• ベストアンサー

ICOCAについて

岡山県に住んでるんですが、来週 東京に行きます! ICOCAを持っているのですが、東京のJR?ではそれを使用することはできるのでしょうか? 私はずっと使えないものだと思い、Suicaを買うつもりだったのですが色々調べると相互利用が可能とか書いており、よく分からなくなってしまいました… 既出の質問だと思うのですが、教えていただけると嬉しいです! あと、JRが良くても地下鉄は使えない、とかはあるのでしょうか? 上手く説明できなく、すみません お願いします!

  • shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

おはようございます。 #1の方がおっしゃっていた内容でだいたい合っています。 さらに補足すると、コンビニなどSuica電子マネーが使えるところではICOCA電子マネーでも払うことができます。 首都圏で利用できる路線は次の通りです。 ・JR線 ・東京モノレール ・りんかい線 ・伊豆急行 ・ニューシャトル(さいたま) 上記以外の私鉄各線(東急・京王・東京メトロなど)では利用できません。 また、JR線でも普通列車グリーン券を「Suicaグリーン券」として購入することもできません(磁気グリーン券を購入ください)。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map2.html ご参考まで。

shuzi
質問者

お礼

詳しく教えていただき、本当助かりました(*^^*) ありがとうございます★

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ご利用可能エリア│ICOCA:JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/icoca/area/ 東京のJRはSuicaエリアなのでICOCAを使うことはできます。 東京の地下鉄はPASMOエリアなのでICOCAを使うことはできません。

shuzi
質問者

お礼

ありがとうございます★ 助かりました!

関連するQ&A

  • 首都圏JR→地下鉄の相互乗入れ区間で誤ってICOCAを利用した場合

    ICOCAで関東の私鉄・地下鉄が利用不可(JRはOK)、Suicaで関西の私鉄・地下鉄が利用不可(JRはOK)だというのは知っています。 ICOCAとSuicaの両方を持っている人が関東のJRの改札でSuicaを利用するつもりがうっかり誤ってICOCAを改札に通してしまい(この時点ではまだこのことに気づいていないとして)、相互乗り入れしている地下鉄の駅の改札の出口を通ろうとしてやっとSuicaではなくICOCAでJRの改札を通っていたことが分かった場合,ICOCAの乗車データを削除してもらい全区間(JRと地下鉄の両方)の運賃を下車した地下鉄の駅で現金で支払うことになると思うのですが、下車した東京の地下鉄の駅でICOCAの乗車データを消してもらうことは出来るのでしょうか。 それとも地下鉄の駅で証明書のようなものを発行してもらって、その証明書とICOCAを関東のJRの駅に持って行ってJRの駅で消してもらうことになるのでしょうか。

  • Suica・ICOCA・TIOCAの相互利用・・・・・Suica・PASMOの相互利用

    Suica・ICOCA・TOICAの相互利用について JR利用に限るとどのカードでも他の2社のエリアでも利用可能とのことですが Suicaでは首都圏の私鉄・地下鉄でも利用可能でICOCA・TOICAではそれが出来ない ICOCAでは関西の私鉄・地下鉄でも利用可能でSuica・TOICAではそれが出来ない。 ということまでは知っているのですが TOICAでは利用出来てSuica・ICOCAでは利用出来ないエリアというのはあるのでしょうか。 又、首都圏のJR・私鉄・地下鉄を利用する場合、Suica又はPASMOのどちらかがあれば良いということですが、SuicaではJR3社の相互利用が始まったので名古屋圏・大阪圏のJRを利用出来ますが、PASMOではそれが出来ません。 ならば、PASMOで利用出来てSuicaでは利用出来ないエリアというのはありのでしょうか。

  • ICOCAの記念カード

    JR西のICOCAとJR東のsuicaが相互利用を開始した時にはJR西がICOCAのキャラクター「カモノハシ」とsuicaのキャラクター「ペンギン」の両方のイラストが載った記念ICOCAを発売しましたが、今回のpitapaとの相互利用開始に関して記念カードのようなものは発行していないのでしょうか。 pitapaのカードは窓口で即発行されるようなものではないので無理だとは思うのですが、ICOCAでは発行されてもおかしくないと思うのですが。

  • JR ICカード ★ICOCAエリアでkitaca

    (調べたところ、似た質問は多かったのですが、今年制度も変わりましたのであらためて質問させていただきました) ICOCAエリア(大阪)に住んでいるのですが、子供(小学生)に交通系ICカードを持たせようと思います。 地下鉄利用が一番多く、他はJR、南海、が少しなので、私はPiTaPaを利用しています。 子供PiTaPaは落としたときに大変ですので、プリペイド(チャージ)のカードにしようと思います。 となると、JRのICカードだと思います。 地下鉄等の割引が無いことは承知しています。 ここで、普通に考えるなら ICOCA でしょうが、来週、北海道に家族で旅行に行くので、 記念に 子供kitaca を購入してはどうかと考えています。デザインもかわいいし。(と言うかICOCAがイマイチ) そこで、大阪で kitaca を使う際に、困ったことが起きないか、ICOCAとの違いを調べています。 もし、kitaca は不便が多くて、suica なら大丈夫であれば、suica でもいいかなと思っています。 利用は、ごくたまに、地下鉄や南海、JRを利用するくらいです。あと、コンビニでも使えると嬉しいです。 詳しい方、ご教授下さい。 -----

  • ICOCAについて

    ICOCAについての質問です。JR東日本でいうsuicaと似たような感じだと思いますが JR西日本管轄内でのsuicaは利用出来ないのでしょうか? またICOCAとSMARTICOCAの違いを教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 限定ICOCA(またはTOICA、Suica)について・・・

    今年3月に発売された、ICOCA、TOICA、Suica相互利用記念ICOCA(またはTOICA、Suica)って、まだ発売している駅ってないですか?JRのどの駅でもいいんで、売っているとこをまだ知っている方、教えて下さい m(_ _)m

  • PASMO Suica TOICA ICOCA PiTaPaについて

    PASMO Suica TOICA ICOCA PiTaPaについて詳しく知りたいんですが、PASMOとSuicaは首都圏の私鉄、地下鉄、JRで利用できるようですがどう違いがあるのでしょうか? TOICA、ICOCA、PiTaPaについてはどこで利用できるのでしょうか? 現在東京のの大学に通うために都内で一人暮らしをしているのですが実家が近畿地方なので帰省するとき名古屋からJRや近鉄などの路線も使います。どのようなカードを持っているのが一番便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • ICOCA表示のあるお店でSUICAは使えますか?

    鉄道エリアでのICOCAとSUICAの相互利用は可能であることは 理解していますが、ICOCA端末のあるお店の支払いでSUICAを 使用することも可能なのでしょうか?

  • Suica ICOCA PiTaPa の相互利用について

    2004年夏にSuicaとICOCAの相互利用が可能になりました。 そして、今年の1月21日にはICOCAとPiTaPaの相互利用が可能になります。 さらに、28日にはモバイルSuicaのサービスが開始されます。 モバイルSuicaがICOCAエリアで利用できるということは 知っているのですが、ICOCAとPiTaPaの相互利用開始により、 PiTaPaが採用されている私鉄でも、モバイルSuicaを利用して 改札を通れたりすることはできるのでしょうか?? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • PASMO と Suica の相互利用が18日から開始されますが・・・

    首都圏の主な私鉄と、地下鉄、路線バスなどで使えるIC乗車券 PASMO (パスモ)が18日に発売されます。 JR東日本などの Suica(スイカ) との相互利用も同時に開始されます。 相互利用なので、両者は似ていても完全に同じではありません。 PASMO も Suica も首都圏のJR、私鉄、地下鉄、バスで使えますが、 ◎ PASMO は Suica と違いJR西日本には乗れない。 ◎同じJR東日本でも仙台・新潟地区ではまだ PASMO は使えない。 (番外) JR西日本のIC乗車券で ICOCA というのがあるが、 Suica と相互利用ができるためJR東日本などには乗れるが、 ICOCA では首都圏の主な私鉄・バス・地下鉄などには乗れない。 (Suica と ICOCA は相互利用できる。) など、用途によってどのカードが有利かは違うようです。 ※上記の内容について正確な事は公式なウェブサイトをご覧下さい。 詳細まで確認していないため正確性の保証は致しません。悪しからず。 【首都圏の皆様】 質問1 現在 Suica を利用していますか? 質問2-A 1で「はい」の方、今後 PASMO を使いたいですか? それとも Suica を使い続けたいですか? 質問2-B 1で「いいえ」の方、今後 PASMO または Suica を使いたいですか? 「はい」の方はどちらのカードを使いたいですか? (両者の違いの詳細はご自身で確認願います。) 質問3 Suica と PASMO それぞれ相互利用記念カードを発売するようですが、 記念カードを購入したいと思いますか? 【近畿地方の皆様で東京出張の多い方】 質問1 ICOCA を Suica に持ち替える予定はありますか? (首都圏でJRE・私鉄・地下鉄・バスなどにも乗れて、  地元関西でJRWにも乗れるという理由で。)