• 締切済み

治療に専念のため退職したいけど、受け付けてくれない。

現在、自動車整備業の会社で雇われて2ヶ月が終わったところです。  社長は前の会社で営業所は違いましたが先輩になる方です。  その先輩の自動車整備工場が、国の機関の陸運局の指定工場認可(お客さんの車を陸運局へ持ち込みをしないで車検証などの書類だけで車検が取れる工場)を取る為に【自動車検査員】の資格を持っている自分に話が来て転職をしました。  2ヶ月過ぎた現在、700万円くらいかけて指定工場の為の工場の拡大工事が終わった所です。  しかし、1ヶ月が終わったころ、自分が、仕事中の作業が原因で腰のヘルニアの悪化と骨盤上の腰骨(腰椎)の骨折をしてしまい、今では最初より症状がひどくなり、軽自動車のタイヤを持ったり普通に歩いただけでも、腰や右のおしりから右太ももまで痛みが出る状況になってしまいました。  そこで先日、9月から短期休暇も取れないので、入院または治療に専念するために退職を申し出たら、「お前が来るから工場を拡げたのに、辞めるなら工場を拡げたための金額を請求するぞ」みたいな感じで言われました。  結局、話の最後には代わりの自動車検査員の資格を持った人を紹介すれば、退職を受け付けてはくれることになりました。  しかし、自分の知り合いの何人かにもお願いして、代わりの自動車検査員の資格を持った人を探してもらっていますが、なかなか見つかりません。  社長の方も探す話ですが探す雰囲気はなく、時給扱いで2~3時間の検査員の業務だけでも出勤してもらわないと困るという雰囲気です。  しかし、検査員業務の時給扱いでも良いとはいえ、実状は朝から出勤や軽い修理作業があればしないといけない状況です。    だいたいは以上の状況での質問ですが、 (1)代わりの人を見つける件で、会社に職安で募集をしてもらうのも可能か義務などはあるのでしょうか?(自分の自己都合なので、自分にも探す義理や義務はあると思いますが) (2)代わりが見つからないまま辞める場合、自分に工場拡大の金額の一部でも支払う義務はあるのでしょうか?自分自身は仕事上のミスで工場の火災等を起こして損害を与えたわけでもないので、払う義務はないと思っています。ほんとに社長ともめてしまった場合、労働基準局へ相談でいいでしょうか? (3)長くいるつもりでない会社ですが、治療に専念のため退職するには甘い考えでしょうか?  以上、3個の質問ですが、他に何か意見があれば、返答をお願いします。  いろいろと考えや経験が豊かな方や、法律的に詳しい方がいましたら、厳しい返答でも良いのでよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• drg75
回答No.2

以下、回答します。 (1)社員が他の人を探す義務など無いです。さっさと辞めましょう。 (2)払う義務は無いです。社員を訴えるような会社に人は入ってきませんのでただの脅しです。 (3)脅すような会社は辞めて正解です。 仕事中の作業が原因というのがはっきり分かるなら労災も視野に入れて 治療費を貰う事を考えましょう。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-36541/ 労災は会社に調査が入るので社長は嫌がると思いますから 辞めさせるから労災は勘弁してくれ、と言ってくるかもしれません。 ボイスレコーダーを忍ばせて交渉の場に挑んでください。 参考URLもご覧ください。お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4713505.html
  • blazin
回答No.1

専念したいと言う貴方の意思よりは、客観的に集中的な加療通院が必要な状態でやむを得ないという事を証明して、提示する事の方が大切かもね。どうしても専念とかそういう言葉を相手側は甘く受け止めちゃう。 何とかなるだろうと。でもそれに対して真実を知るのは貴方自身なんだから。現実はこうだ、という事を医師の診断書、添え書きを含めて提示する事で誤魔化せない、受け止めざるを得ない状況を創る事は大切かもしれないよね。それに長く居るつもりは無いとかさ、どうしてもそういう片足を外に出したような匂いが漂う戦線離脱は相手側にもしこりを残すから。やむを得ない状況なんだという事を先ずはきちんと提示できる事。好きでそういう形をお願いしてる訳じゃないとという事。それを伝えていく事も人対人の仲では重要ですから☆