• ベストアンサー

ICOCAについて

岡山県に住んでるんですが、来週 東京に行きます! ICOCAを持っているのですが、東京のJR?ではそれを使用することはできるのでしょうか? 私はずっと使えないものだと思い、Suicaを買うつもりだったのですが色々調べると相互利用が可能とか書いており、よく分からなくなってしまいました… 既出の質問だと思うのですが、教えていただけると嬉しいです! あと、JRが良くても地下鉄は使えない、とかはあるのでしょうか? 上手く説明できなく、すみません お願いします!

• shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

おはようございます。 #1の方がおっしゃっていた内容でだいたい合っています。 さらに補足すると、コンビニなどSuica電子マネーが使えるところではICOCA電子マネーでも払うことができます。 首都圏で利用できる路線は次の通りです。 ・JR線 ・東京モノレール ・りんかい線 ・伊豆急行 ・ニューシャトル(さいたま) 上記以外の私鉄各線(東急・京王・東京メトロなど)では利用できません。 また、JR線でも普通列車グリーン券を「Suicaグリーン券」として購入することもできません(磁気グリーン券を購入ください)。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map2.html ご参考まで。

shuzi
質問者

お礼

詳しく教えていただき、本当助かりました(*^^*) ありがとうございます★

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

ご利用可能エリア│ICOCA:JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net/icoca/area/ 東京のJRはSuicaエリアなのでICOCAを使うことはできます。 東京の地下鉄はPASMOエリアなのでICOCAを使うことはできません。

shuzi
質問者

お礼

ありがとうございます★ 助かりました!