• 締切済み

ナイフ用鋼材について

私は趣味でよくキャンプに行くのですが、 先日、ネットで買った適当な鋼材で 自分で作ったナイフが折れてしまいました。 だから次のナイフを作ろうと思ったのですが、 刃こぼれしにくくなおかつ折れにくいといった ナイフ用鋼材を教えてください。 販売している店を探す時間はあまりないので できれば ネットショップも教えてくださると助かります。 自分で調べてみたところ 三層鋼材やタングステン合金などが出てきたのですが、 これらはどうなのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

S30Vとかどうですか? ステンレス粉末鋼なんですけど今一番人気の鋼材だとおもいますよ。 三層鋼ですが何の鋼を三層にしているかにもよります。 キャンプに行くならステンレスがオススメです。

回答No.1

名古屋のハンズでは、自作ナイフコーナがあって鋼材も打ってましたよ。熱処理も受けてくれるとか聞きました。 東急ハンズは通販もできたと記憶しています。 >刃こぼれしにくくなおかつ折れにくい 材質も重要だけど、熱処理はもっと重要になります。 信頼できる熱処理メーカを見つけておくとよいです。

sama00746
質問者

お礼

ほぉ、 熱処理メーカーですか。 わかりました調べておきます。 どうもでした。