• 締切済み

文化祭での演奏 スキマスイッチ「奏(かなで)」について

こんにちは。 僕は高校1年生の男子です。 今度、僕の学校で文化祭があって、 その中で、僕は、 ヴォーカル ギター ドラム ベース キーボード 各一人ずつで、 バンドを組み演奏することになりました。 曲は、スキマスイッチの奏(かなで)ともう2曲です。 その、スキマスイッチの奏(かなで)に問題があって、 バンドスコアを探しても無くて、 ギター弾き語り、ピアノ弾き語りの楽譜しかないのです。 楽器屋で、店の人に「バンドスコアはないのですか。」と聞いても 「無いですねぇ。」とのことです。 ドラムパートはどうにでもなるのですが、、 問題は、ベースパートです。 耳コピはできるのですが、 時間が残り1週間しかないのです。 しかも、その残り1週間も、部活、 宿題に追われ、まともに時間がありません。 できれば、自作でもいいのでTAB譜があるものが欲しいです。 もしくは、ベース無しでやるということになります。 しかし、やはりベースがないと曲に厚みがなくなるでしょうか。 何かいい方法はないのでしょうか。 いい案があればぜひお教えください。

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

1週間しかないんじゃあTAB譜が見つかっても練習間に合わないですよね。ある程度の耳コピができるなら、ある程度で取ってやるしかないんじゃないですか? この曲だったら、2分音符の単位で音が取れて鳴らせればそこそこに聴こえると思いますよ。16分音符で細かく音が動いてるオカズ的な部分は全部省略してしまって、1拍3拍の頭の音でリズムだけそれらしく鳴らせればそう違和感はないと思います。そのくらいだったら根性で頑張れるんじゃありませんか? あとは、ギターの譜面にコードが書いてあるなら、そのコードのルート音を頼りにすればほぼ耳コピする手間も省けるはず。または、ピアノ譜の左手の最低音が参考になるかもしれません。 …ところで、ピアノ弾き語り、ギター弾き語りの譜面って、まさに弾き語り用にアレンジしてあるはずなので、それをそのまま弾いちゃったらバンドで合わせた時におかしくなるんじゃないかと思いますけど、そちらの方は大丈夫なんですか? いずれにせよ、1週間前まで準備を怠ってきた自分たちの責任なので、自分たちで考えて何とかするしかないですね。頑張っていい演奏にしてください。

関連するQ&A

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • スキマスイッチの奏の楽譜が欲しいです

    スキマスイッチ『奏』の、ギターの楽譜と、キーボードの楽譜が欲しいです。 有料とかでもいいので、その2つがダウンロードできる、サイトなど、知りませんでしょうか??

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • スキマスイッチの奏のピアノ・・・

    スキマスイッチの曲「奏」で歌なしのピアノ伴奏か オルゴールで発売しているCDってありませんか? 出来ればフルコーラスで。 又はダウンロード出来るサイトないでしょうか?

  • call me meybeをバンドでしたい

    call me meybeをバンドでしたいのですが、スコアが見つかりません。 耳コピもしたことがありません。。。 ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成なのですが、どうしたらいいでしょうか?? どこかに頼んでtab譜を作ってもらうことはできますか?? それともうひとつ質問なのですが・・・Avril LavigneのGirlfriendは初心者バンドに出来るでしょうか>< ボーカルは大丈夫です!特にギター、ドラムが心配です。 早めの回答をお願いいたします。

  • 宇多田ヒカルの耳コピ

     こんにちは、今度軽音サークルのバンドで宇多田ヒカルをやることになりました。 パートはベースです。  ところが、宇多田さんってバンドスコアをほとんど出してないんですね… ピアノやギター弾き語りはあっても、バンドスコアはFirst LoveとCan you keep a secret他数曲しかないですよね。 やる曲は、光・Letters・Be my lastなのですが、やはり耳コピするしかないのでしょうか…。 宇多田さんの曲は音が多くてベースがなかなか聞き取れず困っています。 何か上手い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 個人でエレキ・・どのように楽しんでいるのでしょうか?

    去年、1万ちょいの初心者向けエレキギターセットを買いました。 アジカンが好きなのでバンドスコアを買ってひとりでTAB符を見ながらいくつかのギターパートのうち、メロディラインを選んで弾いていました。が、ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分があったり、他のギターパートやドラム、ベースがなかったりと、なんだか面白みがなくなってきました。。。 弾きながら歌いたかったのですが、単音だけの部分でひとりで歌ってるのもあまりおもしろくありません・・。音源を流しながらの演奏もしましたが・・・。 なのでアコギを買って、弾き語りをすることにしました。アジカンは弾き語りようのスコアも出てました・・・。 前置きが長くなってすいません。 ここで質問なんですが、バンドを組まずにひとりでエレキを弾いている人はどのようにやって、楽しんでいるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。 僕は初心者セットでやっていたので、音がしょぼく、エフェクターもなかったのであまり楽しめなかったのかもしれませんね・・・。 やはり、いい音だとたくさん弾きたくなりますしね。

  • 初心者バンドが文化祭で演奏??

    エレキギター初心者です。 春になったら仲間達と軽音楽部??をつくり文化祭で演奏しようという話になっています。 現在 ギター×3 ベース ドラム キーボード がそろっています みんな初心者です。 演奏する予定の曲は一応 BUMP OF CHIKENの 天体観測、silingday ほかの曲はまだ決まってません 天体観測などはバンドスコアなどを見てもキーボードの楽譜?が乗ってません なので作曲みたいな感じで作らないといけないのでしょうか? また上の楽器の条件があっているものがあればどういうバンドスコアか 教えて欲しいです またそれぞれ使う技法??練習法があればお願いしたいです。 またほかの曲は時間の問題でやらないか やるとしたらバンプ以外の曲です よろしくお願いします 文化祭はたしか10月の31日です

  • スキマスイッチの…

    スキマスイッチの『マリンスノウ』と言うシングルに「ノウムの調べ」という曲があって、インストゥルメンタルでピアノがベースで、リコーダーとギターが交互であるのですが、あのリコーダーは大橋さんが吹いているのですか?? 気になっています!! 知っている方、教えてください!

  • ギターソロ お願いします

    ただいま仲間内でコピーバンドをやっています。そのバンドは曲によりパートを変わってやっています。ドラムをやったりベースだったりギターだったりします。普段はベースをしています。 斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」をギター担当ですることになったのですが、ギターソロのフレーズがわかりません。曲のコードはわかっています。ある程度は出来ているのですが、全体的には全然という状態です。 基本的に耳コピでやっているのですが、お遊びバンドなので「絶対耳コピ!」というこだわりはないのでスコアを見に行ったのですがありませんでした。個人的な音楽性は斉藤和義さんとは全然違うので、たった1曲のために購入するのも抵抗があります。 来月ライブも決定しており焦っています。簡単な説明でいいのでわかる方お願いいたします。

専門家に質問してみよう