• ベストアンサー

ICOCAはゆりかもめ線で使用できる?

ICOCAを使用しているのですが、ゆりかもめ線では使用可能でしょうか? 他の質問を見たのですが、去年や一昨年は使用不可とのことですが、その後、使用可能になっていたりはしませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、ICOCAでゆりかもめ線を利用することはできません。 ゆりかもめ線をICカードで利用するとなると、JR東日本が発行する「SUICA」、もしくは関東各私鉄・バス路線が発行する「PASMO」どちらかを購入して頂く必要があります。 また、関東地区のJR線の他には、東京モノレール線や、新木場~大崎間を結ぶりんかい線、埼玉新都市交通線はICOCAを利用することができます。 少し話を続けますと、ゆりかもめを含む関東地区の各私鉄線・バス路線が共同で導入しているのが「PASMO」になります。 経営体力に余裕がある私鉄側は「PASMO」エリアで他のICカードも利用できるように検討中らしいのですが、中小のバス会社は経営体力に余裕が無く、新たなICカードを対応させようとすると機材の改修費や維持費が余計にかかりますから、なかなかICOCAやPitapa等の他のICカードをカバーさせることは難しいようです。

その他の回答 (1)

• prpr002
回答No.2

使用できません。 ICOCA「他社エリアでのご使用」 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/capital.html ここに小さく以下の文が… 「※ PASMOエリアではご利用になれません。 」 ゆりかもめ線はPASMOエリアなので残念ながらダメのようです。 SUICAエリアだったら行けたんですけどね~