• 締切済み

ヘアカラー

このカテゴリでいいか分かりませんが、質問させていただきます。 髪を染めるのですが、生理中はダメだって聞いた事があります。 それの主な理由は何ですか? また、絶対に生理中は染めてはいけないのですか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#6442
noname#6442
回答No.2

多分、「生理中に髪を洗うのはいけない」というところから派生していると思われます。 そこから、生理中のパーマなどもよくないと言われますね。科学的根拠はないようですが、実際、生理中にはホルモンの状態が変化しているため、人によっては、シャンプー剤、パーマ液、染髪料が普通の状態の時より違った反応を示す場合があります。普段は平気でも生理中であったため、溶剤に負けたり、カラーがきれいに付かなかったり、の反応が出やすいのは確かです。 ですが、絶対に染めてはならないことはないです。でも、生理の重い人(生理痛や出血量の多い人)などはやはり避けるにこしたことはないですね。 尚、蛇足ですが、「生理中に髪を洗うのはいけない」というのは、髪を洗う行為が、昔は便利な家庭用シャンプー台などがなく、しゃがんだ状態で頭をぐっと下にして洗うため、下腹(子宮など)に負担がかかりやすいために、そのように言われた説があります。

docchi-526
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 絶対してはいけない!という訳ではないんですよね。 なので、思い切ってやってしまいました。 そしたら、なぁ~んともなかったです。 普段、腹痛・頭痛などほとんどないです。 今回も、いつもと変わらない生理でした。 ありがとうございました。

回答No.1

生理中というのは、普段とかなり体調が変わるからです。 生理前後になるとニキビが出たり、肌が荒れたりといった人が多いでしょう? 普段ならなんでもない薬品でも、生理で体調が変わっているときだとかぶれる…などということはめずらしくありません。 特に染髪料などはかなり強い薬品ですから、ちょっと風邪を引いたとか体調がすぐれない時などでも身体が拒否反応を起こすこともあります。 なので、「絶対にダメ」ではないのでしょうが、「生理中は避けた方が良いですよ」ぐらいだと思えば良いのでは? ちなみに自分の場合ですが、ブリーチを生理中にやったら、頭皮におできのようなものがぶつぶつ…とたくさん出来て、膿んでしまったことがあります。 普段使っているブリーチ剤だったので、多分平気だろうと思ったのですが… それ以来脱色は体調が万全の時にしかやりません。 みんながみんなこうではないでしょうが、気を付けるに越したことはないですね。

docchi-526
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 実は、今日友達に染めてもらうんですよ。 そしたら、生理になってしまって… 生理中は辞めた方がいいって聞いた事があったので、 どうしたらいいかと思って質問しました。 私は、生理中でも体調が悪くなるとかそういう事はありません。 生理前後に、ニキビが出来たり肌が荒れたりって事もありません。 なので、大丈夫かなぁ~なんて思ったりしています。 かなり忙しくて、他に染めれる日がないので… 思い切ってやってみようかと思います。 後で苦しむのは自分ですけど…^_^; ありがとうございましたm(__)m