• ベストアンサー

小便器の下からポタポタ水が落ちる

小便をして水を流すと、壁掛け式の小便器の下の部分からポタポタ水が落ちてきます。しばらくするととまります。(3~5分) その間上から水は流れていませんので、排水部分かとは思います。 壁の中の排水管との接続部分でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

壁の中の排水管との接続部分であれば、水道局に電話する等して、業者に依頼した方が良いと思います。 どうしても自分で補修されるのであれば、排水管の接続部分にある黒いゴム状の部品(パッキン)をホームセンターで購入しましょう。 なお、パッキン交換だけでは上手く水漏れが止まらない場合があるので、シールテープも購入しておくことをおススメします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.2

朝顔のような器があって、パイプが下についたタイプですね。 接続部のパッキンです。口径を計って、ご自分でも交換できますから、同じような材質のものをホームセンターで購入してきましょう。 パーツ代は2~300円でしょう。水道工事店に依頼すれば、8000円前後でしょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

小便器といってもいろいろ形状がありますから、具体的にこういった形の便器で、ここらへんから漏れると書いてないと具体的にお答えできませんね。