• ベストアンサー

地デジTVで録画したものをDVDレコーダで焼く方法教えて下さい

こんにちは。 最近東芝レグザZ8000を購入しUSBHDD(アイオーデータ500GB)で録画しています。 これまで、東芝RD-E300(HDD&DVDレコーダ)を使用していたのですが、上記USBHDDで録画したものをRD-E300に移動する方法はないものかとあれこれ思案しているのですが、上手くいきません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、iーLINKを装備していないRD-300ではそもそもUSBHDDで録画したものを移動する事が出来ないのでしょうか?また、移動する方法を御存知の方がいらっしゃいましたらその方法を教えて下さい。 レグザZ8000でUSBHDDに保存した画像はとても綺麗で、一度鑑賞した後、保存しておきたい画像を、RD-300に移動してDVDに焼きたいと思うのです。もちろんRD-300の規格上コピワンでやれるだけでいいんです。(その他画像劣化してしまう方法でもかまいません) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html に書かれている通り、その機種ではムリです。 ちなみにiLINK接続ではなく、LAN接続での移動のようですね。 だから基本的にLAN端子がなければならないし、LAN端子があっても対応機種が限定されているようなので(ファームウェアのアップデートで対応機種は増えるかもしれませんが、全て東芝次第)、どうしても残したいのであれば対応機種の買い足しですね。

kyama1205
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 おっしゃるとおり対応機種ではないようです。 残念です。 ただ、双方にLAN端子があって、何となく出来そうな感じを受けたものですから・・・。 ファームのアップを確認して再度粘ってみようと思います。 有難う御座います。

kyama1205
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまいました・・・。失礼しました。 今日Z8000からE300へVRでの録画が出来る事が判明しました。 残念ながら、画質はE300でTS録画したものの方が綺麗でした。 Z8000でUSBHDD録画が1番、E300でTS録画が2番、E300でVR録画が3番、Z8000でUSBHDD録画したものをE300でVR録画が4番という結果でした。 今後は、DVDに焼きたいものについてはあらかじめE300でTS録画する事としました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「USBHDDで録画したものを移動する事が出来ないのでしょうか?」 残念ながら出来ません。 もしも液晶TVをクレーム交換(同じ機種でも)された場合、HDDに録画した画像は見る事が出来なくなります。

kyama1205
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり無理っぽいですね。 私なりに色々調べては見たのですが・・・。 一縷の望みを持ってもう少し粘ってみます。 有難う御座います。

kyama1205
質問者

補足

補足とお礼が逆になってしまいました・・・。失礼しました。 今日Z8000からE300へVRでの録画が出来る事が判明しました。 残念ながら、画質はE300でTS録画したものの方が綺麗でした。 Z8000でUSBHDD録画が1番、E300でTS録画が2番、E300でVR録画が3番、Z8000でUSBHDD録画したものをE300でVR録画が4番という結果でした。 今後は、DVDに焼きたいものについてはあらかじめE300でTS録画する事としました。 有難う御座いました。