• ベストアンサー

外付けHDドライブ名が変わってしまった

初歩的な質問で失礼します。 PC(VISTA・HE)を再インストールしたのち、 複数の外付けのHDD等を接続したところ、ドライブ名が 変わってしまいました(例えば、以前はE:が割り当 てられていたHDDがH:に)。 これをもとに戻す方法が分かりません。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norad
回答No.3

自分もすべて(F:)になってたので変更しました。 USBを挿す→ スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理→ボリューム欄の変更したい項目を右クリック→ドライブ文字とパスの変更→変更→次のドライブ文字を割り当てる→OK で出来ました(プリンタは変更しない)

pdf00727
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて失礼しました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.2

DVDなどの光学ドライブをX~Zに割り当てます。その後外付けHDD等を 元のドライブレターに割り当てます。USBフラッシュメモリやSD,複合機 を繋ぐとまた変化するのでその都度割り当てしなおします。大体2~3回 すればWindowsが憶えてくれますので機器が多ければ気長に。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010811

pdf00727
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて失礼しました。 大変参考になりました。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

シャットダウンして、外付けHDDのUSBを本体から引っこ抜く。 その後PCを起動してから、再度接続する。 それでダメならこちら http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html 今度から、再インストールする際は、周辺機器をすべて取り外してから行いましょう。

pdf00727
質問者

お礼