• ベストアンサー

カーペンターズの弾き語り

カーペンターズをギターで弾き語りしたいなぁ、と思っています。 でも、ひとつ不安が持ち上がりました。 カーペンターズの曲って(もちろん女性ボーカルなので)詩の内容は女性アイドルが歌うようなものなのではないでしょうか?(英語が得意でないので歌詞の内容がさっぱりわかりません) とすると、このような曲を中年男性がギターで弾き語っている絵は英語圏の人が見たら(聴いたら)もしかしてキモいのでは??と思いました。 変な質問かもしれませんが、詳しい方の意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

英語には、日本語のように敬語・男・女・幼児言葉などないので キモいと言うことはないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

デビュー時のカーペンターズはカレンが放つアイドル性もあったかと思います。 女の子でドラムを叩きながら歌うわけですから珍しさも手伝ったと思います。 しかし、 兄のプロデュースはボーカリストとしてのカレンを前面に出すように、 また楽曲の良さを慎重に選別しつつ、 フニャフニャソフト路線への批判にも応えるような作品を出しています。 アイドルとして彼らをみる風潮はそんなに高くないと思いますよ。 しかし、 英語の発音は別としても、 歌詞の大意はわかっていないと、 歌にはなりえない気がするのですが。 >弾き語っている絵は英語圏の人が見たら(聴いたら)もしかしてキモいのでは??と思いました。 楽しい歌詞を意味もわからずに無表情に歌うと歓迎されにくいかも知れません。 アプローチは違いますが、 女性ボーカルで大ヒットした次世代ポップスはABBAです。 彼らは北欧のつたない英語を操りながら、 米国音楽シーンに「お、なんかかわいい英語で必死に歌っていておもしろいね」と入り込んでいったようです。 アイドルっぽい歌詞ではなくても、 きれいな発音ではなくても良い楽曲が迎えられるという例だと思います。

関連するQ&A

  • 弾き語りをしたい

    26歳の会社員の女の子です。 ギターをはじめて、2曲ほどたどたどしいですが、歌いながら弾けるぐらいにはなりました。外でも弾き語りしたいと思っていますが、まだ、恥ずかしいって気持ちがあります。10代だったらそんなことなかったのかなぁと思うのですが。 弾き語りをできるようになるにあたってアドバイスいただけたらと思います。ギターをまず完璧になってから、譜面、歌詞はみなくてもできるようになってから、恥を捨てるとかぐらいしか思いつかないのですが。 多くの人に聴かせたい願望があるわけではないのですが、あまに聞き苦しいのも問題だろうし。 26歳でギターやってるって人も周りにはいません。でも、ギターが好き、歌が好きって気持ちではじめました。私もやってるよって話も聴かせていただけたら、これからの原動力になるかと思いますので、よろしくお願いします。

  • カーペンターズのスーパースターって誰

    カーペンターズの名曲「スーパースター」ですが、歌詞を調べるとラジオから流れるギターにハマってしまってそのギタリストへの思いを吐露したような内容のようですが、誰かモデルがいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • チェッカーズの弾き語りをしたい!

    アコースティックギターで、チェッカーズ(THE CHECKERS)の曲の弾き語りをしたいと思います。 歌詞、コード等が載っているサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りについての質問です。

    ギターの弾き語りについての質問です。 25歳の女です♪ 最近アコギを初めました★ 今は、コード10個で弾ける!というギターブックを見て弾いています。 ギターブックには男性の曲が多く、弾き語りがしたいのですがキーが合いません。 女性の弾き語りできる曲でオススメの曲はありませんか?YUIは難しくてまだまだ弾けそうにありませんので、難易度の低めの曲でお願いします!!

  • 英詞の弾き語り

    今度、初めてライブハウスにてライブをしたいと思っています。 私は、ギターで弾き語りをするのですが 曲の歌詞は全て英詞です。 そこで、気になるのは 英詞で歌っても意味が伝わらないのではないか?聴いてもらえるのか?ということです。 初めてのライブなので、うまく演奏出来ないだろうしそんなこと気にしてても仕方ないと思うんですが… 日本語の曲も作ってから、ライブしようかなと思っています。 ライブをよく見に行かれる方、音楽に日本語も英語も関係ないでしょうか??良ければご意見お聞かせください!

  • 即興でのギター弾き語りについて

    即興でのギター弾き語りについて よく、ニコニコ動画の生放送等で、ギターを使って弾き語りをしている人がいます。 上手い人は、リスナーからのリクエスト曲を即興で弾き語ってくれたりしますが、 そういう人はどのようにして、コードを導き出しているのですか? 頭の中にコードの音が記憶されていて、感覚的に曲のコードが分かるものなんでしょうか。 また、そのように即興での弾き語りは、簡単なコードだけでも可能ですか? 今、自分はギターを始めて間もない初心者なので、 歌詞とコードを見ながら簡単なやつなら何とか弾けるレベルです。 将来的に、即興で弾き語りが出来るようになれたらいいと思っています。 回答&アドバイスをよろしくお願いします。

  • ちょっと古めの弾き語り

    僕が子供の頃、ドラゴンボールやスラムダンクのアニメの後に、DEENやWANDSの曲が使われていました。 今になってもう一度聞くと、結構いい曲だな、なんて思います。 そこでこうゆう曲を弾き語りでもやろうと思いました。 年代としては上記のくらい、90~00年の間ですかね。 ジャンルはといません自分で弾き語り用にアレンジします。 アーティスト名でも、ずばり曲名でも構いません。 あなたのこんな曲心に残ってる、この曲好きだったを教えてください。 ただ、女性ボーカルは遠慮します

  • 「卒業式を送る会」でギターの弾き語り

    こんばんは。高校1年の男です。 2月中旬にある「卒業式を送る会」で、ギターの弾き語りで1曲、歌うことになってしまいました。全校生徒の前で、1人で歌います。 それで、曲選びに困っています。 フォークギターの伴奏だけで合う曲というのはありますでしょうか? 古い曲でもいいですし、男が歌ってもそれほど変でなければ女性の曲でもいいです。ただ事情があって、ゆずの曲は避けたいです・・・ 英語の発音にはけっこう自信があるので、英語の歌も大丈夫です。 谷村新司「昴 ~すばる~」とか、坂本九「見上げてごらん夜の星を」とか、ビートルズ「Let It Be」とかが僕自身では思いつきますが、他の方からアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。 曲について以外に、何か気をつける点などがあれば、そちらも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ギターで弾き歌い(弾き語り?)しなくてはいけないんです

    学校の音楽の時間に弾き歌い(弾き語り?)の課題があります。 メロディーをひくのではなく、コード(?)です。 曲は自由です。週2時間の授業で1ヶ月くらいで仕上げます。 ギターは去年しましたが、初心者です。 そこで、http://music.j-total.net/index.html ここ以外にいろんな方のギターのコードが載っているサイトないですか? 歌詞はなくても良いのですが・・・。 また、コードが簡単な曲、ひきやすい曲などあったら教えてください!

専門家に質問してみよう