• 締切済み

授乳を終えたら女性は性欲を取り戻すか

赤ちゃんへの授乳を終えたら母親は性欲を回復するものでしょうか。何人かに訊くと授乳中はどうしても母親の意識が強く性欲は激減するとのことでしたが、実際卒乳したらどのくらいで性欲は戻ってくるものなのでしょうか。勿論個人差はあるとは思いますが、授乳を終えた経験者の方、ご教示をお願いいたします。当方、授乳中の妻がいますが、性欲が全く無いようで困っています。

みんなの回答

• HE392
回答No.6

もう子供が6歳になる母親です。 出産してから性欲ゼロです。 恥ずかしながら妊娠までは性欲は強いほうでした。 妊娠中もしたいと思う気持ちがありましたが、主人が『おなかの子に悪い』というので無しで過ごしてきました。 出産後の行為を楽しみにしていたのですが、いざ産んでみるとびっくりするくらい意欲は無くなってしまったんです。 自分で思う理由はやはり育児の大変さだと思います。 主人は3歳ごろまで全く育児に関わってくれませんでした。 妊娠前に『一人で全部背負う不安が大きくて子供は作りたくない』と言った私に『俺も手伝う』と言ってくれたのに・・・ そんながっかり感や一人ですべてをこなす大変さ、 おまけに息子に発達障害まで見つかって毎日精神的にくたくたです。 6年たってもしたいとは思いません。 好きなタレント、街で見かけるイケメンを見ても性の対象にはなりません。重症です^^; もちろん主人は私のこんな気持ちは全く知らないので 『出産が終わった!さぁやろう!!』と昔の私のままだと思ってます。 質問者様も奥様がこんな風にならないようにいたわってあげてください。 なんか愚痴っぽくなってすいません。 こんな人もいると知ってもらいたかったので、書かせてもらいました。

回答No.5

1歳1カ月の娘のママです。現在授乳中です。 私自身妊娠中、産後半年間は本当に全く考えられませんでした。 授乳中はやはり体力的にも辛いものがあります。昼夜かまわずですし、 たくさん食べないと体重がどんどん減ってくくらい 子供に栄養を吸い取られてる気がします(笑) でも旦那も普段から家事を自分なりですがに手伝ってくれるし 仕事が休みの日は娘と遊んでくれます。 それでも娘はママじゃないとだめな時間があったり 完全には離れませんが、 旦那に『休みの日に娘と過ごしてみて、大変さがわかったよ!』 と言ってもらえた時は本当に嬉しかった。 張り詰めてた気持がかなり楽になりました。 だからと言って普段の大変さは変わりませんが、 理解してくれてる事はとても大きいです。 それから旦那との事も考える余裕も出てきました。 負担が少なかった休日にですけど・・・。 身心共に温かくサポートしてあげてください。

• am111
回答No.4

私は、娘が卒乳した後も性欲は戻りませんでした。 朝から晩まで子供の相手でクタクタで、夜はとにかく早く寝たい!それだけです。 子供はもちろんかわいいですよ。宝物です。 でも、体力は限界近くまで消耗してしまいます。 次の日の朝までにしっかり回復しておかないと、辛いんですよね・・・ 授乳中は夜も満足に寝られないので、母親の意識うんぬんというよりも、私は体力的に無理でした。 夜の生活に回せるくらいの体力が回復すれば、 もしかしたら応じてくれるようになるかもしれないですよ。 質問者さんがお休みの日には、子供の相手を全面的に引き受けて、 (私は家事よりも、育児に体力を奪われてしまいます) その日の夜に誘ってみてはいかがでしょうか。 ただ、性欲の強い弱いがありますよね。 こればかりは相性もあると思います。 現在2人目が9ヶ月で、授乳中です。 やはり性欲はゼロ(というかマイナス)です。 夫は、結婚する前の若い時代からずっと変わらずに淡白なので、 その点助かっています。

edgewood74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほとんどの皆さんの意見として奥さんは家事・育児が大変だから性欲まではまわらないということですが、それについては私の事情は違うのです。最初に書いておけばよかったのですが、私の家庭では夫婦共働きなのですが、カミさんがいわゆるバリバリのキャリアウーマンでして、家事・育児はほとんど私が一手に引き受けているのです。もちろん日中は保育園ですが、お迎え、夕食の支度、お風呂、遊び、寝かしつけと、4歳と1歳の二人の子供の世話はほぼ私がすべてやっているのです。カミさんは平日は仕事で疲れてフロ・メシ・ネルの状態、週末も仕事のメールをしてるか疲れて寝てるかという状態です。とにかく仕事が生きがいの仕事人間なのです。彼女がやっているのは授乳だけと言ってもいいでしょう。そんな人と結婚した私が悪いと自分に言い聞かせてるのですが、これだけ家事・育児に協力(というより従事)しているのに、仕事で疲れてるし授乳中はとても性欲が出ない、というのではこちらが参ってしまいます。二人で話し合ってもらちがあかないし、カウンセリングに行っても大して効果はないし(というか高いし)、なんとかならないものでしょうか。元々仕事には熱心な人でしたが、子供ができるまでは性欲はあった方で週3-4回はやっていたのです。

回答No.3

うちのヨメはそうでしたけどね。 でも妊娠前とは比べ物にならないぐらいですけど。

• 777oichan
回答No.2

やはり育児の負担は男には想像できない事があったりして奥様もそれどころでは無いと言う状況ですから、くれぐれも無理強いは禁物ですよ。解決策として貴方が家事育児に参加して奥様の負担を減らしてあげる事です。多少余裕が出来て貴方の気持ちに感謝する事、思いやりが出てくれば愛情交換がありますよ。近くに奥様のお母様がいらして、一日位預かって貰うと言うのも一つの手ではありますが。とにかく今は赤ちゃんが全てで他の事には気も回らないし身体も疲れているので貴方は二の次ですから、前記のように奥様を楽にしてあげれば良いですよ。

• kadakun1
回答No.1

これはその人によるのではないでしょうか? 我が家は二人の子供がいますが、授乳中でもHはありましたよw まあ、半分は義務として対応していたかも知れませんが・・・ 完全な拒否は無かったです。(もちろん育児に協力してたからかも) 中には子供が出来ると完全に拒否する奥さんもいるようです。 そうなるとなかなか元に戻るのは厳しいらしいですね。 無理矢理というのはダメですから、奥様とよく話し合って「男の生理」というものを理解してもらっては? 何でもNGというのは妻としてどうかと思いますし・・・・