• 締切済み

マザーボードのBIOS修復方法(GA-P35-DS3R)

OS:Vista マザーボード:GA-P35-DS3R ver1.0 を使っているんですが、BIOS書き換えに失敗ようで、 モニタすら映らなくなりました(信号が来ていない) エラーのビープ音だと思うのですが[ピピー]のような連続音が鳴ります メモリなどは大丈夫だと思うので、やはりBIOSだと思います。 色々調べた所、可能なのか分かりませんが、 FDに[autoexec.bat][BIOSファイル][FLASH.EXE?]を入れて BIOSを書き換えさせる方法を見つけたのですが、FDDがないため試せないでいます。 また、USBをDOS起動と言うのも見つけたんですが、これはBIOSが動く前提ででしょうか? 他の方法や、BIOS修復について御存知の事があれば教えてください。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.6

>BIOSというのは、USBのDOS起動から直せるんでしょうか? USBレガシィサポートをEnabledにしないとUSB機器での起動は出来ません。 ここを設定するためにはBIOSでしか設定出来ないのでUSBでのFD使用は出来ません。 どのみちBiosがおかしくなったPC1台のみではどうしようもありません。 素直に修理に出しましょう。

• trt3396
回答No.5

beep音鳴るんだったら、BIOSは壊れてないと思います。 CMOSクリアや最小構成での起動は試してますか?一度、古いgigabyteマザーで、BIOS更新中に電源切って、意図的に壊したことがありますが、BIOS壊れると、beep音は鳴らず、ファンが回り続けるといった、CPUが壊れた時と同じ症状でしたよ。 バーチャルBIOSについては、BIOSの設定でBIOSデータのバックアップをHDDに書き込むように設定しとかないと、役に立ちません。

rarata1000
質問者

お礼

そうですか。 CMOSクリアはやってみましたが変わらずでした。 最小構成とはCPU、メモリだけでしょうか、 グラフィックボードを無しとか色々やってみましたが変化なしでした。 BIOSというのは、USBのDOS起動から直せるんでしょうか? それともフロッピーしかダメなんでしょうか。

回答No.4

>このマザボはVirtual Dual BIOSみたいなので完全なデュアルでは無いんですが、これで修復するためには何か操作が必要なんですか? 取説を見るかネットで調べればと、書き込みしつつ私も調べました。 すいません、無いですね。 価格.comの掲示板を見ると、ギガバイトのマザボでBIOSアップデート失敗したという方は多いですね。 メーカー修理となると1万円前後となり、諦めて買い替えする方がほとんどのようです。 修理屋というサイトを見つけましたのでURLを載せておきます。 御参考までに

参考URL:
http://www.maido-world.com/
回答No.3

こんにちは Virtual Dual BIOSはHDDの不可視領域にBIOSイメージを書き込む、ギガバイト独自の機能のようです。 ただHDDのモードがIDEじゃないと上手くいかないようです(AHCIやRAIDだとダメみたいです) Virtual Dual BIOSはBIOSがクラッシュした時に、自動的にHDDの不可視領域を検索して、リカバリーするのでユーザーが意識して操作することはありません。 最小構成でも起動しない場合はBIOSの起動領域がクラッシュしていると思います。 データ領域じゃなくて起動領域がクラッシュしている合は各BIOS復旧機能(Virtual Dual BIOS/Dual BIOS/Dual BIOS Plus等)は使えませんのでメーカー修理になります

回答No.2

ギガバイトのマザーボードの売りのひとつとして、デュアルBIOSが有ったはずです。 切り替えてみてどうでしょうか?

rarata1000
質問者

お礼

このマザボはVirtual Dual BIOSみたいなので 完全なデュアルでは無いんですが、これで修復するためには何か操作が必要なんですか?

• heyboy
回答No.1

まあメーカーに修理で出すしかないでしょう。

rarata1000
質問者

お礼

打つ手がが無ければそうする予定です・・・