• ベストアンサー

VAIO type P の プロセッサスコアが落ちてしまいました

最近、typePのz540モデルを購入し、リカバリディスクを作成し、余計なアプリを入れずにリカバリをしました。 手順としては、ディスク1を入れ、ディスク2を入れるよう要求されても無視するというものでした。 一通り終わったあとスコアを更新すると、プロセッサが3.4から2.0に下がってしまいました。 なんだかとても遅くなったような気がします。 解決策があればご教授願います。 OSはビジネスモデルSP1です。SP2にアップデートする予定です。 SSDを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1です。 >今日、またリカバリをし直しましたが、何も改善されませんでした。 んと、このリカバリは 質問と同じようにディスク2を無視してやったのでしょうか? ディスク2を無視せず全てを入れたのでしょうか? 改めて見直してみて#3での書き方が間違っていたのですが「BIOS(これだってドライバソフトです)のアップデートファイル等」これアップデートじゃなくてアップグレードです。すみません。 要は人の情報なんて鵜呑みにしないで、「もう一度出荷状態に戻してください」と言う意味なんです。 因みに「デバイスマネージャ」は「見た目上のドライバの過不足」しか認知できません。BIOS上有効になるべきところが無効になっていると「デバイスが誤認識(ないものとして)されたままの表示」を起こしますので。 それとスコア全部が出たから「Windows エクスペリエンス インデックス」だって解ったんですが・・・これ、かなりいい加減な物であくまで目安数字しか出しません。またスコア値は「OSのインストール中に計算される」ものですから「正式なインストール手順を踏んでないから、正確なスコアが出ない」と言うオチです。 http://www.rainylain.jp/vc/vista/experience_index.htm ベンチとるならPCMark05やCrystalDiskMark 2.2で。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0629/future.htm http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

chenc9
質問者

お礼

今回はディスク2もきっちり入れました。 その後にエクスペリエンスの再計算をしても数値に代わりがありませんでした。 今回、あなたのアドバイスを見て、またOSの再インストールをすることにし、その前に最後にもう一度エクスペリエンスの再計算をしたところ、3.4に復活していました。 目を疑いましたが、CrystalMarkも再度やってみたところ、2.0のときよりも明らかにスコアが上がっていました。 また、インターネットを利用してからは、自分で実行して解決しようとせずに、全て他人の情報任せであったことを実感しました。 今回は、有難う御座いました。2日間悩み続けていたことが解決できました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 「typePのz540モデル」ってオーナーメードモデル(BTOモデル)ですね。 お礼で挙げられているリンク先でも「ロット(もしくはカスタム構成?)によっては挙動が違う場合があるのですね」とコメントを寄せている方もいらっしゃいますから、やっぱりドライバが不足していると考えるべきでしょう。 つかCPUが市販モデルと違うんですから、BIOS(これだってドライバソフトです)のアップデートファイル等が入っている可能性もある訳で、VistaのSP2を当てても改善は無いと思いますよ。

chenc9
質問者

補足

今日、またリカバリをし直しましたが、何も改善されませんでした。 デバイスマネージャでも不明なデバイスは見つかりませんでした。 PS2にアップデートしなおし、winやvaioやBIOS(2060)のアップデートも全てしました。 一応、今のところスコアはこうなっています プロセッサ 2.0 メモリ 4.0 グラフィックス5.9(?) ゲーム用G 4.9(?) プライマリHD 5.6 グラフィックスが高すぎると思いますが、プロセッサがダントツに低いです。 もし、インストールすると改善されると思われるファイルがありましたら、ご教授お願いします。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 寝ぼけてますね・・・ 誤>必要などらおい場 正>必要なドライバ

• Hoyat
回答No.1

>ディスク1を入れ、ディスク2を入れるよう要求されても無視するというものでした リカバリディスクの構成が解らないですが、必要などらおい場がインストールされてないからじゃない? 必ずしもDisc2で全て不要なアプリばかりが入る訳じゃ無いですよ。 素直に全てをインストールしてから「不要なアプリ」をアンインストールする方が正解ですけどね。 因みにVistaのBusinessは「エディション」であって「モデル」じゃないです。ビジネスモデルなんて書くとVAIO type Pに「法人モデル」でもあるのかと思っちゃう・・・。

chenc9
質問者

補足

すみません・・・こちらも寝ぼけていたのか間違えてしまいましたね ttp://pocketgames.jp/blog/?p=2669 こういうブログで詳しく乗っていて、投稿者にも不具合は見られていないようなのでやってみました。 とりあえず今SP2をインストールしていますので、とりあえずまた報告します。