが *の意味はなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• foitec
回答No.6

>IE8インターネットオプションのセキュリティの事と そのとおりです。 >*の意味はなんでしょうか サブドメインが何でもOKというワイルドカードです。 例えば http://www.google.com でも http://mail.google.com でも * が代用してくれるのでサブドメインが変化するサイトには都合がよいのです。 もしかしたらこれで認証が早くなる可能性があるので是非試してみてください。

OSMe
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 早速試してみます。

noname#151570
回答No.4

#2です。 >先日クリーンインストールしましたので そのあとはIE8だけで対応しています。 IE6からIE8に1ヶ月前にバージョンアップしていて、久しぶりに、IE8でGmailの二つのアカウントにログインしましたが、メール画面が完全に表示されるまで、大体7~8秒ですね。 旧バージョン、最新バージョンの表示画面でも同じくらいです。 何が問題なのか、サーバーがアカウントによって違うとも思えませんし・・。 Cookieやキャッシュを削除してからでも同じだったら、おかしな現象です。

OSMe
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の段階で IE8使用の条件をいれておらず 二度のご回答を いただくようなことになりすみませんでした。 Cookie キャッシュも ときどき削除をしたりしてはおります。 この症状は もともと 登録時よりありのですがIE7より発生しております。 不便な症状で 改善ができればと 質問しておりました。 ページの読み直しについては このお礼を打ち込み中 試してみましたが約30秒を超えても 表示されない場合にでるようです。 いつも この段階で 簡易HTMLに切り替え 表示し そのあと 標準に切り替えるといった 手間が間に入ります。

noname#93202
noname#93202
回答No.3

複数のアカウントを持っています アカウントによって 同じ日に早表示が早い(問題ない)アカウントもあれば なぜか延々とログインすらできないようなことがあります それが不定期に起きるので 遅いのもサーバーのせいだとおもいます。

OSMe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます Yahoo!では まったく 感じていない(ポーダブルサイトを開いた時にメールは入っているので) のですが なぜか Gmailだけ 感じます。ログインが 一切できないということは 一度もありませんが

回答No.2

>ページを読み込み直してみてください。 XP SP3 ADSLの下りが10MB程度で、Firefoxで利用していますが、このようなメッセージを見たことがないです。 大体、4秒以内にGmailログインからメール画面が表示されます。 他のブラウザで試しても同じなんでしょうね? また、ウィルスバスター2009はブラウザでアクセスするサイトのチェック機能があったと思いますが、その辺の影響はないでしょうか・・。

OSMe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 使用している ブラウザはMicrosoft Internetexplorer8です。 以前firefoxは使用していましたが Gmailで使用したことがなく 確認不足でした。 先日クリーンインストールしましたので そのあとは IE8だけで対応しています。 ウィルスバスター2009にある Webメール機能は ON OFFどちらも 同じ速度になります。

• violet430
回答No.1

ログイン直後の話ならこちらでも同じです。サーバ側の問題と思います。

OSMe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます パソコンを立ち上げて 一番最初のGmaiを開く時が ほぼ 100%同じようになります。