• ベストアンサー

【教えて】このサイトについて【総合】

・困り度 暇なとき 困ってる すぐに って3段階あるけど、実際 暇なときに>暇だから見てる 困ってる>わかってますよw すぐに>わかる人が居ればすぐ答えでる ってことは、困り度の設定はいらないのでは? ・カテゴリがわからないときは? カテゴリがどこかわからないときに聞くカテゴリがあってもいいのでは? ・ポイント 結局「ありがとうポイント?」って必要なの? ・アンケート 専門的なアンケートのときに普通のアンケートのところで統計をとっても大してわかっていない人とかばかり回答して、実際に専門の人から回答もらいにくいのでは? ・レフリー? レフリーって必要なの? 結局いらない項目多くない???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92470
noname#92470
回答No.1

>困り度の設定はいらないのでは? Yes >カテゴリがわからないときは? キーワードで検索する。どのカテでの質問が多いかで判断できる。 ここのカテで聞いてもいいのでは? >結局「ありがとうポイント?」って必要なの? Yes モチベーションになっている人がいる。 >アンケート 雑談と化している。 >レフリーって必要なの? Yes 動向の手掛かりになる。

husigi
質問者

お礼

ありがとうポイントがモチベーションになってるのですか… なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

・困り度 見てないから意味無い。 通りがかりで見かけるものに回答しているだけだし。 ・カテゴリがわからないときは? 同じような内容の質問検索をして、沢山出てきたカテゴリーに投稿する。 ・ポイント 換金や買い物ポイントに出来れば意味あるけどね。 所持0ポイントでも良い回答をすれば、その人は優秀な回答者だ。 ・レフリー? OKWAVEが楽をするために出来た制度だと思う。 会員に篩い分けさせて、対応の優先度を決めているんじゃないかな。 やればやるほど虚しくなる制度ですね。 「お前はこれだけOK判定を外しました」ってわざわざ知らせんでもいいのに。 ・アンケート つまらんものが多い。 雑談カテにした方が適当かな。

husigi
質問者

お礼

>「お前はこれだけOK判定を外しました」 そうなんですよ、私ぜんぜん当たりません。 ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

・困り度   回答する際の参考にしている方もいるようです(「すぐに」しか回答しない等)。質問文に必要な情報を書かない方がいることを考えれば、至急度を示す目安にはなると思います。もっとも、とても「至急」とは思えない質問でも「すぐに」を選ぶ方もいますので、ご質問趣旨も理解できます。 ・カテゴリがわからないときは?   ご質問いただいている「このQ&Aコミュニティーについて 」カテゴリーが、実質的には、その機能を果たしているようです。過去には、そのような質問も見たことがあります。  「このQ&Aコミュニティーについて 」カテゴリーについては、存在意義について、定義付けの必要性は感じていますが、運営側の専管事項ですので、利用者としてはどうしようもありません。 ・アンケート   質問文にあるとおりだと思います。あくまで一般人でも分かる事柄について、自分自身では想像できないような解釈がないか問うカテゴリーだと考えています。答えやすい質問が多いカテゴリーだけに、多数の閲覧者がいることは期待できますから。

husigi
質問者

お礼

困り度がなければ、全部答えてくれそうな気もしますね。 ありがとうございます。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

>・困り度 私は不要です。「暇なとき」でも早期に締め切る方がいますし、「すぐに」でも締め切らない( 怠慢なだけかも )方もいます。なので、不要です。 >・カテゴリがわからないときは? とりあえずQ&Aあたりでどうでしょうか。カテゴリー違いのときは、どなたかが事務局へ連絡して移動開始となりますので、あまり心配しなくてもいいかと思っています。 >・ポイント 人それぞれですから、そうですね、「あってもいいね」です。ポイント対象に選ばれてもポイントは不要ですと公言する方もいますね。多くの方々は多分ポイントが励みになるでしょう。私もそうです。 >・アンケート アンケートカテゴリーは時々おじゃまするくらいですが、「専門的なアンケート」ですか。たとえば、大学の研究室が行うようなレベルの調査のことでしょうか。 専門の人から回答をというのなら、特定のカテゴリーで質問するのがベストでしょう。私にとっては少しわかりにくい質問でした。 >・レフリー? OKWaveで必要としている制度ですが、以前、「私はレフリーですが参加しません」という方もいました。 レフリーをするとどのような投稿が問題視されているのか、そして、どのような投稿なら問題ないのかがわかるはずです。それは自分の投稿に対する「ブレーキ」になりますから「必要である」と回答します。

husigi
質問者

お礼

>専門の人から回答をというのなら、特定のカテゴリーで質問するのがベストでしょう それをやると、ここはカテ違いと言われちゃうんですよ… 回答ありがとうございます。

• shubal
回答No.2

困り度については私もよくわからないです。カテゴリーについては、もしふさわしくないカテゴリーに質問してしまった場合は、管理人の方がカテゴリーを移動させてくれます。ありがとうポイントは必要かどうかというより、金品がもらえるのであれば、こういう自由なサイトの意味がなくなってしまうと思います。アンケートは、むしろここはフリーのサイトですから、専門的なアンケートを取る場ではないです。そういうことが可能であれば企業などが無料で利用することになってしまいます。レフリーというのはこのサイトを管理されている人たちのことでしょうか?それは絶対に必要です。でなければサイトが無法地帯になってしまいます。これは私個人の意見です。このように見解の相違があることが、このサイトの意義のひとつだと思います。

husigi
質問者

お礼

アンケートって結局必要なことには使えないような気がしますね。 ありがとうございます。