• ベストアンサー

大学院入試に関して

私は今大学生で、もうすぐ卒業します。 そしてその後、大学院を一般入試で受けようと思っています。 大学院は専門的に少人数でやるため、教授との結びつきが強くなります。 大学院を受験する際はなんらかの形で教授とコンタクトをとらないと、合格できないのでしょうか? 私の知り合いでは、コンタクトをとって受かった方がおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucha
回答No.1

大学院は○○先生の研究室に入って研究するという意味合いが強いので、コンタクトは取っておくにこしたことはありません。文系よりも理系のほうがその傾向が強いと思います。 また、そこの先生とコンタクトをとっておくことで、院の入試のことや学校のことなども聞けます。ですから、可能であればとっておいたらいいと思います。 直接会いに行けるような場所なら、直接会いに行ったほうがいいでしょう。