• ベストアンサー

夫から別れたほうがいいと言われています

現在実家に帰省していたのですが夫から『もう別れたほうがお互いのためだ』と別れを切り出されてしまいました。私は動揺しています。 夫婦仲がぎくしゃくし始めたのは半年前に夫が異動になってからで多忙でイライラしていたことからはじまりました。それからは以前と変わりちょっとしたことでも夫が怒るようになり私への暴言も増えました。そんな中で夫の借金が発覚。ギャンブルではなく会社の立替での借入や友人との付き合いなどだったのと額がボーナスなどでなんとか返せるほどだったので離婚寸前まで考えましたが許すことになりました。しかし、そのことで私が彼のお金の使い方を逐一見張っていたのがうっとおしく感じたらしく余計に私へ冷たくなっていきました。それからはなるべく夫の気に障るようなことや小言は言わないように夫のやりたいように気を使ってきましたが夫の心が戻るどころか平日は日付が変わるまで仕事をして疲れているのにスポーツサークルに入り休日も外出してしまったり、セックスレスになり私は理由のわからない夫のイライラと冷たさ、借金のことなどひとりで抱えるのが限界になっていきました。それで実家に1ヶ月ほど帰ることになったのですが夫から突然帰ってこいとの連絡。きちんと予定も相談して帰ったのですが『盆なのに嫁が顔を出さないなんて親に恥をかかすのか』と言われました。確かに夫の言うことは間違っていませんが私は自分の親にも悪いし、急に帰れる距離でもないので、ちゃんと相談したことなのに…勝手すぎると思い明確に答えをだせませんでした。するとそれから1週間ほどたってから『あの時お前が帰ってくると言わなかったことが(離婚を考える)引き金になった』と言われました。それ以外にも私が夫に内緒で夫の親に借金の相談をしていたことで不信感をもったと言われ私が以前に書いた離婚したいという内容の手紙を見らていたことも発覚しました(決意ができず渡せませんでした)。また喧嘩のたびに離婚離婚と言われていたことに傷ついたなどそれらの全てが離婚の原因ということです。なんだか私には急すぎてしかも以前のことが多すぎて夫の言っていることが支離滅裂に感じてとにかく別れたい理由をなんでもかんでも挙げているような印象で前から疑ってはいましたがうつになりかけているのではないかと感じてしまいます。電話でも『別れたくない。努力して頑張るから』と伝えましたが『今はその話はしたくないし考えたくない』とそれ以後電話も拒否、メールも無視です。この4日はお互い全く連絡をとっていません。 来週には家に帰るのですがどのように夫と接していけばいいのでしょうか。もう夫の心は取り戻せないんでしょうか。私は夫となんとかやっていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99227
noname#99227
回答No.4

かなり難しい状況になってしまっていると思います。 どうしたらいいでしょうね・・・。 まず、私はやっぱり女性の影がないか、確認すべきだと思います。 というのは、ウチの夫の裏切りの状況によく似てるんですよね。(ーー;) 半年前にきっかけがあったようですが、借金が本当に会社の関連だったのか、疑問です。うちの場合も、女性と深い関係になった頃から急に金遣いが荒くなりました。 本当に、会社関係のお金で反省しているならその後のお金の使い方にチェックが入っても、仕方ないと考えるものですが、女性にお金が掛けられなくて苛立っていたのかも知れません。 スポーツクラブも怪しいですね。うちの場合は英会話でした(笑)急に何十万もかけて申し込みしていましたが、外に出る口実が欲しかっただけでした。 今、家に帰っても家庭はあなたにとって辛い場所になると思われます。女性の影がないなら修復に向かって考えればいいと思いますが、そうでない場合は、今より複雑な修復作業が必要になります。 もう少し、実家で世話になりながら、自宅近くの興信所を探して旦那さんの身辺をチェックしてみてはいかがですか? あなたは妻です。離婚届にはんこを押さない限りは、法的にも守られている個人です。胡坐をかけというのではないですが、旦那さんの感情の波に飲み込まれて、良いように扱われてはダメです。冷静になって、自分を守ってください。 しばらくのらりくらりと、帰宅は見合わせてください。帰るといった頃に帰らなくても、多分旦那さんは何も言ってこないと思います。 負けちゃだめですよ。

komarihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり女性の影ですか。 それだけは夫を信じていたのですが…。 金遣いは急に荒いわけではないのですが(笑) >あなたは妻です。 にとても励まされました。もう想いはないかもしれないけど法的にはまだ妻ですもんね。愛がない家庭では私もつらいので冷たい夫にいつまでもすがれませんがやれるところまで頑張ります。

その他の回答 (5)

• kero-gunso
回答No.6

あなたは混乱されてるようですが、ご主人はもう決意してしまってる感じですね。 その気もないのに喧嘩の度に「離婚」を振りかざすなんて。 手紙まで書いていたならあなた「離婚したかった」のではと思ってしまいますけど?以前のことが多くて、、、ていいますが、ご主人はずっと溜めていたんでしょう。あなたは全く気が付かずさらご主人を追い詰めたのではないですか? 借金ていいますが会社の立替ならば戻ってきますよね?一体いくら立て替えたのかわかりませんがご主人の両親にまで相談しますかね?仕事上の一時的な借り入れをとっても「離婚寸前まで考えた」といってるあなたの考え方についていけなくなったのでしょう。 そんなご主人を「うつかも」って言ってるあなたじゃ話し合いも無理ではないですか?本当にそうだとしても原因はあなたの可能性が大きそうな気がします。 狼と少年じゃあるまいし、離婚したくないのに「離婚、離婚」いってたら本当に離婚になりました、じゃ情けないですよ。

komarihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その気もないのに喧嘩の度に「離婚」を振りかざすなんて。 夫もそのように言いますが脅しで言っていたわけではありません。私は離婚を考えてもしょうがない理由だと思いましたし直す気がないなら本当に続けていくのは無理だと思っていました。夫がその時同意していたらそうなっていたかもしれません。今までは夫が「直す、もうしない」と言って反省してくれたのでここまできたのです。夫の借金は1度や2度ではありません。最低でも6回以上は繰り返していますし、会社の立替も十数万を何回も引き出したりかなり高額です。そして立替のはずなのになぜかいつも帳尻が合いません。飲み代などにも使っているからだと思います。私も借金が1度や2度なら親にまで相談しようとは思いません。

回答No.5

>私が彼のお金の使い方を逐一見張っていた >喧嘩のたびに離婚離婚と言われていたことに傷ついた まさに、わたしの友人(♂)が↑これを理由に離婚しました。 まったく女の影はありません。 (かなり親しくしていて、わたしにウソをつく理由がないので) 本当にギリギリまで耐えて、我慢の糸が切れたようでした。 奥さんは「急だ」と感じたようですし、 「離婚したくない」とずーっとがんばっていましたが。。。 お子さんがまだで、喧嘩のたびに離婚離婚と言っていたのなら、 受け入れるしかないのではないでしょうか? お互いのために。 ただ、女の影がないかどうかは確認するべき!と思います。

komarihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで離婚された方がいるのですね…。妻として夫の金銭管理はしなければいけないことだと思っていました。 離婚…ましてや女の影なんて考えたら本当に消えてしまいたいです。

• takasi23
回答No.3

で何が質問なのかよく分からないけど。 別れたいと言ってるんだから別れてあげれば良いではないですか。別れたら何か問題あるのでしょうか。 旦那さんは、できる限りあなたとの接点を無くそうという努力をずっとされてきたみたいですね。それだけあなたのことがずっとうとましかったということです。嫌いで嫌いでしょうがないんだから、そりゃ別れたいと思いますよ。こう考えるのが自然ではないのでしょうか。私の考えは異常なのでしょうか。 というかどういう発想で夫は鬱病だなどと思ったのでしょうか。仮にそうだとしても、原因はあなたじゃないんですか。

• Cupper
回答No.2

改行のない文章なので途中から斜め読みになってしまいました 非常に申し訳ないのですがアドバイス >もう夫の心は取り戻せないんでしょうか。私は夫となんとかやっていきたいです。 相手のあることですから、自我を押し通せないこともあります そんなときは諦めるしかないですよ 自分のワガママを聞き入れてもらう代わりに何を提供しますか? そして相手の方はそれを受け入れてくれますか? そう言った事から考え直してください

komarihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また読みにくい文章失礼いたしました。 離婚になる場合のことも考え前向きなろうとしていますが思い出が邪魔して泣いてばかりです。 家に戻ったら修復できることならなんでもしたいという心ではいますが夫からは『いつかまた我慢できなくなる』と言われています。今は何を言っても否定されて夫にはやり直す気がないようで落ち込みます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

『ギャンブルではなく会社の立替での借入や友人との付き合いなど だったのと額がボーナスなどでなんとか返せるほどだったので 離婚寸前まで考えましたが許すことになりました。』 最初の原因がこれだったのかもしれません。 会社での辛い苦しい立場などがあったのでしょうか。 やむにやまれずやったことなのに、 嫁からは一方的に責められ、あげくの果てに 『許してやる』というようなことになったことで 傷ついたのでしょうか。 その後の行動からも、質問者さんとは 「しんどいから家にいたい、ゆっくりしたいはずなのに、 一緒にいたくないからわざわざ外の用事を作っている」ようです。 それとも、女がらみ?であれば、熱が下がるまでは どうしようもないでしょう。 いずれにしても、時間をおくより打つ手はなさそうです。

komarihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そもそもはそれが原因かもしれません。今は後悔してもしきれません。あれをしなかったらこれをしなかったらと考えるばかりです。 女がらみでないことを祈るばかりです。なるべくそれだけは考えないようにしているのですが…心が張り裂けそうです。