• ベストアンサー

WINDOWS XPのプログラムがD ドライブに入ってしまった。

ノートパソコン(HP NX6120, WINDOWS XP)で、内蔵HDDを80GBに変えました。この際、従来40GB HDDでCドライブだけだったのを、Cドライブ 30GB、Dドライブ50GBにパーティションを区切りました。全て再インストール手順を踏んでXP (SP3)、INTERNET SECURITY (KIS 2009)など再導入できたのですが、なぜかこれらのプログラムがDドライブに入っています。特に保存先を指定した訳ではなく、全てデフォルトのまま入れましたが、なぜCドライブに入らないのでしょうか。 またこれらをCドライブに移す手段はありますか。 再度再インストールする事も、まだバックアップが必要なほど他のプログラムを入れていませんので、やろうとすれば出来ますが、少々面倒です。また再インストールする場合には何に注意をしたらいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.4

理由は簡単。領域を作るところで、2つの領域を作ったため 後から作ったD:ドライブにインストールされた、ということです。 もう一度インストールのやり直しをして、一度領域を すべて削除。もう一度""C:ドライブになる""領域だけを 作りインストールを進めます(2つ目を作ってはダメ)。 余り容量は、インストール完了後、管理ツールのディスクの 管理を開いて、領域を作りましょう。DVD-ROMがD:ドライブに なっているので、それのドライブ文字を後ろに下げてから 未割り当ての容量に領域を作ります。

kyovrin
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールをやりなおし、Cドライブだけフォーマットして インストールを行った結果、無事XPがCドライブに入りました。

その他の回答 (3)

noname#229985
noname#229985
回答No.3

>>なぜCドライブに入らないのでしょうか。 パーテーション切ってDにインストールしたからです。 Cで領域確保した後インストールして未使用領域をDにすれば良かったのではないでしょうか? Cドライブを領域開放すればなりませんか?

• kametaru
回答No.2

>やろうとすれば出来ますが、・・・ じゃあやり直しましょう。

回答No.1

何も面倒ではないですよ もう一度インストールをし、初期にインストール先を聞いてくるので「C」を指定すれば完了。 インストールが完了した後で「D:\windows」を消してください。