• 締切済み

授乳を終えたら女性は性欲を取り戻すか

赤ちゃんへの授乳を終えたら母親は性欲を回復するものでしょうか。何人かに訊くと授乳中はどうしても母親の意識が強く性欲は激減するとのことでしたが、実際卒乳したらどのくらいで性欲は戻ってくるものなのでしょうか。勿論個人差はあるとは思いますが、授乳を終えた経験者の方、ご教示をお願いいたします。当方、授乳中の妻がいますが、性欲が全く無いようで困っています。

みんなの回答

  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

もう子供が6歳になる母親です。 出産してから性欲ゼロです。 恥ずかしながら妊娠までは性欲は強いほうでした。 妊娠中もしたいと思う気持ちがありましたが、主人が『おなかの子に悪い』というので無しで過ごしてきました。 出産後の行為を楽しみにしていたのですが、いざ産んでみるとびっくりするくらい意欲は無くなってしまったんです。 自分で思う理由はやはり育児の大変さだと思います。 主人は3歳ごろまで全く育児に関わってくれませんでした。 妊娠前に『一人で全部背負う不安が大きくて子供は作りたくない』と言った私に『俺も手伝う』と言ってくれたのに・・・ そんながっかり感や一人ですべてをこなす大変さ、 おまけに息子に発達障害まで見つかって毎日精神的にくたくたです。 6年たってもしたいとは思いません。 好きなタレント、街で見かけるイケメンを見ても性の対象にはなりません。重症です^^; もちろん主人は私のこんな気持ちは全く知らないので 『出産が終わった!さぁやろう!!』と昔の私のままだと思ってます。 質問者様も奥様がこんな風にならないようにいたわってあげてください。 なんか愚痴っぽくなってすいません。 こんな人もいると知ってもらいたかったので、書かせてもらいました。

回答No.5

1歳1カ月の娘のママです。現在授乳中です。 私自身妊娠中、産後半年間は本当に全く考えられませんでした。 授乳中はやはり体力的にも辛いものがあります。昼夜かまわずですし、 たくさん食べないと体重がどんどん減ってくくらい 子供に栄養を吸い取られてる気がします(笑) でも旦那も普段から家事を自分なりですがに手伝ってくれるし 仕事が休みの日は娘と遊んでくれます。 それでも娘はママじゃないとだめな時間があったり 完全には離れませんが、 旦那に『休みの日に娘と過ごしてみて、大変さがわかったよ!』 と言ってもらえた時は本当に嬉しかった。 張り詰めてた気持がかなり楽になりました。 だからと言って普段の大変さは変わりませんが、 理解してくれてる事はとても大きいです。 それから旦那との事も考える余裕も出てきました。 負担が少なかった休日にですけど・・・。 身心共に温かくサポートしてあげてください。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

私は、娘が卒乳した後も性欲は戻りませんでした。 朝から晩まで子供の相手でクタクタで、夜はとにかく早く寝たい!それだけです。 子供はもちろんかわいいですよ。宝物です。 でも、体力は限界近くまで消耗してしまいます。 次の日の朝までにしっかり回復しておかないと、辛いんですよね・・・ 授乳中は夜も満足に寝られないので、母親の意識うんぬんというよりも、私は体力的に無理でした。 夜の生活に回せるくらいの体力が回復すれば、 もしかしたら応じてくれるようになるかもしれないですよ。 質問者さんがお休みの日には、子供の相手を全面的に引き受けて、 (私は家事よりも、育児に体力を奪われてしまいます) その日の夜に誘ってみてはいかがでしょうか。 ただ、性欲の強い弱いがありますよね。 こればかりは相性もあると思います。 現在2人目が9ヶ月で、授乳中です。 やはり性欲はゼロ(というかマイナス)です。 夫は、結婚する前の若い時代からずっと変わらずに淡白なので、 その点助かっています。

edgewood74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほとんどの皆さんの意見として奥さんは家事・育児が大変だから性欲まではまわらないということですが、それについては私の事情は違うのです。最初に書いておけばよかったのですが、私の家庭では夫婦共働きなのですが、カミさんがいわゆるバリバリのキャリアウーマンでして、家事・育児はほとんど私が一手に引き受けているのです。もちろん日中は保育園ですが、お迎え、夕食の支度、お風呂、遊び、寝かしつけと、4歳と1歳の二人の子供の世話はほぼ私がすべてやっているのです。カミさんは平日は仕事で疲れてフロ・メシ・ネルの状態、週末も仕事のメールをしてるか疲れて寝てるかという状態です。とにかく仕事が生きがいの仕事人間なのです。彼女がやっているのは授乳だけと言ってもいいでしょう。そんな人と結婚した私が悪いと自分に言い聞かせてるのですが、これだけ家事・育児に協力(というより従事)しているのに、仕事で疲れてるし授乳中はとても性欲が出ない、というのではこちらが参ってしまいます。二人で話し合ってもらちがあかないし、カウンセリングに行っても大して効果はないし(というか高いし)、なんとかならないものでしょうか。元々仕事には熱心な人でしたが、子供ができるまでは性欲はあった方で週3-4回はやっていたのです。

回答No.3

うちのヨメはそうでしたけどね。 でも妊娠前とは比べ物にならないぐらいですけど。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

やはり育児の負担は男には想像できない事があったりして奥様もそれどころでは無いと言う状況ですから、くれぐれも無理強いは禁物ですよ。解決策として貴方が家事育児に参加して奥様の負担を減らしてあげる事です。多少余裕が出来て貴方の気持ちに感謝する事、思いやりが出てくれば愛情交換がありますよ。近くに奥様のお母様がいらして、一日位預かって貰うと言うのも一つの手ではありますが。とにかく今は赤ちゃんが全てで他の事には気も回らないし身体も疲れているので貴方は二の次ですから、前記のように奥様を楽にしてあげれば良いですよ。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

これはその人によるのではないでしょうか? 我が家は二人の子供がいますが、授乳中でもHはありましたよw まあ、半分は義務として対応していたかも知れませんが・・・ 完全な拒否は無かったです。(もちろん育児に協力してたからかも) 中には子供が出来ると完全に拒否する奥さんもいるようです。 そうなるとなかなか元に戻るのは厳しいらしいですね。 無理矢理というのはダメですから、奥様とよく話し合って「男の生理」というものを理解してもらっては? 何でもNGというのは妻としてどうかと思いますし・・・・

関連するQ&A

  • 2歳以上で夜中の授乳があった方。教えてください!

    現在2歳3ヶ月の男の子がいます。 自然卒乳を希望していてまだ授乳しています。(本人は3歳は飲まないと言ってますが…) 昼間は家にいれば飲みますが、ほとんど毎日外出しているので飲まないでも平気ではあるようです。 夜は添い乳が習慣になってしまっていて、おっぱいをくわえないと眠れないようです。 なるべくおっぱい以外で寝つけるようにしようとはしているのですが、難しいです。 夜中も何度か授乳があります。 1歳半すぎくらいから、まとめて5時間くらいは寝てくれるようになりましたが、明け方はこま切れに欲しがります。 授乳は苦ではないのですが、睡眠の質について気になっています。 睡眠について詳しく書かれたHPで、 *動睡眠(レム睡眠の原型のようなもの)の時に赤ちゃんが起きたと思い抱き上げたり授乳したりすると、赤ちゃんが自分で眠つくことができなくなる。 *同様に、授乳しながら寝付く習慣をつけると、赤ちゃんは自分で眠りに戻ることができずに覚醒のたびにママを起こすことになる。 *そうやって自分で眠りに戻ることのできない赤ちゃんは成長した時に睡眠時間が短くなる傾向にある。 ・・・ということが書かれていました。 ただ、そのHPでは「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」という、ものすご~~く怪しいマニュアル商材をお勧めしていて、その情報自体どの程度信憑性があるのか分からない状況です。 それでも、特に上の2点は「その通りかもしれない」と思わせる内容だと感じました。 そこでお伺いしたいのですが、2歳以上で夜中も授乳があったお子さんを育てた経験のあるママさん、その後お子さんの睡眠はどう変化していきましたか? (例:3歳で自然卒乳・卒乳後朝まで寝るように・小学校に入ってもよく寝る子だった・・・など) 自然卒乳と決めたのだから、最後まで子供の気持ちに寄り添ってあげるべきと思う気持ちと 夜中の授乳は私が習慣づけさせてしまったのだから、なんとかしてあげるべきなのかという気持ちと 泣かせてまで夜中の授乳をやめるなら断乳と同じな気が…と納得できない気持ちと、、 もう少し大きくなったら何てことない問題になる気がしてるんですが、開き直れずにいます。 経験者のママさん! なんてことないよ~とか、いや、意外と影響してる気がする、などなど、、実際のところを教えてください!(個人差が大きいことは前提としてで結構です)

  • 授乳はいつやめてくれるの?

    現在2歳4ヶ月の娘がいます.母親のお腹には二人目がいます.(3ヶ月) 娘はまだ授乳をしています.思い出すたびにおっぱいすってます.妻が妊娠中で大変そうなので,よく娘と二人で出かけますが,娘は出かけても直ぐに「おっぱい!おっぱい!」と騒ぎ,大泣きすることもしばしば・・・.娘と遊びに行きたいのですが,自分には「おっぱい」がなく困りはてることも.最近は,娘と出かけるのも一苦労です.妻は「休みたい」というので,ぐずる娘をあやしながら出かけています. 自分としては,もういい加減に卒乳をして欲しいと思っています.卒乳しなければ娘と自分,お互いにストレスがたまると思います.妻とも話しましたが,断固として卒乳はしないそうです.でも,二人で出かけて欲しいというのです・・・. どうしたら良いので しょうか?

  • ミルク授乳の間隔について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3人目です。 今までは完母でしたが、今回は保育園入所が近いので、完ミで育てています。 授乳の間隔ですが 今は夜中以外は3時間おきですが、 3時間おきの授乳はいつぐらいまで続くんでしょうか?? また、それ以降はだいたい何時間おきくらいになるんですか?? 離乳食が始まったら また変わってきたりしますよね?? フォローアップミルク?? というのも聞いた事があります。 よく知らないですが…(^-^; 個人差はあると思いますが 卒乳するまでの だいたいの流れというかリズムが知りたいです。 宜しくお願いします(。・ω・。)

  • 60過ぎた女性は性欲はありますか。私の妻は、63歳ですが閉経後全くその

    60過ぎた女性は性欲はありますか。私の妻は、63歳ですが閉経後全くその気が起きないようです。私は、68歳で年齢並みに(他の人は分かりませんが)性欲はあります。2~3週間に1回位求めても拒否されます。もう、お努めは済んだから必要はないといいます。このために、2~3週間に1回位はマスターベイションで処理しています。個人差はあると思いますが、この年代の女性の性欲は無くなるものでしょうか。

  • 授乳中の胸の大きさについて

    現在1歳半の娘に授乳中です。 もうそろそろ卒乳させようかと考えていますが 胸の大きさが左右で2カップ分程違い 洋服を着た上から見てもその大きさの違いが歴然としています。 片方のブラにパットを入れても追いつかないようなくらい大きさが 違って洋服を着るたびに落ち込みます。。。 左は少しはでているようですが、娘は左は飲もうとせず(口をつけて 少し飲んではすぐ離す)右ばかり飲みます。 右はたっぷり母乳が作られてます、っていう感じで大きいし、 左はまな板状態・・・ 卒乳したら戻るとよく聞きますが、あまりにも差がありすぎて本当に戻るのか、、、左右の差はなくなるのかすごく心配になってきました。。 主人にも服の上から形がいびつだね と言われ、、かなりショックを受けました。。 同じ経験お持ちの方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 歳の差と性欲について

    自分は今17歳の高校二年生です。 私は今、30歳の方とお付き合いしています。 私が高校生のうちは手を出さないということですが、30歳の男性の性欲ってどのくらいあるのでしょうか? 個人差もあるとは思うんですけど、自分といて、性行為をしたいとか、いってしまえば「ムラムラ」するとか思ってくれたりするんでしょうか? 母親は付き合っていることを知っていて、相談もするんですけど「我慢してると思うよ」と言われました。 そう思ってくれるならうれしいけど、実際はどうなんでしょうか・・・?

  • 40歳前後の女性の性欲について

    はじめまして。お目に留めてくださり有難うございます。 私は40過ぎの既婚女性です。1年ほど前から突然性欲がとても強くなり悩んでいます。それ以前は恐らく人並みだったと思います。夫とは婚姻期間が長いこともあり、セックスは月1~2回でした。夫も同年代ですので、お互いそれで満足していたと思います。夫婦仲はよいです。 本当に突然、毎日でもしたいと思うようになりました。自分自身のその変化に戸惑い、しばらくは夫にも話せず1人で悶々と悩んでいました。しかしずっと押さえられるものでもなく、夫には少しずつですが私の欲求を伝えるようになり、今は週1回くらいになっています。私は本当は、毎日でもしたいのですが…ちなみに自己処理もしていますが、やはり相手があるセックスでないと心が満たされません。 ネット等でいろいろと調べてみてわかったことは、 1 閉経が近くなることからくる動物としての本能 2 容姿の衰えが顕著になる時期なので、自分の女性としての魅力が失われていないことを確認したい などの理由から、【40歳前後の女性の性欲が強くなることは珍しくない】ということです。(間違っていたら申し訳ありません) ということは、同じような経験をされた方も多いと思います。そこでこちらでお伺いしてみようと思いました。 私は今後どうなってしまうのでしょう?ますます性欲が強くなるのか、このままの状態なのか、もしくは減退するのか…そして、あまり考えたくないことですが、ノーマルなセックスでは物足りなくなったり、夫以外の男性を求めてしまったり、そんなふうになってしまうこともあるのでしょうか? また、これは男性にお伺いしたいのですが、いい年をした妻が突然性欲旺盛(淫乱)になったらどう思われますか?嬉しいですか?迷惑ですか? 個人差も大きいことだと思いますので個人的なご意見で結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 双子の同時授乳(ミルク)ついて

    もうすぐ2ヶ月の双子をミルクで授乳してます。 一人で育児をしているもので手が足りなく ミルクを欲しがり赤ちゃんが同時に泣く事があるので できれば同時授乳をしたいのですが 2人の間には約1キロの体重差が(3600gと4500g)があり 飲むペースも量も違い途中でどちらかが飲むのをやめてしまったり 手を止めないといけないことが多くなかなか上手く出来ません。 ゲップをさせるのにもなかなか出ないので 一人にかなり時間がかかってしまい もう一人がいつも苦しそうにしてます。 やはり一人泣かしていても1対1で授乳するべきか、 練習すれば赤ちゃんが慣れてくれるものなのか どのように同時授乳をすすめて行くべきか どなたか経験がありましたら教えて下さい!! また双子育児のコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月、風邪をひいてからの授乳拒否

    完母で育てている7ヶ月の赤ちゃんが 風邪をひいてから授乳を嫌がります。 元々哺乳瓶拒否もあるので水分補給を どうしようか色々と試し、コンビの 4ヶ月から使えるはじめてのストローマグ だとミルクを飲んでくれたのでそれで 与えていたところ、母乳を飲まなくなってしまいました。 風邪をひいている時は乳首を咥えると 喉が痛いのかむせて泣いて飲まず、 治った今では咥えてみるものの吸わず泣き、 更には咥えてもくれなくなってしまいました… 相変わらず哺乳瓶でも他のマグでも飲みません。 もう卒乳なのでしょうか… 突然のことだったので母親の私の方が 受け止めきれず、毎日チャレンジしてみては 飲んでくれず泣く我が子を見て悲しくなっています。 このまま諦めて完ミでいくしかないのでしょうか。