• 締切済み

記憶というものはそんなに大事でしょうか

dulatourの回答

• dulatour
回答No.8

人間の知覚というものは、素晴らしいものです。ただ、人は聞こえているはずの自分の心臓の音が聞こえているはずなのに、認知しません。血管の中を流れる血液の音は、それを認知すると「耳鳴り」になってしまいます。 つまりまず、人は知覚という情報を取捨選択していると言うことを理解しましょう。脳にとって必要のないことは認知しないように出来ているのです。 また、「認知」した情報も、脳がこしらえた「整理棚」の中に組み込まれなければ、後日利用することは出来ません。どうもこのあたりは、海馬という脳の部分がやっていることのようですが。「海馬」によって整理されていない知覚されたものは、破棄されるのではなく、未整理のもの(深層心理)として保存だけはされます。ただ、これは自分の都合のいいときに「記憶」として利用することは出来ません。 このように「脳」の身勝手によって「記憶」は出来ているのでしょう。 つまり、ヒトが意識できる「記憶」とはそのようなものです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間の脳はまだまだ未知ですね。