• ベストアンサー

DVDディスクについて

お尋ねします。DVDディスクについてですが、データ用と録画用の2種類のディスクが量販店などに並んでいますが、それぞれ違いがあるのでしょうか?  PC用がデータ用、録画用はTV録画などに使用することはわかりますが、値段の差が大きく感じます。  私の利用方法は、ビデオを編集し保存版として保管したり、DVDソフトのバックアップしたりといった利用です。日本製が信頼できるといった情報は見たことがありますが、データ用と録画用で大差なければ、データ用で画像を保管しようと思います。違いについてお教えください。

• hfuku
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 データ用。 映像(ビデオ)用。 映像(ビデオ)用CPRM対応。 と現行では3種類ありますが、基本的に中身は一緒です。 著作権使用料が含まれているかいないか、更にデジタル放送録画用のCPRMに対応しているかいないかの相違だけです。 もちろん、使用先の限定はあります。 HDD・DVDレコーダー次第ですが、データ用のものでもアナログ放送録画やビデオテープからのダビングしたものの録画に対しては使用可のものもあります。 当方のHDD・DVDレコーダーパイオニアDVR-540Hは、アナログ放送やビデオからのダビング素材に関しては、データ用のディスクも使用可能なので重宝しています。 またPCでもキャプチャーしていますが、アナログ素材ばかりなのでデータ用しか使用していません。 国産、原産国日本表記のあるディスクがお薦めですが、一般的にRAMはマクセル、-RWはビクター、-Rは太陽誘電(SONY、FUJI、TDK、ビクターなどでも原産国日本表記のものは、太陽誘電製。それ以外は台湾製)がお薦め。国内のドライブ製造メーカーは大抵このメーカーのディスクでレーザーの出力を調整しているので。 台湾製でも三菱化学製ならばまだマシ。 但し台湾・韓国製ドライブの場合は、必ずしも国産ディスクが相性が良いとは限らない。台湾製のディスクの方が相性が良い場合もある。 無名ブランドのディスクはピンキリ。バクチです。

hfuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の方も、データ用で構わない、とのことでしたのでなんか安心しました。日本製のものを購入しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

録画用となっているものはほとんどがCPRMにも対応しています。つまりデジタル放送の録画もできるということですね。(一部例外もあるので購入時はよく見てください。) もちろん録画用のほうには著作権料の補償金も含まれていますが、大きな違いはCPRM対応の違いと考えて差し支えないと思います。 自分で撮影したビデオの保存など、CPRM対応である必要がないならデータ用でかまいません。

hfuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権料などの違いなんですね。データ用だと材質などが違うのかなって思ってました。ありがとうございました。