• ベストアンサー

保険のセールスパーソンに望むもの

私は保険のセールスパーソンです。  仕事をしていてお客様に感謝される時が一番嬉しいし、やりがいを感じるのですが、皆さんにとって、ご自分の担当のセールスパーソンに望むものは何ですか。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koureisya
回答No.2

私も業界にかかわったことがあります。 いつも社でお客様に言われていたことですが、 担当者が入れたあと、ぜんぜん訪問して来ない。 加入している保険内容がよくわからない。 見直しはイヤと言っているのにしつこい。 アポなしで突然やってくる。 サービス?が悪い。(新聞勧誘ではないのですが・・) これらの逆のことをしていただければいいのはないでしょうか♪ 要は社会人としての「基本的なマナー」を守っていればいいものをそれが出来ないがために評判落とす人がいます。 これが最低必要なセールスパーソンと認識しています。 がんばってください。

martin-1833
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アフターフォローは大事だと痛感しております。 社会人として、人としてのマナーを自覚し、お役にたてることがあれば、情報の提供をする(加入している保険の説明等)ことが大事なんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tklove
回答No.1

こんにちは 最近、『保険の見直し』と言って外交員の方が 何度も電話や訪問されます。 正直言って、少しウンザリしています。 始めに来られたときに、聞きたいことがあるときは こちらから出向くと伝えたんですが。 しかも、見直しで持ってきた内容は死亡保険金が 極端に少なくなったもので特約ばかりが付いていました。 その内容も、納得がいかなかったので更に不信感が つのっています。 しかも、最近になってよく連絡があるのは 入院後から年数が経ったためらしく、それまでは ほったらかしだったのにと言う気持ちもあります。 私としては、しつこくなくこちらが聞いたことに対して 的確に答えてくれる人を望みます。

martin-1833
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お客様の気持ちを考える事と、お客様の思いを聴く事が大事なんだなと思いました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。