• ベストアンサー

ランニングの早くなるコツ

今年からランニングをはじめました。春から皇居を走っていて。最初1周するのに30分以上かかっていたのが5月で26分と縮まったのですが、以降タイムがそれより縮まりません。フォームとか、足の運びとか筋力など良くない点はたくさんあるのでしょうが、私のような初心者がより早くなるために気をつけるポイントありましたらアドバイスお願いします。走っている量は週2-3回、約20km/週です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

私の記憶では、正確ではありませんが、皇居は4km前後でした。今のタイムは1km7分になり、あまり速いとは言えません。ただし、練習に1km7分というのは悪いタイムでは無いと思います。恐らく2周、3周と周回されると思いますので、距離を伸ばしていけばいいと思います。 心肺機能と、筋力の二種類があり、それぞれがバランスよくないと距離を速く走ることは難しいです。 長距離を走るときは、無理すると危険なので、ゆっくりでもいいと思います。 短距離を、例えば1km、2kmを1km4分ペースでとか、走り、休みながら1km走り、もう一回4分で走るという、インターバルを取り入れることで速く走れるようになります。苦しいです。でもあせるとそういう練習しかないです。それか、のんびり長距離を走り続けることです。いずれ、なぜか1kmを5分程度で練習でも走れるようになってきます。 のんびりが楽で、長続きしていいですよ。

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。 1周5kmなので、今は5分40秒/kmくらいかと思います。いつも2周走っています。距離を伸ばすのを週末に試してみますね。 短距離を、例えば1km、2kmを1km4分ペースでとか、走り、休みながら1km走り、もう一回4分で走る これも今度やってみます。苦しそうですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

かすかな記憶なので、30パーセント位ですけど、確かテレビの企画で子供の運動会の為にお父さんの足を早くする、みたいな、事で、元オリンピック選手が言ってたんですけど、振り上げた足で地面をたたくイメージで、みたいな事をいってたような、、、、でも、書きながら、自分でも気がつきましたが、これ、 短距離の話でした。 ま、ま、 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

次の実験をしてみてください。 まず、ストップウォッチ付きの腕時計をし、腰に歩数計をつけ、 右手に百円ショップで買ったストップウォッチを持って走ります。 ・最初の2分間はゆっくりジョギングをします。 ・つぎに、普通のスピードでジョギングをしてスピードを測ります。 右足を持ち上げた時にカウントし、40カウントが何秒になるかを測ります。 40カウントが30秒位であればOKです。 ・つぎに、見通しの良い直線コースがあれば、30秒間だけ速く走ってみます。 スピードを上げるのに力はいりません。つぎのようにするだけです。 加速したいときに歩幅をやや小さくし、太ももを持ち上げる回数を速くします。 それだけでスピードがぐんぐんと増します。 右足を持ち上げたときにカウントし、50カウントが何秒になるか測ってください。 30秒以内であれば成功です。 思った以上にスピードが出るので怪我をしないように気をつけてください。 ランニング理論では乳酸閾値で走るスロージョギングが良いとされていますが、 私はやはりスピードアップの練習を織り混ぜた方が良いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フォームの話になってしまうかもしれませんが ・骨盤を前傾させる ・ふくらはぎとかの小さい筋肉ではなく、尻やハムストリングの大きい筋肉を意識して使うようにする ぱっと思いつくのでこんなところでしょうか これが出来れば、楽に長く速く走れるようになると思います、多分。 走るのに必要な筋を作っていくうえでもフォームを身に着けるのは大事ですよ

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。 お尻やハムの筋肉を意識しながら走ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皇居ランニングのタイムをどうしても縮めたいです!

    会社の先輩方と皇居駅伝大会に出ることになったのですが 私は完全に初心者のため、なかなかタイムを縮めることが できないで困っています。 大会は9月末であと1ヶ月ちょっと。4人で各1周づつ走る駅伝形式です。 タイムを縮めるためなら辛いのは覚悟します。長距離の 経験をお持ちの方に、「今の状態からどうやったら早くなれるか」 をアドバイスいただけたら幸いです。 「最終目標」 ・9月末の大会で、皇居1周(約4.97km) を 22:59以内で走ること。 「現状」 ・ランニングを始めたのは8月3日からです。※最初は27:55でした ・今の自己ベストは24:40です。 ・週3日、皇居1周の練習をしています。※9月から週4日にする予定です。 「今後」 ・インターバル練習を基本にしていく予定ですが、どの位の距離を どの程度のペースで走ればいいでしょうか? ・ランニングフォームや食事の注意点など、目標達成のために 必要なアドバイスがあれば是非教えてください!お願いします。

  • ランニング 10kmを楽々走れるようになりたい

    60歳目前の男です。 健康維持のため、ランニングを週1〜2、約5km/回、6分/kmペースで行なっておりますが、いくら回を重ねてもタイムが縮むわけでも、呼吸 / 脚が楽になるわけでもありません。 タイムはさておき10kmくらい楽に走れるようにはなりたいですが、何かコツのようなものはあるものでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 毎回こんな感じです。 最初の5-600m:とても辛い。1km辺り:少し楽になるがこの時点で何km走るかまだ迷ってる。2km辺りでようやく今日は何km走れそうかの目処が立つ。 3km辺り:歩こうか走り続けようか葛藤。 4または5kmゴール後:息も絶え絶えこれ以上走れません状態。 尚、ランニング以外これと言ったトレーニングはしておりません。

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • ランニングに上半身の筋トレは不要ですか?

    ランニング初心者です、月に100~150km程度の練習をしながら手ごろな大会などに参加しています。とにかく5km走や10km走のタイムを縮めたいのですが上半身の筋力トレーニングはタイムを縮めることにプラスになるでしょうか?友人の中には逆に遅くなるという人もいます。

  • ランニング 足が後ろに流れてしまう

    ランニング初心者です はじめてから1ヶ月ほど 最近8kmを週5で走っています。 1km7分台で、これから距離を増やしつつ5分台にペースアップできるようになるのが目標です。 最近になって膝が痛みます。 上半身のフォームは改善してきていますが、 何故か下半身がついてきません。 走ってるときにガラスに映るフォームを見ると、体だけ前に傾き、足が後ろからついてくる感じです。 足はせいぜい体を横から見ると、上半身とほぼ一直線くらいです。 蹴り足もほぼ曲がっておらず、陸でばた足してるみたいです 足が曲がっていないので、着地が爪先からツッパ、ツッパみたいな感じになってしまっています。 ですがどうやっても足が前に出てきません。 脚力不足なのでしょうか。 膝の痛みもこの走り方が原因なのでしょうか

  • EXCELで、ランニングのタイムの計算をしたいのです

    excelで、ランニングの記録を入力して管理がしたいのですが、関数を教えてください。 たとえば、トラック周回ランニングのタイムが、1周目の通過3分30秒、2周目通過6分50秒だとします。 1周目の通過タイム3分30秒を入力、SPLITタイムつまり2周目の通過タイム10分20秒を入力するとLAPタイムつまり2周目だけのタイム3分20秒が表示される、という繰り返しのような表を作りたいのですが、関数がわかりません。もうひとつ、入力と表示ですが、できるだけ簡単な数字の列でできるといいのですが、どなたかご教授ください。

  • ランニングと筋力について

    こんにちは。 私は,都内在住の55歳の市民ランナーです。 最近,道につまづいたり,胸部や脚部の外見から,特に脚の筋力の衰えを気にするようになりました。 そこで,お伺いたいのですが,日常のランニングである程度脚の筋力の維持・強化は可能なのでしょうか。もちろん,筋トレも必要なのかもしれませんが,ご教示いただければ幸いです。 ちなみに,私の月間走行距離は約200キロ,キロ5分で1日8キロ程度は走っており,大会のタイムは,10キロ42~43分です。

  • ランニングで膝に痛みがあるんですが・・・

    10月からランニングをはじめました。 まずは走ることを体に慣らせようと、週5回ペースで5キロほど走ってます。速度は5キロを35~40分ぐらいです。 3、4日前から左膝に痛みが出るようになりました。右膝は痛くありません。 膝の外側(お皿の斜め下、足を曲げるとポコッとでる骨)あたりが痛いです。 立っているぶんには痛みは感じないのですが、足を曲げたり、ずっと足を曲げた状態から伸ばすとき(立ち上がるとき)に、激痛とまではいきませんが、「うっ」となるぐらいの痛みが走ります。 仕事が立ち仕事で、立ったりしゃがんだりすることが多いので痛みに困ってます。 やはり走り方がいけないのでしょうか? シューズはきちんとクッション性の効いた、アシックスのランニングシューズを履いています。 走っているときは、ちょっと痛いかなあと思うぐらいで、走り終わった後に痛みが出てきます。 膝の痛みが消えるまで走るのはやめたほうがいいんでしょうか? もし走らないほうがいいのなら、走らない間はどういった筋力トレーニングをしたほうがいいでしょうか? あと、走る前と走り終わった後の効果的なストレッチ方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ランニングによる膝の痛みについて

    10月からランニングをはじめました。 まずは走ることを体に慣らせようと、週5回ペースで5キロほど走ってます。速度は5キロを35~40分ぐらいです。 3、4日前から左膝に痛みが出るようになりました。右膝は痛くありません。 膝の外側(お皿の斜め下、足を曲げるとポコッとでる骨)あたりが痛いです。 立っているぶんには痛みは感じないのですが、足を曲げたり、ずっと足を曲げた状態から伸ばすとき(立ち上がるとき)に、激痛とまではいきませんが、「うっ」となるぐらいの痛みが走ります。 仕事が立ち仕事で、立ったりしゃがんだりすることが多いので痛みに困ってます。 やはり走り方がいけないのでしょうか? シューズはきちんとクッション性の効いた、アシックスのランニングシューズを履いています。 走っているときは、ちょっと痛いかなあと思うぐらいで、走り終わった後に痛みが出てきます。 膝の痛みが消えるまで走るのはやめたほうがいいんでしょうか? もし走らないほうがいいのなら、走らない間はどういった筋力トレーニングをしたほうがいいでしょうか? あと、走る前と走り終わった後の効果的なストレッチ方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ランニングに心拍計は必要でしょうか?

    週3日程度ですがランニングが趣味です。ようやく10km走れるようになってきたので、春にシティマラソン出場を考えてます。目標はいずれハーフ完走することです。 最近、タイム計測や夜間の時間確認にランニング用の腕時計が欲しいと思って購入を考えてますが、心拍計付きか無しかで迷ってます。心拍計付きでも予算的に上限15000円ぐらいまでと考えてます。 現時点では必要ないような気はしますが、後に心拍計が欲しいと思うものなのでしょうか?