• ベストアンサー

問題文がよくわからない

空間座標でtを助変数として x=a cos(t), y= a sin(t), z= htπ/2 で与えられる曲線がπah = c(定数) の関係をもつとき, (1) 0≦t≦2π のときの弧の長さの最小値をc で表せ. という問題があります。 この問題の弧というのはどの点とどの点を結ぶ弧のことを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makiossk
回答No.1

定数Cの関係から,Z= のhを消去すると,Z軸方向の螺旋になると思います。(a,0,0)から(a,0,cπ/a)までということです。

shiberian
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。