• ベストアンサー

ホラー映画に挑戦しようと思うのですが・・・

いつもお世話になります。 1年くらい前から「ネットでレンタル」をしていまして このサイトを見ながら次に観る作品を選ぶのも楽しみにしています。 今までは「観ていて楽しいもの、感動できるもの、ワクワクハラハラできるもの」を 借りていたのですが、最近になってホラー映画に 挑戦しようかなと思い始めました。 それで予約リストに入れたのが ソイレント・グリーン 乙女の祈り CURE(邦画ですが) the EYE【アイ】 デラックス版 の4作品です。 ご覧になった人は「それはホラーじゃないよ!」という 作品もあるかも知れませんが、心配がただひとつ。 夜中にトイレに行けないくらい怖いのでしょうか? 感じ方は人それぞれでしょうが、ホラー初心者が観るのは ちょっと…というような作品はないですか? この4作品についてご感想を聞かせてください。 ちなみに今まで観たホラー映画は エクソシスト オーメン くらいです。 特別怖さは感じず平気でした。 あと、ホラーと言えるかどうかどうかわかりませんが シャイニングも観ましたが、平気でした。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quncho
回答No.2

>ソイレント・グリーン これはSF映画なのでホラー的な要素はほとんどないですね。 結末を知るとゾーとはしますが、思わず目を覆いたくなるような怖さはありません。 『ラストに何かある…』ということも、ネタバレだと思うので個人的にはあまり書きたくなかったのですけど(^^;; SF映画としては見ておいて損のない作品だと思います。 >乙女の祈り これもホラーじゃないです。 どちらかと言えばサスペンスやスリラーに似た、ジワジワくる怖さでホラー的な要素はありません。 これも個人的には文学小説を読んだような味わいがあって好きな映画です。 >CURE(邦画ですが) 一応、これはホラーかな? でも、サスペンス的な要素が強かったような気が…。 自分はそれなり楽しめましたが、怖かったという記憶はありません。 >the EYE【アイ】 デラックス版 これはオリジナルのパン・ブラザーズのバージョンですよね。 上げられた4作の中なら、これが一番ホラーらしいでしょう。 西洋的な怖さではなく、日本的な怖さのあるホラーです。 ジェシカ・アルバのハリウッド・リメイクもありますが、絶対にオリジナルをお薦めします。 「エクソシスト」「オーメン」「シャイニング」が大丈夫だったら、ほとんどのホラー映画は“夜中にトイレに行けないくらい怖い”と思うことはないような気がします(^^;;

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 qunchoさんは4本すべてご覧になっているのですね。 qunchoさんのご回答を拝読してからTSUTAYAに走って 『the EYE』をレンタルしてきました。 ネットでレンタルは予約の上位リストに入れていても 貸し出し中でしたらなかなか手元に届きませんので、 すぐに観たいときはTSUTAYAに直行しています。 さっき見終えましたが、全然怖くありませんでした。 ちゃんとストーリー性がありますし、納得できるいい作品 だと思います。 あと3本、ホラーじゃないのが多いですが(笑) 楽しんで鑑賞いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

怖いと感じるのは、人それぞれですね。 わたしは比較的、ホラーやオカルトには強い方なので、夜も普通に眠ることが出来ました。ホラーに挑戦してみるのなら、好きなジャンルを決めることをおすすめします。 下の主婦の方もおっしゃっていますが、一言でホラーと言ってもいろいろあります。オーメンなどはオカルトの部類に入ることもあります。 かなり怖いホラーを見たいというなら、邦画で探してみては。 アメリカや外国のホラーも怖いのですが、やはり日本の方がわかりやすい部分が多々ある場合があります。 ちなみにわたしはオカルトが好きです。

imamiya
質問者

お礼

たしかに感じ方は人それぞれですね。 今日早速『The EYE』を観たのですが、恐怖感は 全く感じませんでした。 怖いホラーを探すのに邦画というのは頭になかったです。 今度は邦画カテゴリーで質問しないといけませんね。 そのときはまたよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 ホラー映画大好き主婦です。 ホラーとひとことに言ってもいろいろありまして。 スプラッター(流血)とか、無差別殺人とか、ゾンビとか、幽霊とか・・。 それに、あとあじの悪いもの、円満解決するもの、イタイもの、意味不明なもの、逆にツッコミどころ満載で大爆笑ものも。 質問者さんの挙げている中では「アイ」がおすすめですね。 幽霊が見えるようになった女性の話で、とりあえずあとあじは悪くありません。  CUREはちょっと意味不明、そしてあとあじの悪さがあると思います。 私のおすすめは韓国ホラーで「人形霊」とか「箪笥(たんす)」「ボイス」など。 主役がアジア人だということで、怖さもリアルです。

imamiya
質問者

お礼

ホラー大好き主婦さんからのご回答嬉しいです。 ありがとうございました。 #2さんのご回答を拝読してからTSUTAYAに走って 『the EYE』をレンタルしてきました。 ネットでレンタルは予約の上位リストに入れていても 貸し出し中でしたらなかなか手元に届きませんので、 すぐに観たいときはTSUTAYAに直行しています。 さっき見終えましたが、全然怖くありませんでした。 ちゃんとストーリー性がありますし、納得できるいい作品ですね。 tainao7さんおすすめの韓国ホラーはすごく観たくなりました。 明日またTSUTAYAに走っているかも…です。 ありがとうございました (*^_^*)/

• tanuchi
回答No.1

ソイレント・グリーンはホラーじゃない。SF。他は知らない。 エクソシストもホラーじゃない。あれはオカルト。でも怖くないと言うんじゃ何が向くかは分らない。 「13日の金曜日」は?スプラッターだけど。 「悪魔の生贄」「チャイルド・プレイ」「ヘルハウス」とかは。

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソイレント・グリーンはSFなんですね。 なんか怖さを感じると書かれていましたので ホラーかなと思ってしまっていました。 ご紹介いただいた3本の映画はタイトルだけは知っています。 これも挑戦しますね。 ありがとうございました。