• ベストアンサー

ランニングの早くなるコツ

今年からランニングをはじめました。春から皇居を走っていて。最初1周するのに30分以上かかっていたのが5月で26分と縮まったのですが、以降タイムがそれより縮まりません。フォームとか、足の運びとか筋力など良くない点はたくさんあるのでしょうが、私のような初心者がより早くなるために気をつけるポイントありましたらアドバイスお願いします。走っている量は週2-3回、約20km/週です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

私の記憶では、正確ではありませんが、皇居は4km前後でした。今のタイムは1km7分になり、あまり速いとは言えません。ただし、練習に1km7分というのは悪いタイムでは無いと思います。恐らく2周、3周と周回されると思いますので、距離を伸ばしていけばいいと思います。 心肺機能と、筋力の二種類があり、それぞれがバランスよくないと距離を速く走ることは難しいです。 長距離を走るときは、無理すると危険なので、ゆっくりでもいいと思います。 短距離を、例えば1km、2kmを1km4分ペースでとか、走り、休みながら1km走り、もう一回4分で走るという、インターバルを取り入れることで速く走れるようになります。苦しいです。でもあせるとそういう練習しかないです。それか、のんびり長距離を走り続けることです。いずれ、なぜか1kmを5分程度で練習でも走れるようになってきます。 のんびりが楽で、長続きしていいですよ。

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。 1周5kmなので、今は5分40秒/kmくらいかと思います。いつも2周走っています。距離を伸ばすのを週末に試してみますね。 短距離を、例えば1km、2kmを1km4分ペースでとか、走り、休みながら1km走り、もう一回4分で走る これも今度やってみます。苦しそうですね・・

その他の回答 (3)

回答No.4

かすかな記憶なので、30パーセント位ですけど、確かテレビの企画で子供の運動会の為にお父さんの足を早くする、みたいな、事で、元オリンピック選手が言ってたんですけど、振り上げた足で地面をたたくイメージで、みたいな事をいってたような、、、、でも、書きながら、自分でも気がつきましたが、これ、 短距離の話でした。 ま、ま、 参考まで。

• diet7
回答No.2

次の実験をしてみてください。 まず、ストップウォッチ付きの腕時計をし、腰に歩数計をつけ、 右手に百円ショップで買ったストップウォッチを持って走ります。 ・最初の2分間はゆっくりジョギングをします。 ・つぎに、普通のスピードでジョギングをしてスピードを測ります。 右足を持ち上げた時にカウントし、40カウントが何秒になるかを測ります。 40カウントが30秒位であればOKです。 ・つぎに、見通しの良い直線コースがあれば、30秒間だけ速く走ってみます。 スピードを上げるのに力はいりません。つぎのようにするだけです。 加速したいときに歩幅をやや小さくし、太ももを持ち上げる回数を速くします。 それだけでスピードがぐんぐんと増します。 右足を持ち上げたときにカウントし、50カウントが何秒になるか測ってください。 30秒以内であれば成功です。 思った以上にスピードが出るので怪我をしないように気をつけてください。 ランニング理論では乳酸閾値で走るスロージョギングが良いとされていますが、 私はやはりスピードアップの練習を織り混ぜた方が良いように思います。

回答No.1

フォームの話になってしまうかもしれませんが ・骨盤を前傾させる ・ふくらはぎとかの小さい筋肉ではなく、尻やハムストリングの大きい筋肉を意識して使うようにする ぱっと思いつくのでこんなところでしょうか これが出来れば、楽に長く速く走れるようになると思います、多分。 走るのに必要な筋を作っていくうえでもフォームを身に着けるのは大事ですよ

kojama
質問者

お礼

回答有難うございます。 お尻やハムの筋肉を意識しながら走ってみます。