• ベストアンサー

ホラー映画に挑戦しようと思うのですが・・・

いつもお世話になります。 1年くらい前から「ネットでレンタル」をしていまして このサイトを見ながら次に観る作品を選ぶのも楽しみにしています。 今までは「観ていて楽しいもの、感動できるもの、ワクワクハラハラできるもの」を 借りていたのですが、最近になってホラー映画に 挑戦しようかなと思い始めました。 それで予約リストに入れたのが ソイレント・グリーン 乙女の祈り CURE(邦画ですが) the EYE【アイ】 デラックス版 の4作品です。 ご覧になった人は「それはホラーじゃないよ!」という 作品もあるかも知れませんが、心配がただひとつ。 夜中にトイレに行けないくらい怖いのでしょうか? 感じ方は人それぞれでしょうが、ホラー初心者が観るのは ちょっと…というような作品はないですか? この4作品についてご感想を聞かせてください。 ちなみに今まで観たホラー映画は エクソシスト オーメン くらいです。 特別怖さは感じず平気でした。 あと、ホラーと言えるかどうかどうかわかりませんが シャイニングも観ましたが、平気でした。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.2

>ソイレント・グリーン これはSF映画なのでホラー的な要素はほとんどないですね。 結末を知るとゾーとはしますが、思わず目を覆いたくなるような怖さはありません。 『ラストに何かある…』ということも、ネタバレだと思うので個人的にはあまり書きたくなかったのですけど(^^;; SF映画としては見ておいて損のない作品だと思います。 >乙女の祈り これもホラーじゃないです。 どちらかと言えばサスペンスやスリラーに似た、ジワジワくる怖さでホラー的な要素はありません。 これも個人的には文学小説を読んだような味わいがあって好きな映画です。 >CURE(邦画ですが) 一応、これはホラーかな? でも、サスペンス的な要素が強かったような気が…。 自分はそれなり楽しめましたが、怖かったという記憶はありません。 >the EYE【アイ】 デラックス版 これはオリジナルのパン・ブラザーズのバージョンですよね。 上げられた4作の中なら、これが一番ホラーらしいでしょう。 西洋的な怖さではなく、日本的な怖さのあるホラーです。 ジェシカ・アルバのハリウッド・リメイクもありますが、絶対にオリジナルをお薦めします。 「エクソシスト」「オーメン」「シャイニング」が大丈夫だったら、ほとんどのホラー映画は“夜中にトイレに行けないくらい怖い”と思うことはないような気がします(^^;;

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 qunchoさんは4本すべてご覧になっているのですね。 qunchoさんのご回答を拝読してからTSUTAYAに走って 『the EYE』をレンタルしてきました。 ネットでレンタルは予約の上位リストに入れていても 貸し出し中でしたらなかなか手元に届きませんので、 すぐに観たいときはTSUTAYAに直行しています。 さっき見終えましたが、全然怖くありませんでした。 ちゃんとストーリー性がありますし、納得できるいい作品 だと思います。 あと3本、ホラーじゃないのが多いですが(笑) 楽しんで鑑賞いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

怖いと感じるのは、人それぞれですね。 わたしは比較的、ホラーやオカルトには強い方なので、夜も普通に眠ることが出来ました。ホラーに挑戦してみるのなら、好きなジャンルを決めることをおすすめします。 下の主婦の方もおっしゃっていますが、一言でホラーと言ってもいろいろあります。オーメンなどはオカルトの部類に入ることもあります。 かなり怖いホラーを見たいというなら、邦画で探してみては。 アメリカや外国のホラーも怖いのですが、やはり日本の方がわかりやすい部分が多々ある場合があります。 ちなみにわたしはオカルトが好きです。

imamiya
質問者

お礼

たしかに感じ方は人それぞれですね。 今日早速『The EYE』を観たのですが、恐怖感は 全く感じませんでした。 怖いホラーを探すのに邦画というのは頭になかったです。 今度は邦画カテゴリーで質問しないといけませんね。 そのときはまたよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 ホラー映画大好き主婦です。 ホラーとひとことに言ってもいろいろありまして。 スプラッター(流血)とか、無差別殺人とか、ゾンビとか、幽霊とか・・。 それに、あとあじの悪いもの、円満解決するもの、イタイもの、意味不明なもの、逆にツッコミどころ満載で大爆笑ものも。 質問者さんの挙げている中では「アイ」がおすすめですね。 幽霊が見えるようになった女性の話で、とりあえずあとあじは悪くありません。  CUREはちょっと意味不明、そしてあとあじの悪さがあると思います。 私のおすすめは韓国ホラーで「人形霊」とか「箪笥(たんす)」「ボイス」など。 主役がアジア人だということで、怖さもリアルです。

imamiya
質問者

お礼

ホラー大好き主婦さんからのご回答嬉しいです。 ありがとうございました。 #2さんのご回答を拝読してからTSUTAYAに走って 『the EYE』をレンタルしてきました。 ネットでレンタルは予約の上位リストに入れていても 貸し出し中でしたらなかなか手元に届きませんので、 すぐに観たいときはTSUTAYAに直行しています。 さっき見終えましたが、全然怖くありませんでした。 ちゃんとストーリー性がありますし、納得できるいい作品ですね。 tainao7さんおすすめの韓国ホラーはすごく観たくなりました。 明日またTSUTAYAに走っているかも…です。 ありがとうございました (*^_^*)/

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

ソイレント・グリーンはホラーじゃない。SF。他は知らない。 エクソシストもホラーじゃない。あれはオカルト。でも怖くないと言うんじゃ何が向くかは分らない。 「13日の金曜日」は?スプラッターだけど。 「悪魔の生贄」「チャイルド・プレイ」「ヘルハウス」とかは。

imamiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソイレント・グリーンはSFなんですね。 なんか怖さを感じると書かれていましたので ホラーかなと思ってしまっていました。 ご紹介いただいた3本の映画はタイトルだけは知っています。 これも挑戦しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのホラー映画を教えてください

    邦画、洋画問わずおすすめのホラー映画を教えてください。スプラッターではなくオカルト系がいいです。ちなみに「エクソシスト」は楽しめましたが「オーメン」「ローズマリーの赤ちゃん」「サスペリア」などは何が怖いのかわかりませんでした。以上を踏まえて恐怖映画お願いします!!

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • まじで怖いホラー映画は?

    けっこうホラー映画好き。 映画館まで観に行くことはないけれど、話題のものはビデオを借りてけっこうチェックしています。 ・・・が、色々見過ぎなのでしょうか。本気で怖いと思う映画があまりないのです。 ちなみに過去、私の本気で怖かったホラー映画は、 洋画では「シャイニング」・・これは名作です。ジャック・ニコルソンすごいです。 邦画では「リング」・・やっぱこれは心に残ります。でもあくまで1だけで、続編は今ひとつ。 これは怖すぎる!!っていう様なお勧めホラー映画ありませんか?

  • すごく怖いホラー映画を探しています。

    ここ1年ほどホラー映画にこっていて、妹とよくビデオを借りに行きます。 ホラー映画はかなり見ましたが、はずれが多くて困っています(笑) 一応ネットでお勧め映画とか見てかりたりするんですが、ホラーだけどギャグじゃんみたいなものとか、ぜんぜん怖くないやつとかばっかりでちょっとなえ気味。 そこでこれはかなり怖い!という映画がありましたらおしえてください~ 邦画、洋画といません よろしくお願いします~。 私が見たホラー映画の中で、おもしろかったのは「死霊のはらわた1」と「人肉饅頭」と「黒い太陽731」と「オールナイトロング2」ですかね。 あとエクソシスト1もなかなか・・・・

  • 死にたくなるようなホラー映画…

    先日友達とホラー映画を見ました!! 人といっしょに見るってのは楽しいもんですねぇw そのとき見たのは 『ノロイ』と 『(ハリウッド版)リング2』 です。 『もっとこわいのみたいね~』 って話になりました!! 今のトコ『エクソシスト』を見る予定です。 でもそれだけじゃなく、やっぱ邦画のホラーが見たいんですよ… こう思うのは自分だけかもしれませんがやっぱり日本のホラーの方がこわいですし… 今興味を持ってるのは 『この子の七つのお祝いに』 です。 なんかおもしろそうなんでw どんなことでもいいので教えてください!! とってもこわいの期待してます!!!!

  • みがいのあるサスペンス映画!

    こんにちは。邦画・洋画問わずで、皆様のおすすめのサスペンス映画を教えてください! メジャーな物でもマイナーな作品でも何でも良いのですが、ありきたりでないストーリーだったり印象に残る物を期待してます☆お願いします! ちなみに観た映画で印象に残ってる物を、思い出した範囲で記させて頂きました。 LAコンフィデンシャル ユージュアルサスペクツ マルホランドドライブ ライアー メメント ファーゴ シャイニング(ホラー?) アルビノアリゲーター ウェルカムトゥコリンウッド 乙女の祈り 邦画では OUT 昭和歌謡大全集 ナインソウルズ 穴

  • ホラー映画が好きになれません。どう楽しめば良いか?

    20の男子学生です。 映画は好きなのですが、どうしてもダメだというのがホラー映画。 また、ホラーだけでなく、終わりがグッドエンド、ハッピーエンド、プラス方向でないものはダメなんです。 内容が面白いもの。終わりで盛り上がるもの。カッコ良いと思うもの。 そういったので、映画で感動してるタイプです。 映画事態が好きなので、ホラーにまでジャンルを伸ばしたいと思うのですが、どう楽しんで良いものか・・・ 小さい頃にテレビで入っていた、学校の怪談とか、エクソシストとか、怖くから見たくない。でした。 そういう趣向だと分かると、それに面白みも見出せないんですよね。 ホラーって、どう楽しめば良いのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • サイコーのホラー映画を教えてください。

    何か良いホラー映画ありませんか。とりあえず僕が見たのを載せておくのでこれら以外にいいのがあったら教えてください。 でも日本のホラーは怖すぎるのでまだみたくありません。 ・IT(これでホラーにはまった) ・チャイルドプレイシリーズ ・0:34 ・スクリームシリーズ ・ケーブルガイ(サスペンスかも) ・エルム街の悪夢1,2 ・ジェイソンX ・13日の金曜日6 ・バイオハザード1,2 ・日本のだけど着信ありfinal ・ラストサマー 他にもあると思いますがだいたいこんな漢字です。 僕が好きなのはスクリーム2のようにハラハラする系とITのようにあまり怖くないものです。スプラッターは全然平気です。 オーメンとエクソシストは見ようと思っています。 ついでに最終絶叫計画を見ようと思うのですがコメディを楽しむために最終絶叫計画の前にこれだけは見て置いた方が良いよ!というのがあれば教えてください。 では、御願いします。

  • 【洋画】本当に怖い心理ホラー映画 教えて下さい!!

    洋画で、本当に怖くなる心理ホラー映画、ありませんか? オススメがありましたら、教えて下さい!! グロイのは少々苦手なので、出来れば控え目なのをお願いします。 ↓以下見た事ある好きな映画 ・シックスセンス ・シャイニング ・永遠の子供達 ・オーメン

  • 怖いホラー映画

    怖いホラー映画 夏と言えば怖い話をしたりしますよね? ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。 ・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです ・邦画もしくわアジア圏 ・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が  見たことあるもの以外で この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。