• ベストアンサー

保険のセールスパーソンに望むもの

私は保険のセールスパーソンです。  仕事をしていてお客様に感謝される時が一番嬉しいし、やりがいを感じるのですが、皆さんにとって、ご自分の担当のセールスパーソンに望むものは何ですか。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.2

私も業界にかかわったことがあります。 いつも社でお客様に言われていたことですが、 担当者が入れたあと、ぜんぜん訪問して来ない。 加入している保険内容がよくわからない。 見直しはイヤと言っているのにしつこい。 アポなしで突然やってくる。 サービス?が悪い。(新聞勧誘ではないのですが・・) これらの逆のことをしていただければいいのはないでしょうか♪ 要は社会人としての「基本的なマナー」を守っていればいいものをそれが出来ないがために評判落とす人がいます。 これが最低必要なセールスパーソンと認識しています。 がんばってください。

martin-1833
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アフターフォローは大事だと痛感しております。 社会人として、人としてのマナーを自覚し、お役にたてることがあれば、情報の提供をする(加入している保険の説明等)ことが大事なんですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.1

こんにちは 最近、『保険の見直し』と言って外交員の方が 何度も電話や訪問されます。 正直言って、少しウンザリしています。 始めに来られたときに、聞きたいことがあるときは こちらから出向くと伝えたんですが。 しかも、見直しで持ってきた内容は死亡保険金が 極端に少なくなったもので特約ばかりが付いていました。 その内容も、納得がいかなかったので更に不信感が つのっています。 しかも、最近になってよく連絡があるのは 入院後から年数が経ったためらしく、それまでは ほったらかしだったのにと言う気持ちもあります。 私としては、しつこくなくこちらが聞いたことに対して 的確に答えてくれる人を望みます。

martin-1833
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お客様の気持ちを考える事と、お客様の思いを聴く事が大事なんだなと思いました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険セールスパーソンの方教えてください。 低解約返戻金型終身保険の営業

    保険セールスパーソンの方教えてください。 低解約返戻金型終身保険の営業話法をご教授ください。ご契約が預かれなくて困っています。どうかお願いいたします。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 保険のセールス断れない

    先日一人で家に居た時(実家暮らし)、保険のセールスの人が来ました。古い家なのでドアホンなどなくチャイムがなれば出ます(笑) 平日だったので「平日休みですか?」と聞かれ、「求職中」と適当に言いました。そしたら保険屋でも求人ありますよと言われましたが… 他にもどこの保険に入ってるか聞かれ、「親が全部やってるから分からない」と答えました。実際は知ってますが… 色々世間話されました。電話だったら適当に行って切りますが、直接会ってると適当に言い訳が出来ず断れません。 アンケートに答えて欲しいと言われそれも断れず書いてしまいました。 私が住んでる地域の担当と言っていたので、住所もばれてるし、年齢も聞かれて答えていたので、早く帰って貰うために書いてしまいました。 帰り際に「来週あるイベントの案内を今度持ってきます。」と言って帰りました。 今度来たら居留守を使おうかなと思いますが、私はセールスとかうまくごまかせなくてバカ正直に言ってしまいます。 「親が居ないと分からない」と言えばすぐ帰ってくれる人もいますが、今回みたいにしつこい人もいます。うまく断る方々などあったら教えて下さい。

  • 泣き落とし…弱い子供がいる保険セールス?

    何度か、保険セールスの勧誘時に聞かされたことがあります。本当に弱い子供がいるご家庭の保険セールス員もいると思います。しかし、そんな方が、保険のセールスでいきなり、その話を持ってくるとは到底思えません。 この手のやり方は、勧誘時の泣き落とし戦術なのでしょうか。また、そういう裏マニュアルみたいなものなんてあるのでしょうか。

  • 生命保険のセールスレディはどうしてる?

    新コロナウイルスの影響で生命保険のセールスレディは歩合制と聞いているが ノルマは難しいのでは? コロナでお客さんが会ってくれないのでは?

  • セールスでの罪悪感

    生命保険のセールスをしています。 この仕事を始めて8年になります。 平均以上の成績を残せた時期もありましたが、 ここ数年は、低位に位置しています。 原因は主に自分の考え方が変化したことにあります。 セールスをする上で、 顧客に対して、この上ない罪悪感を感じるようになったのです。 「このお客さんはこの保険に加入することで、本当に幸せになれるのだろうか」 「私が勧めることによって、入らなくてもいい保険に入ろうとしているのではないか」 こういった思いがあると、たとえ契約をいただいても、 心から喜べなくまりました。 成績好調期にそれがなかったかといえばウソになりますが、 その頃は成績至上主義で、あまりお客さんのことを考えていなかった気がします。 こういった罪悪感を払拭できる考え方のヒントがあれば、 教えて下さい。

  • 生命保険の担当について

    今、保険の見直しをしようと思っているところです。 ですが、自分の担当者(男性)と性格があいません。 数年その方で我慢してきましたが、生理的に無理な状態になってます。 穏便に担当を変えてもらおうと、その会社のお客様相談室に電話した所、担当を変えるのは無理と言われました。 多分、セールスした者を、尊重するのだと思います。基本的には、その人が会社を辞めないと変わらないと・・・ 皆さん、担当とあわない時はどうしてますか? ちょっと小耳に挟んだ話では、その人は苦情は多いそうですが、成績は良いとも聞きました。 たしかに、仕事的にはすぐに動くし問題はないんです。 担当を変えることが、こんなに難しいとは思いませんでした。 アドバイスをください。

  • 保険のセールスレディに困っています。

    某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。 夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、 夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、 仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、 保険の設計をしてみたりと、 逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、 妻の私の保険の設計案なども持って来ています。 結婚することが決まっていた独身時代から、 入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、 結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、 とにかくとてもしつこくて困っています。 夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、 と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、 掲示された保険のプランを見てみると、 月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、 本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。 夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、 これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。 明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。 納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。 そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。 もちろん保険については断るつもりでいますが、 夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。 声を荒げて、突っ返すこともできますが、 論理的に、話し合って円満に解決したいのです。 自分の意思を伝えるということを前提に、 なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

  • 生命保険のセールスレディさんについて。

    初めまして。 生命保険のセールスレディーさんについて、の質問なのですが。 リップサービスで『飲み会とか誘って下さい』とお客に声を掛けて 実際に誘われてしまった場合。 断り辛い、迷惑と感じながらも仕事の為、と思いプライベートの 時間を潰して飲み会にお付き合いしますでしょうか? 或いは会社から、プライベートの時間を犠牲にしてでもお付き合い するように、との指導が為されているのでしょうか? それとも、 仕事は仕事、個人的なお付き合いは。とお断りしますでしょうか? 現役・経験者の方に、是非、 その辺の御意見を伺いたく投稿させて頂きました。

  • 保険のセールスレディにならないかと言われたが。

    先日、職安に寄った帰り道、500メートルくらい歩いたところで、 「失礼ですが、とても感じが言い方なので、声をかけました。」 と言われ、結局なにかと思えば、保険のセールスレディをやらないか とのことでした。第一印象がよい、とか笑顔もとてもいい、とか その気になるような言葉をならべられました。 手がでるほど仕事が欲しかったときですので、心がゆれたんですが、 保険会社でこのような方法で人材を採用することはよくあるんでしょうか。 1回は断ったのですが、なかなか押されて、その気になりそうな自分が 恐いです。 どう断ったらよいでしょうか。 私は職安から出てくるところをつけられていたんでしょうか。 相手の会社の方は手当たり次第、このように声をかけていたんでしょうか。

専門家に質問してみよう