• 締切済み

首都大学東京の合格ライン

首都大学東京について2つ質問です。 1)センター試験合格ラインは、点数でいうとどのくらいなのでしょうか?  2)一次で数学がひどい点数だったとして、にも関わらずなんとか二次に進めた場合、他の教科がよければ合格するという可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

1)センター合格ライン というのは、足切りのことを指していますか? であれば、足切りは「ほぼ」行われないようです。前期で約5~8倍、 後期で14倍を超えたときに実施するとのことです。一部の学科に 超えているものもありますが、実施されている様子はないようです。 切られたらよほどひどかったということです、あきらめましょう。 合格に向けてセンターでどれくらいが確保すべきラインか、という意味では 最低でも75%程度、できれば80%欲しいところ、というくらいでしょうか。 2)逆転合格について 足切りが「ほぼ」ないので、これは理屈の上では可能ということになります。 ただし、センター及び二次で零点の科目がある場合は不合格となることがあると 記載がありますので、零点だけは免れるように努力しましょう。

rudogado
質問者

お礼

そうなんですか、受験者の人数が目安なんですね。 どっちにしろ、自分の努力次第ですから頑張ります! どうもありがとうございました。

• mko900
回答No.1

1)自分の行きたい大学ならもう少し自分でいろいろ調べましょう。大手予備校に行って冊子もらってきて調べたり、もう少しインターネットで情報検索しましょう。 参考までにhttp://passnavi.evidus.com/search_univ/1065/difficulty.html のリンク先を貼っておきます。 また入試科目等については必ず大学の本家サイトを参照、もしくは資料請求なりをしてください。(サイトとか乗っているのは去年の情報のことが多いので) http://www.tmu.ac.jp/entrance/outline_fac/regular.html#regular 入試要項とか科目のPDF版がダウンロードできるはずです。 合格ラインは年によって変わります。センター後の河合塾のバンザイネットなんかで調べればわかります。 2)結論から言うと合格できる可能性あると思います。学部によりますが前期だけならセンター試験の数学2科目の配点200点が、2次試験とあわせて合否判定する際の配点は100点になります。すると仮に200点満点で180点とったのと140点とった人の差は40点から20点になります。この20点分を2次の科目で埋め合わせればいいわけです。ただ2次も数学はあるみたいですし、2次の数学以外の科目が相当できればの話です。入試は1点が勝負を分けますので・・。 後期はセンターの割合が大きいのでセンターができていないと2次逆転は難しいです。 結論からいうとセンター試験で点をある程度合格点ラインに達していない合格はきついです。とはいえまだまだセンターや2次試験まで時間はありますし伸びる余地は十分あると思います。合格を目指して頑張って下さい。

rudogado
質問者

お礼

最後の励ましの言葉、すごくありがたかったです。 なんか気を取り直したっていうか、前向きになれました。 ほんとにありがとうございます!