• ベストアンサー

4スト・空冷エンジン車にお乗りの方に質問です。

私自身、Honda AF61 Today 走行距離約9000kmに乗ってます。オイル消費が激しく3000km走行後、オイル交換をしたとき、オイルを抜いたら50cc程度しか抜けませんでした。そこで、ここで質問をしたり(ご協力ありがとうございました)、他のサイトを見たりして原因を調べた結果、原因は「空冷エンジンはその構造上、オイル消費が激しい」「オイル上がり」「オイル下がり」のどれかか、その複数ではないかなと思いました。(つまり、何が原因にせよオイルが燃えてる。ただし、白煙は確認できません。) そこで4スト・空冷エンジンにお乗りの方に質問なんですが、どの程度、オイルが消費されますか?あるいはほとんどオイル消費はないですか? 回答例(私の場合) HONDA AF61 TODAY 走行距離 9000km(中古車のため推定) 3000km走行でほとんどオイルはなくなってた。(抜いたオイルを見ると見るからにヘドロ上であせりました^^;) 1000km走行するとレベルゲージの上限から下限付近になってる。

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

空冷単気筒エンジンを乗りついでいますが、 オイルは普通減りません。 ただ、交換時期は3000kmも変えなかったことは やむを得ずの数回ですね。 しかし、3000kmでヘドロ状というのも 理解に苦しむところです。 指定オイル(1L200円のオイルでも)を使っておればそこまではいかないような。 次は2000kmですかね。 (このバイクの場合1、3、6、9×1000毎だから) 当分 1.数100kmでのオイル交換と、 2.マニュアルどおりの日常点検(オイル量、タイヤ、灯火の3項目) をすること 3.時速30km/hをそれほど超えない運転 をお勧めします。 それか、相当各部が傷んでいる可能性もあり、大幅な修理はあきらめ、 滴下潤滑方式のつもりで運用するのもやむを得ないかもしれません。 ちょっと古い設計(大戦の飛行機でも)だと ガソリン消費量とオイル消費量が等量なんて常識って時代も あったようですよ。

noname#248382
質問者

お礼

>3000kmでヘドロ状というのも理解に苦しむところです。 エンジンオイルがほとんどない状態で走ってたので、少ないオイルで潤滑されてたのでそうなったんだと思います。 私自身、極端に過走行なので、オイル交換は財布的にメーカー指定時期程度で交換するのが現実的かなと思います。。。また、車の場合はシビアコンディションの時期での交換を心がけていますが、自分の原付の場合はシビアコンディションの指定がないので3000kmでいいかなと思って。。。 あ、でも、原付の法定速度は30kmで、それを前提に考えられてるとしたら・・・やっぱり1500kmから2000kmぐらいで替えた方がいいのかな。。。 バイクいじるの好きだし、2000kmに1回変えることにしようと思います。(でも、今回の件で、このエンジンでは、よっぽどではないと焼き付かないというのが実証された!?のかもしれません。全オーナーもおそらくオイルが減ってて、バイク屋に色々いわれて乗り換えたのだと思います。) このバイク、極端にいえば、修理をしたくて買ったバイクなんです。なので修理をするために、乗ってるといった方が正確なんです。(もちろん、乗るのも好きですが) >それか、相当各部が傷んでいる可能性もあり、大幅な修理はあきらめ、 滴下潤滑方式のつもりで運用するのもやむを得ないかもしれません。 1000km走行毎に220cc程度減るのが正常ならば仕方がないので継ぎ足していこうと思いますが、オイル上がりor下がりなどでオイルが燃えてしまってるんだとしたら本格的に修理しようと思ってます。 ネットの書き込みで見たんですが、私と同じ原付で同じぐらいの量を消費する原付も存在するようです。それでTodayはオイル消費が元々激しい物なのかなと思ってたのですが、空冷エンジンなのでエンジンを適温に保つのは難しいと思いますし、やっぱり異常が発生してるのかなとも思います。真相が知りたくて、ここに投稿した次第です。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

いくら何でもオイル食い過ぎですね。 原因は前オーナーがオイル交換をしなかった場合が多いです。 それにより内部が異常摩耗しているんです。 過走行の場合もあります(バイクショップによってはメーターを戻している所もありますので、他の消耗具合で総合的に判断します)。 対策はもちろん「修理」ということになりますが、オイルを硬い物に替えることによってもある程度はマシになります。 具体的には「20W-50のオイル」に替えます。

noname#248382
質問者

お礼

やはりそうですか・・・たしかにいわれてみると納得できますね。 走行距離からいって内部摩耗はないかなと思ってたんですが・・・でも、いわれてみるとそうかなと言う気もしますね。。。プラグを見るとオーバーヒートした形跡があったのでエンジン内部が歪んでるのかなと思ってたんですが、内部摩耗の可能性も捨て切れませんね。 他の部分の程度は消耗品を除き新車かなと思える程キレイなのに交換した形跡は認められないので、おそらく実走行だと思います。(これだけは何とも言えませんがね) 20w-50にするというのは、変な添加剤を使うより害がなくて良さそうですね。でも、当面はあえて純正指定の中での堅めのオイルにしようと思います。20Wー40だったかな。。。

noname#248382
質問者

補足

書き忘れてたのですが、修理については、まず、ピストンリングとバルブステムシールを交換してみて、そのついでにエンジン内部を見て対策を立てようかなと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ちょっと前のBMWはオイル消費が激しいことで有名で、 取扱説明書に「100キロで100cc減るのは正常の範囲」と、恐ろしいことが書いてあります。 この話を国産車に乗っている人に話すとビックリされます。 実際にはそこまでは減らず、私の車両で1000キロで200ccくらいです。 これでも同年代の国産車から見れば異常な減り方です。 古いBMWのオイル消費が激しいのはバルブにステムシール(オイルシール)が設計上、入っていないからであり、 そこにステムシールを追加したり、バルブガイドを作り直したりするとピタっと止るそうです。 最初からオイルが減ることを前提に設計してあるので、ロアレベルとアッパーレベルの容量差が0.85リットルと、余裕を持たせた設計になってます。 あまりメンテナンスを頻繁に行うことを前提に作っていないスクーターで、しかも近年の設計で、 それだけ減るのは「ダメじゃん」レベルです。 普通は殆ど減らないか、多くても交換時期にアッパーからロアレベルまでの目盛り半分くらい減る程度です。 ただ、オイルの銘柄によっても減りやすいものとそうでないものがあります。 ホンダの大型単気筒にレース用の100%化学合成オイル、5W-30をフリクションロスの低減を目的に試してみたら、異常に減りました。 いつも使っているオイルに戻したら、直りましたけど。 旧車用の硬めの鉱物系オイルを試してみてはどうでしょう。 todayには固すぎる粘度ですけど、今の時期なら大丈夫でしょう。 http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke15.html オイルが50ccしか出てこなかったのでは、すでにエンジン内部にダメージを受けている可能性が高く、 オーバーホールしたほうがいいと思いますけどね。

noname#248382
質問者

お礼

エンジンオイルについては中古で買ったので自分で交換したのは1回のみです。6000kmで買って中古車屋で買ったときはたぶん安いオイルを入れられてたと思います。その後、9000kmで入れたオイルはCastrol 4T 鉱物油 20W-40(1L缶で1000円少し切るぐらい)をいれました。もう一缶、在庫があるし、指定グレードでその程度の減りが試したいので。 でも、固いオイルを使うというのは、確かにオイルの消費を抑えることができそうですね。(あくまでも応急処置というか、ごまかしに近いかもしれませんが。) >オイルが50ccしか出てこなかったのでは、すでにエンジン内部にダメージを受けている可能性が高く、オーバーホールしたほうがいいと思いますけどね。 実は中古で買った直後にプラグを見ると、オーバーヒート気味だったプラグの色をしてました。明らかにプラグが白色だったと思います。現在はきつね色に近い状態になっています。 ですので、あくまでも推測なんですが、全オーナーがオーバーヒートさせてヘッドとかブロックが歪んでしまってるか何かでオイル上がりか、オイル下がりかを起こしてるのかなと思ってます。それでオイル消費が激しいので全オーナーが手放したのかなと。。。オイル消費が激しいこととフルスロットル時にかたかた音がなるの以外は新車かなと思えるほど程度が良かったんです。 近々、ボアアップしてみようと思ってるので、その時にエンジン内部の様子を見てみたいと思います。本当はヘッドも交換した方がいいんでしょうが予算的に厳しいかなとも思っています。(もちろん、異常が見つかったら必要部品を交換しようかなと思ってます。) 私自身、ほとんどエンジンオイルがない状態で走ってたわけですが、極端な潤滑不良はなかったんじゃないかなと思っています。エンジンは普通に回ってたので焼き付いてまではないと思います。でも、抜いたオイルは相当劣化してました。でも、オイルの役割自体は何とかはたせてたのかな。。。交換直後はエンジンのスムーズなまわり方にびっくりしましたが。^^;

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>どの程度、オイルが消費されますか? 結構消費します。 チェーンにポタポタと給油しているからです。

noname#248382
質問者

お礼

AF61TODAYのエンジンオイル全容量は0.8L、交換時0.7Lです。3000km走行後にオイルを抜いたとき50cc程しか残ってなかったので・・・ 700cc - 50cc=650cc 3000kmで650cc消費したということは 1000km走行毎に約220cc消費されてる計算になります。

関連するQ&A

  • Honda TODAY オイル消費が激しいのですが・・・

    AF61 HONDA TODAY 2004年式 走行9000km位に乗ってます。 中古で買ったのですが、オイルを上限まで入れても、1,000kmぐらい走行すると下限ぐらいまで減ってしまいます。(オイル消費が激しいです。)(検索をしてみたところ、似たような症状が出てるようですが、具体的にどう対応したとかは乗ってませんでした。)そこで皆さんに質問なんですが、どのような原因が考えられますか?

  • エンジンがかからない!!

    僕はHONDAのトゥデイに乗っているのですが、今日の朝、大学に行こうとしたらエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルだけでなくキックでもかかりません。また、セルを押すと何かが空回りしているような音がします。(2週間ほど前にオイル交換と1000km点検を受けたばかりでそのときは何も異常はなかったと言われたんですが) ちなみに現在の走行距離は1530kmで走行頻度はほぼ毎日で1日平均30kmほど走ります。 これだけの情報しかありませんが、どなたか原因が分かる方いませんか?

  • エンジンストップでマフラーから白煙が…。

    ZXR250というバイクに乗っております。 普段の走行(1万回転以下)では白煙は見られませんが、峠などで1万回転~を多用した走りをした後でエンジンをすぐに止めて、再始動した瞬間マフラーから白煙がボフッと出ます。酷い時には止めた瞬間から白煙が染み出るように出てきます。 普段はマフラーから白煙が出ることはないようですが、常にオイルの匂いはしています。 自分はオイル下がりもしくは上がりかと思ったのですが、普段使う際には全く症状がでないので何か他に原因があるか気になりました。 簡単な説明ですが、疑わしい原因は何でしょうか? オイル下がりもしくは上がりなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 2サイクルエンジンに4ストのエンジンオイルは危険?

    スクーター用と書いてあったので安易に買って、バイクに入れてしまいました。7kmほど走行してしまいました。バイクはDJ・1Rです。 http://www.honda.co.jp/news/1987/2870204d.html 空冷2サイクルって書いてますよね。これってヤバイですか?

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • オーバーホール後のエンジン焼きつき

    先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなった

     原付のスクーター(HONDAのLive Dio ZX。走行距離は2万キロを超えました。)に乗っているのですが、昨日、エンジンをかけたら白煙がすごかったのでちょっと空ぶかしをしてみました。1回目はなんともなかったのですが、2回目に空ぶかしをしてみると、止まってしまいました。  もう一度エンジンをかけてみようとしても、カチカチという音だけはしていましたが、なんどか試みていると今度は照明すらつかなくなりました。  原因がよけいにわからなくなったのですが、バッテリーが切れたのか、エンジンが壊れたのかどちらになるのでしょうか?

  • ワゴンR 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う

    ワゴンR 11年式 ターボ無し エンジン型式GF-MC21S K6A 走行67000km 時々白煙を吐くそのとき必ずノッキング音を伴う 状況詳細: 通常はエンジン始動から適温上昇まで(適温上昇後も)全く異常無く走行できるのですが、比較的寒くて湿度の高い日の信号の少ない様な道を走行して信号で止まった時とか、高速走行で料金所で止まった時をきっかけとして白煙が出だします。 そのとき信号が変わって加速するとき、ノッキングとともに白煙もうもうで後続の車も困ると思われるほどの白煙です。そして30~40kmぐらいまで加速するとノッキングは消えます。そのとき白煙は少なくなっているようですが排出はしているようです。 一度発生するとひどい時は50~60km走行するあいだ中発生します(2年2ヶ月の間に3回)その他は数回~十数回の信号待ち等で何となく解消してしまいます(このタイプが同じく2年2ヶ月の間に10回弱)。 そこで質問ですが、ワゴンRはオイル上がり・オイル下がりのトラブルが多いように見受けますが、私のトラブルはオイル上がり・オイル下がりか分かりませんが、始動時とかエンジンが暖まるまでとか、いつも加速時とかに該当しないように思う(ネットで検索して出てくるような通常のオイル上がり・オイル下がりと違うように思う)のですが、どのような原因が考えられますか。またその対処(対策)方法があれば教えていただきたくよろしくお願いします。 なお車は2年2ヶ月前に中古で買いました。年間走行距離は約6000kmです。最初に発生したのは購入後約8ヶ月後でした。当然のことながら白煙発生しながら長距離を走行するとオイルはそれなりに減少します。 車検を受けた整備屋さんで聞いたら預からなきゃ・・・、と云うことだったので自分でできることなら自分で直したい。また工場へ行くにしてもその前に予備知識を付けて置きたいのです。

  • 平成11年式 レガシィ ランカスター BH9 2500cc(ノンターボ

    平成11年式 レガシィ ランカスター BH9 2500cc(ノンターボ)、オートマで 走行19万kmに乗っておりますが、最近オイル消費が多くなり(1,000kmで2L程度) 3月にDラーにて車検の際に相談したら、オイルシール関係を交換してくれました。 しかし、オイル消費は変わらず、Dラーに相談したらオイル下がりでしょうとの ことで、あいまいな感じで新車を勧められました。 症状としては、坂道や信号待ちでの発信など負荷のかかるような場合に、ノッキングの ようなカラカラ音がしてマフラーから白煙を吹きます。ただし、アイドリングや 通常の走行では、白煙を吹きません。 マフラーには黒い煤がたまっています。 このような状態をオイル下がりというのでしょうか? やはりこういう場合は、エンジンの寿命ととらえるべきでしょうか?

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします