• ベストアンサー

ラインの強度

基本的な質問で恥ずかしいのですが。 子供のころ、釣りが大好きで頻繁に海釣りに行っていた者です。 最近また釣りに行くようになり、ラインを新しいものに変えたいのですが、近頃のラインは新素材を使ったものが多く、番手の強度がまったく分かりません。 ※今、使っているのは約25年前に使っていたナイロン糸で、主に投げ釣りをして、イシモチやキス釣りをやっていました。(オモリ20号~25号使用) 昔の(ナイロン糸)番手と最近の新素材の番手の比較など、分かる方がいたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナイロンラインを基準とします。 ナイロン 1号=4lb 2号=8lb フロロ 1号=4lb PE(新素材)1号=12lb 1.5号=18lb 2号=24lb ※メーカーによっては太さや、強度が若干違うようです。 ということでPEはナイロンの3倍の引っ張り強さがあると言うことになります。 イシモチやキスなら釣り場の状態によってPE0.8号~2号を使えばよいです。 オモリは20号以上が基本だと思うのでテーパーライン(力糸)を使用します。 テーパーラインとは通常3号、4号~12号まで15mの長さでテーパー状に太くなっているラインです。これがないと必ずキャスト切れを起こします。 ナイロンのものと、PEのテーパーラインがあります。 根ずれを考えるとテーパーラインはナイロン、感度を求めるとPEです。 PEとナイロンの結束は摩擦系のノット(SFノット、FGノット)を使います。 PEとPEの場合は電車結びでも良いようです。 PEを使った投げ釣りはとても楽しいと思います。 100m先でも15cmのキスが餌に食いついてきたのがはっきりと分かりますから・・・。子供も大喜びでした。 注意点はPEに対応した竿を使ってください。SiCガイドが必須です。 リールもPEを巻くのであれば投げ用の浅溝スプールが下巻きがいらない分ラインがきれいに巻かれるのでトラブルが少なく、飛距離が出やすいと思います。 お勧めタックルはシマノになりますが、竿はサーフリーダー以上、リールはスーパーエアロEV以上です。

参考URL:
http://s-eging.net/kiji/whylb.html
momo__taro
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。技術の進歩ってすごいですね。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

昔の(ナイロン糸)番手と最近の新素材 #1さんの詳しい解説で。。 4lb=ナイロン1号 ナイロンlb×3=PEのlb PE1号=3×4lb ですね。。 >>飛距離が大きいのですが・・・ 空気を含んでいるからよく浮きます。風邪の強い日にはからみやすいので注意が必要です。飛距離・ダイレクト感などがメリットですが、パーマしやすい・スレに弱い・扱いにくいなど欠点を克服しながらつかってください。^^ 使い方はこの辺が参考になるかと思います。。 http://www.youtube.com/watch?v=jFVOmq2_eHM&feature=related

momo__taro
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。動画分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 6号のナイロンラインは力糸なしでは切れますか?

    こんにちは。投げ釣り初心者です。 サブとして錘負荷20~30号の投げ竿を購入しました。 25号か30号のスパイク天秤を投げようと思っています。 リールはプロマリンの5000番で6号ラインが130m巻けるものです。 本来ならば力糸付きのサンラインから出ているテーパーヤーンを巻きたいのですが、 大型のリールを持っていなく、どうしたものかと思っています。 投げ釣りを始めた当初は確か25号のスパイクをおもいっきり振っても、 6号のラインは切れなかったと思いますが、定かではありません。 6号の普通のナイロンラインで25号、または30号のスパイク錘を投げたら 切れますでしょうか?宜しくお願いします。

  • PEラインやメタルラインの強度について

    早速ですが、約20年ぶりに釣りに行こうと思い道具の段取りをしていますが、少し教えてもらいたいことがあるので宜しくお願い致します。 釣りはテトラの穴釣りで、以前に行ったときは、ガシラやメバルが中心でしたがごく稀に50センチメートルくらいのソイやアコウなど釣れ、よく通しの3号のハリスが切られることがありましたが、3号以上太くすると根掛かりしたときに苦労するので上記の仕掛けで釣っていました、今回久しぶりに行くことになり友人に聞くと相変わらず切られることが多いとのことなので、強度的には3号位で大丈夫だと思うのでたぶんすれて切れていると思うのですが、そこで、あまり詳しくないのですがPEやメタルラインを使おうと思いますが、バランスが判りません、リールには一番安い6号のナイロン糸を巻いてますが、その先にPEラインを10メートル程度巻き、サルカンにメタルハリスをつなごうと思いますがこのときのPEラインとメタルハリスの号数を教えてください。 以上宜しくお願いします。   草々

  • 投げ釣りの飛距離についてなやんでいます。               

    投げ釣りの飛距離についてなやんでいます。                            ツルギのサーフライド25号390でオモリ20号ジェットか25号キス天秤、糸3号ナイロン(力糸12号)オーバーかサイドスローで投げます。現在50mぐらい飛びます。でももっと飛ばしたいのでなにか教えてください。 高校生です。 回答よろしくお願いします。            

  • 道糸とハリス

    自作で仕掛け(海釣り投げで、キス・マダイ・カレイ・クロダイ用)を作っているのですが、ハリスってとても高いですよね。6号から1号で、ハリス用の糸ではなく、安いナイロンの道糸をハリス代わりに使っているのですが、やっぱりだめですか?ちなみに3号の道糸のハリスでキスは釣れました。道糸とハリス用の糸ではどのように違うのか教えてください。また、通販などで、安くていいものがあれば教えてください。

  • 海の釣堀ではPEラインより、ナイロン糸の方が釣れるのでしょうか?

    最近、海の釣堀で釣りを始めた初心者です。 最初の釣りでは道糸=PEライン(約3号 30ポンド)、ハリス=ナイロン糸(4号) で、鯛やシマアジ、ブリヒラ、クエ等を沢山釣ったのですが、そこでふと、 道糸もナイロン糸にした方が魚の警戒心も薄れてもっと釣れるのでは?と思いました。 思うに、食いの立っている時ならPE、ナイロン関係なく釣れると思うのですが、 当たりが無くなった時にその効果を発揮するのでは?と思います。 これまでPEラインとナイロン糸を使い比べてみた方、釣果にどれ程影響が有ったか教えて下さい。 また、ご自身は結果、どちらの糸を使っているのかも教えて下さい。 また、道糸以外に、食いの立ってない時に有効な方法等有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胴付き仕掛けの投げ切れについて

    すいません、1点教えてください。 現在海釣りにて天秤(錘27号前後)で力糸をつけてキャスティングで釣りを楽しんでいますが、 今年はイシモチを狙ってみようと思っており、胴付き仕掛けにて釣りしてみようかと思ってます。 しかし、胴付き仕掛けの投げ釣りは初めてで、心配事が1つあります。 胴付きは先錘ですが、フルキャストした場合、 力糸を使用しても、仕掛け部分で投げ切れてしまわないか不安です。 胴付き仕掛けは、道糸に対して投げ切れないくらいの錘を使ってチョイ投げ感覚でやるものなんでしょうか。 初心者質問ですが、わかる方or経験者さんがいたらお答えいただけますか。

  • リールの進化?

    かれこれ20年くらい釣りはしていないのですが、 最近釣り番組をテレビでよくみます。バス釣りとか。 昔はベイトリールと呼んでたと思うのですが ぼーっとしてるとよくバックラッシュしてしまいました。 テレビでは達人も素人もそういう光景をあまりみません。 それは釣り人のテクニックが皆向上したためなんでしょか? それともリール(機械の性能)が進化したからですか? ※ブレーキ調整やサミングはけっこう難しかったと思うのですが・・・(汗) それと全く話は変わるのですが・・・ 昔に比べ道糸の性能もかなり上がっていると思うのですが 20年前のナイロン糸5号の強度は今の何号くらいになりますか? 4.5メートルの竿で20号から25号の錘をつけ投げ釣りをしたいのですが。  

  • 投げ釣りのナイロンラインについて

    こんにちは。 何軒かの釣具店に聞いたのですが分からないことがあるので宜しくお願い致します。 投げ釣り時に使うナイロンラインの選定に困っております。 27~30号のオモリを付けた仕掛けをフルキャストしたいと思っておりますが、この時投げ切れが起こらないラインの太さは大体どれぐらいでしょうか? ある釣具屋では3号ラインでOKと言われ、ある釣具屋では5~12号のテーパーラインならOKと言われちょっと混乱しております。 そこで (1)3~12号のテーパーラインを使用した場合、フルキャストできるでしょうか? (2)出来ればテーパー、非テーパーで大体これぐらいならフルキャストできる? と上記2点を教えて頂ければと思っております。 是非宜しくお願い致します。

  • 投げ釣りで仕掛けが潮で流されるのですが

    明石周辺で投げ釣りをしています。 オモリは27号の遊動天秤やジェット天秤を使っているのですが、 潮が速い場合は仕掛けが流されてしまいます。 流されるとワカメなどが絡んで更に潮の抵抗を受けて流れます・・・ ミチイトはナイロン4号を使っています。 流れにくくする方法を教えてください。 ・オモリは40号くらいにするべきでしょうか? ・着水後はリールの糸は出したままのほうがよいのでしょうか?

  • 強度について

    強度について クモの糸の強度について実験を行っていて、 クモの糸の強度と他の素材の強度の比較をして発表したいと考えているのですが、 素材の強度が載っているサイトが見つかりません^^; 例えば、鉄、銅、金、アルミニウムなどの金属類とクモの糸の耐久性との比較や ナイロン、ポリエチレンなどの生地との伸縮性についての比較などをしたいと思っています。 ですが、インターネットで調べても強度に関する記述を知ることができませんでした。 強度に関する記述のあるサイトなど、知ってたら教えて下さい<(_ _)>