• ベストアンサー

古いUHFアンテナでも地デジ受信可能?

東京都内在住 VHFとUHFアンテナ(地デジ開始以前から設置)が立っていますが 地デジ受信はこのままでも受信出来るのでしょうか? それとも地デジ対応UHFアンテナに交換しないと無理?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.2

当方も古いUHFアンテナで地デジ受信しています。 全く問題ありません。 ただケーブルや端子が錆びていると 受信電波のレベルが劣化して、ブロックノイズや 音声が切れたりします。 アンテナを買い換えるか否かは 接続してみて、画像チェックしてからでも 遅くは無いでしょう。

nainnain
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います そもそも国の方針でのデジタル化 それでなくても出費がかさむのに 無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

その他の回答 (6)

• DAV
回答No.7

まずは、地デジが受信できるTVに繋いで受信できるかお試し下さい。(都内23区ですと受信できる確率の方が高いと思います。) UHFアンテナにアナログ、デジタルの区別がある訳ではなく、電波に乗っている信号がアナログなのかデジタルなのかということです。 すべて受信できれば「めでたし、めでたし」ですが、一部しか受信できなければ、ケーブルの劣化、アンテナの劣化がありますので立て直し(またはブースターを追加)になります。

nainnain
質問者

お礼

本日暑い中秋葉原にて、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーを 試しにと言う割には大きな出費でしたが購入し アンテナ接続してみるとちゃんと受信してくれました 嫌がらせのような画面右上のアナログの文字は消えてくれました 地デジ対応のテレビはもう少し我慢ですが・・・ 有難う御座いました。

回答No.6

総務省による無償交換の処置を受けなかったのでしょうか?

nainnain
質問者

お礼

えっ? そんな無償交換なんて知りませんでした どこへ連絡すれば交換してくれるのでしょうか? でも今日、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーを 試しにと言う割には大きな出費でしたが購入し アンテナ接続してみるとちゃんと受信してくれました 嫌がらせのような画面右上のアナログの文字は消えてくれました 地デジ対応のテレビはもう少し我慢ですが・・・ 有難う御座いました。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

基本的にアンテナの構造はデジタルとアナログで違いは無い。 周波数もしくは波長でアンテナの形状が決まってくるからです。 しかし、古いUHFアンテナは平行フィーダ線ですからね・・・。 同軸ケーブルで繋ぐ方が外来ノイズに強くなるし、伝送ロスが減少するでしょうからね。 なので、受信してみて視聴に影響が生じる場合はアンテナ交換も視野に考慮すれば良いでしょうね。 しかし、アンテナの方向がアナログとデジタルでは違う場合もあるとか。

nainnain
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います そもそも国の方針でのデジタル化 それでなくても出費がかさむのに 無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

• meitoku
回答No.4

UHFアンテナにも受信帯域(ロー・ハイ・オールバンド用)があります。 地DTVを購入されて映らないCHが有るならアンテナを交換された方が良いと思います。 下から見ただけでは分かりません。 VHFを使用しないならアンテナを建て替える事もご検討下さい。

nainnain
質問者

お礼

• takaya0131
回答No.3

MXテレビと放送大学をご覧でしたら、ローチャンネル用アンテナでしょうから、受信は可能かと思います。テレビ神奈川、チバテレビ、テレ玉をご覧ならそのままでは受信は不可能です。別途東京タワー向きにアンテナを立てる必要があります。もよりの電器店にご相談ください。

nainnain
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います 受信状態は完璧では有りませんがMXテレビ受信しております そもそも国の方針でのデジタル化 それでなくても出費がかさむのに 無駄なアンテナを買う前に試してみる価値ありですね!!

回答No.1

大丈夫ですよ。 地域によってはアンテナの向きを変える必要がある場合もありますが、都内であればそれも大丈夫なはずです。 VHFは要らなくなります。

nainnain
質問者

お礼