• 締切済み

新しい出来事

(戦争とか抜きにして) クリエイティブな感じの新しい出来事って最近なくないですか?なにもかも以前と同じことの繰返し。 前からこうだったっけ?

noname#3499
noname#3499

みんなの回答

noname#3511
noname#3511
回答No.2

あなたが、更に新しくなればいいのです。 そうすればいい。 自分の生き様を、つねに最先端で、鮮やかにクリエイト。 あなたの前に、足跡は無いよ、 >前からこうだったっけ? 科学分野では、同じ日々は二つとないだろう。 激走中だ。 漫画、映画などの視覚メディアも、随分発展途上だと思います。   俺以外の文化は、どうなってるかあまり知りません。でも、俺で、まぁまぁいきいきしてるんだから、他の巷でも、そういうところはいっぱいあると思います。 一極集中、都市型の、地域共有型文化ではなく、各々を中心とした、個的文化が、実はかなり成長してきています。 それらは、インターネットや人の行き来でつながれ、感応を起こし、さらに様態を変化させ、個的で、かつ世界的な、地球文化の創出に、関わってくると思っています。   また、表現のあり方自体が変わってきている、よくなっているように思います。 現代以前、近代は、自己表出、自己を、何かに投影し、自己を表現したものが多かったように思います。 芸術が自己表現であるという言い回しまであったほどだし。 現代は、自己を、そのまま表現するのがよし、本当には望まれている、という流れになっているように思います。 この現代の流れは、近代に生まれたものです。 いわゆる、自己実現というものです。 現代生まれるものは、自己実現の、次の潮流でしょう。 現代が実現する流れは、自己実現だと思います。 映画や、漫画、そこに描写される出来事は、新たな視点であったり、夢の生き様であったりしますが、本物ではないのです。 現代は、本物志向になっています。 本物とは何か? それは、今、生きている、あなたと、世界に他なりません。 それは、芸術を超えた、人間模様そのものなのです。 個的文化、あなたにありますか? だれしもに、それはあるのです。それを、生かせるか、生かせないか、それは、個人の生き様にかかっているのです。 あなたの生き様に、あなたの文化が創造的かどうかは、かかっているのです。 科学などは、文明です。Civilization。これは、都市的、社会的、共有なのです。 個的文化は、共有ではありません。その進む過程は、どっちかというと、衝突とか、Impact、もしくは調和といったような、それぞれにとって、能動的なものです。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

不況のせいでしょうね。何をするにも「金がない」を口実に 新しい試みが次々と挫折しているのでしょう。 CMや民放のテレビ番組などひどいものです。 最近はキッズステーションでやってる「ガラクタ通りのステイン」がお気に入り♪ あれは斬新だと思います。

参考URL:
http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html

関連するQ&A

  • 歴史上の出来事の名前って…?

    ふと素朴な疑問が浮かんだので質問したいと思います。 歴史上の出来事(事件)って、いろんな名前がついてますよね。二・二六事件や アヘン戦争、ボストン茶会事件、最近では湾岸戦争など… そこで疑問なのですが、こうした歴史上の出来事の名前って誰が決めるもんなんでしょうか?日露戦争などはストレートなのでなんとなくそう決まったのかなとも思えますが、上にあげたようなちょっとひねった(?)名前は一体どうやって決まったんだろうと考えてしまいます。 それに歴史のテストでこうした事件の名前を勝手に変えて書くと×になりますが、この事件の名はこうでなくちゃいけない!という根拠でもあるんでしょうか。やっぱりどこかそういう名前を正式にきめてる機関があるのかなあと思っていたんですが… どなたか詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください。

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 忘れてしまった出来事を思い出したい

    20年程前(当時25才頃)に自分で起こした出来事なのですが、その出来事のことのことが思い出せないのです。  今覚えているのは、大きなエピソードの場面場面がバラバラに出てくるだけで、前後関係もわかりません。その時の自分の感情やなにを考えてそんなことをしたのか、それと期間なども思い出せないのです。  それは、思い出したくない嫌な出来事だったので、自分だけの秘密にして、忘れようとして忘れてしまったのかもしれません。年数のせいもあるでしょうけどそれだけではないようです。    退行催眠と言う言葉をよく耳にするのですがそれって忘れてしまった記憶を取り戻すこどが出来るのでしょうか。  ご存じの方、または受けたことがあって、「思い出せた。」という経験のある方いらっしゃいませんか?もし、思い出すことが出来るのであればうけてみたいです。どんな感じなのか、すごく知りたいのですが。  どこか良い機関を教えて下さい。

  • たった一つの出来事で…

    ラブラブだったのに、一つの出来事をきっかけにうまくいかなくなったことありますか。。 半年程度付き合っているものとして、それまでは大きなけんかも全くなかったとします。2日前に会った時もラブラブな感じだったとします。 しかし、ある出来事(浮気などではないが、彼女が悪い)がきっかけで、彼女が謝って反省しているのに、彼氏は今後付き合っていけるのか不安に思っている状態。 彼女からすれば、確かに非は認めるし、今後気をつけようと思っているが、このくらいのことで、なぜ別れまで考えなくてはならないのかと思っている。 彼氏に許してもらえたら、もっといい関係が築けると思っている。 と言った状態です。 みなさまは、とってもうまくいってたのに、うまくいかなくなることがありましたか。そのきっかけって何でしたか? また、しばらくしたら仲直りして、今までのようになれましたか?

  • 歴史上で番狂わせな出来事

    歴史上で番狂わせな出来事を教えてください。 マイアミの奇跡のようなスポーツのものや、昔の戦争、合戦など、なんでも構いません。

  • トホホな出来事を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで、最近、トホホな出来事をやったり見たりしてたら教えてくれ。 俺は昨日、車でコンビニに行って、大好きなガリガリ君をたくさん買って、帰る途中にネットカフェの前を通り久しぶりに行ってしまった。もう結果わかると思うが、車に乗ったら「あ~ガリガリ君が!!」トホホ。 また、吉野家に行ったとき、向かいの席のおじさんが二つ折りのドレッシングの開け方がわからず、自分の顔に向けて思い切りドレッシングをかけて「何じゃこりゃ」と叫んでいたが、俺も周りの客も店員も必死で笑いをこらえていたぞ。ドリフのコントを目の前で見ているようだったぞ! おまいらも、面白いトホホな出来事を教えてくれ!

  • ドキドキした出来事を教えてください。

    みなさんの、最近ドキドキした出来事を教えてください! できれば、ヒヤヒヤでなく、いい意味でのドキドキでお願いします☆ 沢山の回答お待ちしてます^^

  • 不可解な出来事…。

    不可解な出来事…。 部屋を掃除していた所、数年前に購入した心霊番組DVDがあったので、今日の夜、一人で見ていました。 1時間経過した辺りで、以前100円ショップで購入したゴミ箱が突然『 バキッ 』と鳴り確認した所、亀裂が入っていました。 一体? 何故なのでしょうか?

  • 何でそうなるの?って思った出来事

    タイトルの通りですが今までの出来事で 何でそうなってしまうのか?そういう結論になるのか? と感じた出来事を挙げてみてください。 まず、私の場合、学生時代、同級生の女性(Aさんとします)が遠くから 声かけてきたので手を振ったら翌日他の同級生女性のBさんに 「Aさんのこと好きなんでしょ」って言われたことです。 手を振っただけでなんでそういう結論になるのか 未だに分かりません。 こんな感じでお願いいたします。

  • 「うわあああ騙された!!」という出来事

    「騙された」と言っても詐欺とか犯罪のようなものでなく 「広告に偽りありじゃん!」 「期待していたのにショボすぎ!」 のような軽いものや、当時はムキになったけど今では笑い話になったもの、という出来事をお聞かせください。 私は、最近携帯のあるゲームにハマっているんですが、最近そのゲームサイトがリニューアルしまして、 「新しい期間限定イベント!」 と銘打ってお金払ってプレイするイベントを始めたので 「リニューアル後初のイベント…ドキドキ…」 と思ってお金払ってイベント見たら… 去年やったイベントの焼き直し(画面がちょっと綺麗になっただけ)だった…orz 思わず 「うわああああ!!!騙されたああああ!!!!」 と一人で叫んだ出来事でした(´・ω・`)

専門家に質問してみよう