• 締切済み

新しい出来事

(戦争とか抜きにして) クリエイティブな感じの新しい出来事って最近なくないですか?なにもかも以前と同じことの繰返し。 前からこうだったっけ?

noname#3499
noname#3499

みんなの回答

noname#3511
noname#3511
回答No.2

あなたが、更に新しくなればいいのです。 そうすればいい。 自分の生き様を、つねに最先端で、鮮やかにクリエイト。 あなたの前に、足跡は無いよ、 >前からこうだったっけ? 科学分野では、同じ日々は二つとないだろう。 激走中だ。 漫画、映画などの視覚メディアも、随分発展途上だと思います。   俺以外の文化は、どうなってるかあまり知りません。でも、俺で、まぁまぁいきいきしてるんだから、他の巷でも、そういうところはいっぱいあると思います。 一極集中、都市型の、地域共有型文化ではなく、各々を中心とした、個的文化が、実はかなり成長してきています。 それらは、インターネットや人の行き来でつながれ、感応を起こし、さらに様態を変化させ、個的で、かつ世界的な、地球文化の創出に、関わってくると思っています。   また、表現のあり方自体が変わってきている、よくなっているように思います。 現代以前、近代は、自己表出、自己を、何かに投影し、自己を表現したものが多かったように思います。 芸術が自己表現であるという言い回しまであったほどだし。 現代は、自己を、そのまま表現するのがよし、本当には望まれている、という流れになっているように思います。 この現代の流れは、近代に生まれたものです。 いわゆる、自己実現というものです。 現代生まれるものは、自己実現の、次の潮流でしょう。 現代が実現する流れは、自己実現だと思います。 映画や、漫画、そこに描写される出来事は、新たな視点であったり、夢の生き様であったりしますが、本物ではないのです。 現代は、本物志向になっています。 本物とは何か? それは、今、生きている、あなたと、世界に他なりません。 それは、芸術を超えた、人間模様そのものなのです。 個的文化、あなたにありますか? だれしもに、それはあるのです。それを、生かせるか、生かせないか、それは、個人の生き様にかかっているのです。 あなたの生き様に、あなたの文化が創造的かどうかは、かかっているのです。 科学などは、文明です。Civilization。これは、都市的、社会的、共有なのです。 個的文化は、共有ではありません。その進む過程は、どっちかというと、衝突とか、Impact、もしくは調和といったような、それぞれにとって、能動的なものです。

• nightowl
回答No.1

不況のせいでしょうね。何をするにも「金がない」を口実に 新しい試みが次々と挫折しているのでしょう。 CMや民放のテレビ番組などひどいものです。 最近はキッズステーションでやってる「ガラクタ通りのステイン」がお気に入り♪ あれは斬新だと思います。

参考URL:
http://www2.webcity.jp/stain/html/index.html