OS起動の不具合 対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東芝Dynabook SS L10のHDDをSSDに交換した後、OS起動できなくなってしまった場合の対処方法を解説します。
  • 起動できなくなった原因としては、Windowsの破損やドライバの問題が考えられます。
  • 対処法としては、リカバリーディスクの作成やフィルタードライバの無効化、システムファイルの修復などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD換装 OS起動の不具合

東芝 DynabookSS L10のHDD(60GB)をSSD(60GB)に交換しました。 HDDからリカバリするモデルなのですが、DVDでリカバリーディスク(WindowsXP SP1)を 作成して再インストールしました。 そして、無事に起動して、その後にSP3をダウンロードしてインストールして、再起動したら 黒い画面がでてきてなぜかinsert disk のようなメッセージが表示され起動できなくなりました。 それと、読み込みのファイルが破損しているようなメッセージもあったと思います しかし、SP3のディスクはもっておらず、SP1のリカバリーしかなくて困っています。 OSが起動できるようにはどのように対処すればいいのでしょうか。

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu9
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ 上記より必要なエディションの起動ディスクをダウンロードして修復してください。 ちなみに、SP3はSP2用の起動ディスクを使います。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます 起動ディスクがダウンロードできるとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

うろ覚えですがSP3パッケージのインストールはOSのアップグレードインストールみたいな感じで認証が必要になったと思います。これが問題ならば元のOS(つまりSP1)のディスクを入れて試してください。 うまく行かなくてもSP1でドライバ関係をインストールした後Windows UpdateまかせでSP3まで行けば認証は不要だったと思います。少なくとも私のデスクトップ(SP1)とノートPC(SP2)ではそうでした。最新の状態になるまで何度もアップデート~再起動が必要になるのを我慢する必要がありますが。SP3パッケージのインストールだとユーザー名などの基本的情報まで再入力になるので自動更新の方が便利かも。最新の状態になるまで使ってはいけないという訳でもありませんし。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Bitoon
回答No.1

SP3をダウンロードして(325MB) CDに焼けば済む問題ですか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

TAZXCC
質問者

補足

SP3にアップグレードするためのディスクだけで大丈夫なのでしょうか? OS自体がはいっているディスクじゃないのかと思ってたもので