• ベストアンサー

先代エスティマハイブリッドのCVTに異常はありませんか?!

みなさんに情報提供をお願いします。先代のエスティマハイブリッドのCVTに異常が出て,交換までに至った方,あるいはそういう話を聞いた方はいませんか? ディーラーに聞くと,私が購入した県では,数台すでに交換があったそうです。こうした情報提供を製造元の本社はしてくれないので,この掲示板で聞いてみたいと思いました。トヨタの別の車種では,最近サービスキャンペーンとして,CVTの修理に乗り出したようです。 私はこれに6年以上乗っていますが,5年目あたりからカーブを曲がったあとの立ち上がりに,時々ガクッというショックが出始め,6年目からは,まるでマニュアル車か昔のATのような変速時のショックが出始めました。ダンパも変えましたがまもなく7年の車検ですが,もう変速時にガクガクの状態です。トヨタ一筋「技術のトヨタ」信じて購入したのに,なにか残念です。 情報提供よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

CVTでのトラブルが多い先代Fit乗りです。 確かに、エスティマハイブリッドのような重量級でCVTというのは機構的に厳しいものがあり・トラブルも 起こりやすいかと察します。 ただ、CVTではAT以上にフルードの管理が重要になってきます。指定距離でのCVTフルードの交換は 必須です(乗り方によっては指定の半分の距離で合っても交換すべきです)。 求められる情報から外れていますが、気になったので一言。

niconico64
質問者

お礼

貴重な情報とアドバイスありがとうございました。今まで,ミッション系トラブルにあったことがなかったので,他でも出ているとは知りませんでした。CVTフィールドの交換を含めてメンテナンスについては,1年に一度は販売店に持ち込んで点検をしてもらっていますが,こちらからCVTフィールドの交換について確認をしていなかったので,これからはきちんと確かめてみます。今回の異常で,ダンパ交換に10数万をかけても直らず,最終的にいろいろ突き詰めて調べてCVTにいきついているので,今回は調べてくれてあるはずですが,これも確証はないので聞いてみます。アドバイスを生かして,これからは販売店任せではなくて,しっかり維持管理していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

エスティマのCVTはリコールが予定されていたと記憶します。 店舗にはすでに専用工具が大量に送られてきていますよ。 まぁ、技術のトヨタというのだけは全くの勘違いでしょう。 トヨタの場合、まず商売ありきですから。 自社では基本的に何も作りません。 企画・プランニングして モノは全て外注から寄せ集めて ガチャンと組み合わせて(まぁ、それも結構外注ばかりですが) 広告を打って店舗展開をして営業マンを多数配置して 大量に販売する。 (販売台数って、ほぼ、店舗数や営業マン数で決まるんですよ!) それが一番儲かる方法だからです。

niconico64
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。販売店に確かめてみたいと思います。  製造元というのと,販売店は同じトヨタでもトヨタでない所があると聞きます。まあ,どこでも親会社と子会社の関係があって,ことが起こるといつも子会社につけが回ってくるのは,いつものことでしょうね。  本当にありがとうございました。 エスティマ質問者より

niconico64
質問者

補足

販売店で聞いてみたのですが,リコールの情報はないみたいです。アリオンのCVTは,サービスキャンペーンで今修理中だそうです。