• ベストアンサー

公立学校講師登録

公立学校の講師登録は、免許取得見込みで登録可能らしいのですが、これは、大学生でも講師として働くことが可能なんでしょうか? 友達の大学生が、小学校で講師みたいなのをして時給2000円もらっているといっていました。彼は、免許はまだ取得していません。

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

現職校長です。講師は、免許状がないとできません。登録は見込みでできるかも知れませんが、採用時点では免許状がいります。 友達の大学生が・・・という件ですが、今多くの小中学校で大学生を授業の補助として雇う場合があります。大阪では、現役の大学生を授業補助または放課後自習教室の監督員ような形でやといます。また不登校対応として、児童生徒支援員として雇うところもあります。これらは免許状はいりません。またある市では、少人数授業のためにやとう場合もあります。(免許状があれば、1クラスを2つにわけて片方を担当させ、免許がなければティームティーチングの形で1クラスに2名の担当の一人として授業の補助をさせる)  講師は、定数内講師のように一年間勤務し担任ももつ、という場合や短期で2ヶ月だけの代替講師という場合もあります。  ただ、大阪では講師をしているかどうかは教員採用試験では関係ありません。ただ、経験があれば試験でセンスの良さはでるかも知れません。しかし、制度として優遇措置はありません。

質問者

お礼

講師は、やっぱり免許状がいるんですね。 友人は、子供と遊ぶ仕事だといっていました。 私がしている中学の授業補助は、ボランティアなのでお金がでるとは知りませんでした。 詳しく教えていただき勉強になります。