• 締切済み

早稲田商の世界史

高三の受験生です。 私の第一志望は早稲田の商学部なのですが世界史で60点中40点はとりたいです。 私は今東進の「田中拓雄のスタンダード世界史(通期)」が終わったのですがこれを完璧に暗記した時、40点はとれるのかどうか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

ちなみにウチの兄は世界史は範囲中の全てのページ、すべてを暗唱できましたよ。それを持って完璧と言う人もいるでしょうし、記述問題ができれば完璧と言う人もいるでしょう。 あなたにとって完璧とかやったってどのレベルでしょうか? こんなのは人それぞれだと思うんですが。 僕はさっさと古代~現代までマンガで潰してあとはタテヨコをやって、あとは過去問とかやって頻出分野を潰しましたが。それを3回ぐらい繰り返しました。これで56-8点ぐらいは取れたと思いますが1番いい方法かどうかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

終わったってのがよくわかんないですね。 (ネットで多い系の質問ですけど) 強豪高校では100人が3年間同じ環境で同じ練習をこなしても、 結果はだいぶ変わって来ますね? 理解できますね? 同じ問題集を同じようにこなしたA、B、Cさんでも 得点が同じになることはないです。 だからあなたの質問自体がおかしいと思います。 で↑ですが完璧にこなしたら40点を超える可能性は高いです。 (解いてないですが見た感じで) しかし「完璧」など天才以外に有り得るでしょうか? そして過去問や模試をやったりサブ的に1冊やっとくことを薦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田商学部 

    私は高三の受験生です。 早稲田の商学が第一志望なのですが過去の最低合格点は200点満点中ほぼ130点プラマイ3点なので135を取れば合格ってことですよね。 そこで伺いたいのですが、わたしは英語、国語、世界史で受験するので135点分の配点としては英語80点中55点、国語60点中40点、世界史60点中40点というのが妥当かと思ったのですが間違っていますか。 また商学部を受験するにあたって何か特筆すべき点があれば教えていただけたら幸いです。

  • 早稲田商を受けるにあたって

    皆さんこんにちわ。どうも毎度毎度お世話になります。 僕は偏差値50ちょっとだけど早稲田の商学部を第一志望にしている受験生です。挑戦というつもりで受けます。早稲田は僕にとって高嶺の花ですから商学部以外は受けません。後はMARCHを受けます。 英語の対策として 即ゼミ3(桐原の英語頻出問題総演習) 速単必須、上級 ターゲット熟語集 の三冊だけしかやってません。 長文読解対策は早稲田商を含め色んな私大の過去問を解いてます。 早稲田商を受けるにあたって上記の三冊と私大過去問だけで太刀打ちできますでしょうか?

  • 早稲田 世界史

    今年、浪人する者です。 去年、早稲田を受験して不合格だったんですが、今年は早稲田と明治と立教を受けようと思っています。 選択科目は政経だったんですが、政経では立教が受けれなくなります。 そこで、思い切って世界史にしようかと考えています。1年で上記の大学のレベルまで持っていくのは無謀でしょうか? ちなみに、早稲田明治は商学、立教は社会学部です。 1年の時、世界史Aをやった程度でほとんど0からです。

  • 早稲田の世界史

    早稲田大学政経学部志望の受験生ですが、入試試験の世界史で論述の問題は出ますか? また、自分は年代対策で、「風呂で覚える世界史200」を使っているのですが、それで早稲田に世界史はカバー出来ますでしょうか?

  • 早稲田大の商と社学の世界史と数学

    受験生です。商学部と社会科学部のどちらかを受験しようと思っています。 今、世界史と数学の偏差値が同じくらいなので、どちらを受験するか迷っています。それぞれの学部の世界史と数学の難易度を比較して教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 慶應の文と早稲田の商で悩んでいます(長文)

    この度受験を終えた高校3年生の女子です。 慶應の文学部に合格したのですが、まだ結果の出ていない早稲田の商学部と迷ってます。 勿論、もし早稲田の商学部が不合格なら悩む必要もないのですが、 慶應の手続き締め切りと早稲田の合格発表が同じ日(3月1日)なので、結果が出てから悩むことはできません。 受験勉強を始めた頃はなんとなく心理学とかに興味がある(カウンセラーとかになりたいわけではありませんが)ので 文学部を志望していたのですが、 人文系の学部は就職がよくないということを聞いて、考えが変わり、商学部に行きたいと思うようになりました。 文学部でやることは商学部に比べて実社会で役に立つことではないように思えるし、 4年間勉強していて、よっぽどやりたいというわけではない限り、 「なんのために自分はこんなことをやっているのだろう」と感じてしまうのではないかと思ったからです。 就職において学歴や出身学部より本人自身の魅力が重要なのでは分かっていますが、 あまり自分に自信がないので、できるだけ有利な方を選んでおきたいと思っています。(資格を取るにも文学部より商学部の方が向いてそうだし…) 大企業に勤めたいというわけではないですが、長く続けられる仕事につきたいと思ってます。 だから今行きたいと感じている学部は商学部なのですが、学校でいえば慶應の方に憧れがあります。 (早稲田は放任主義・個人主義というイメージがあるし、通学が大変なので…) 最初から慶應の商学部を受ければよかったのですが、小論文が苦手なタイプの問題で、 考えが変わったのが1月頃だったので、対策する時間がないと思い、文学部にしか出願しませんでした。 転部試験なども単位を取りながらだと相当困難だと聞いたので、商学部に行くなら早稲田しかないかなと思っています。 結局は自分で決めなくてはいけない問題だとは分かっていますが、なにかアドバイスがあったらお願いします。 あと、母が「商学部は男子が多いから就職は男子に取られてしまう、だから文学部も商学部でも就職は同じ」といっていたのですが、 そんなことはないですよね?

  • 慶應商か早稲田政経か

    この春、一浪で受験した者です 慶應商学部と早稲田政経学部にダブル合格したのですが、どちらに進学すべきか悩んでおりまして、アドバイスをいただきたいと思います。 1年間慶應法学部を目指してきたのですが、慶應法には落ちてしまったため、合格した上記の2学部からの選択をすることになりました。 大学としては慶應にいきたいのですが、以下の点で悩んでおります ・慶應に進んだ場合、看板の経済学部でない商学部は冷遇されるのではないか ・早稲田の看板の政治経済学部ともなるとそちらへいった方がネームバリューがあるのではないか 僕自身の希望としては、経済学よりは商学を学びたいというのもあります。しかし、その後の進路(公務員か企業かなど)のこととなると正直なんとも言いがたいところです。 出来ればどちらかの大学の出身者の方にご意見をいただきたいと思います。もちろんそれ以外の方のご意見もいただきたいです よろしくお願いいたします。

  • 早稲田過去問の世界史が5~6割しかいきません…

    大学受験を控えた女です 私は早稲田大学の法学部、教育学部、商学部を志望しています。 英国は7割いくのですが、世界史が各学部2年分解いてみて平均5割~6割、良くて6割5分です。 実は世界史は後半にやればいいやと秋まではほとんど英国だけしかやらず(用語集だけは片っ端から読みました)、10月の模試では世界史偏差値48でした…。 それから問題集を一冊解き続け、現在早稲田の過去問を沢山解いているのですが、分からない人物や(頻度(2)等)正誤の難しさにまだ実力不足過ぎるのではないかと不安を覚えています。 このまま他学部の赤本等を演出し続けるべきなのか、あるいはまだ以前の基礎問題集を固めるべきなのか(そんな時間はあるのか?) と、今本当に迷っています。 これからの赤本、その他問題集等の進め方について何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします!!

  • 早稲田政経レベルの英語について

    私の第一志望は早稲田大学政経学部です。また、同じく早稲田の商学部、社会科学部、学習院、明治等の受験も考えています。 そこで英語の参考書、勉強方針についての質問です。 現在使用中の参考書 単語•熟語→東進英単語センター1800、東進英熟語750 文法・語彙→アップグレード 長文は東進の渡辺勝彦先生の授業を受けています。 さて、まずここで質問です。 ・早稲田政経レベルを受けるのには上記の英単語、英熟語帳だけで足りるでしょうか? ・早稲田政経レベルの文法を勉強するには上記のアップグレード以外にどの参考書を使ったら良いでしょうか? ・また上記に記した参考書以外でやっておいた方が良い参考書・分野はありますか?

  • 早稲田大学!

    私の住んでいる地域は国立志望が強い(田舎)ので、国立と親がいいはっていましたが、説得の結果第一志望は国立ですが、第二志望は早稲田大学商学部にして、早稲田をうけることに今日きまりました。今まで、少しも私大対策の勉強はしていませんが、二次試験は一科目(英語)だけなので、私大対策にも時間が使えます。早稲田大学商学部の入試問題の傾向を教えてください。また、お勧めの参考書を教えてください。 二年次の進研記述模試ですと英語72、世界史68、国語63程度(まともにやっていたのは英語のみ)でした。昨日返ってきた全統マーク模試ではだいたい英語85%、国語70%、世界史70%でした。世界史はあまりやっていませんし、国語もそれほどやっていません。現役生が不利ですが、結果は早大商学部で募集人数の真ん中ぐらいでした。九大は募集人数の3分の1程度でした。