• 締切済み

東急田園都市線の鉄道標識

写真(小さくて見づらく申し訳ありません)の標識を良く見かけます。数字は色々あって、傾向としては駅に近づくにしたがって数が小さくなる感じがあります。 いったいどのような意味があるものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

閉そく区間の境界標です。 田園都市線は車内信号式ですので閉そく区間がわからないので、境界を示す為に立ててあります。 数字は駅を出る時に、出発-第3閉そく-第2閉そく-第1閉そく-場内という風に続くので、その頭の数字、出-3-2-1-場になります。 JR山手線などでも見ることができます。 地上信号機式でも同様に信号の下に表示してあります。

20090804
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。意味が理解できてスッキリしました。